【TOP】城北商事不動産部 > 有限会社城北商事不動産部のブログ記事一覧 > 日暮里駅周辺ってどんな街?住みやすさや家賃相場は?

日暮里駅周辺ってどんな街?住みやすさや家賃相場は?

≪ 前へ|都心のなかでも住みやすさ良好な街!城北エリアの魅力とは?   記事一覧   住まい探しは周辺環境をチェックしよう!確認しておきたいポイントとは?|次へ ≫

日暮里駅周辺ってどんな街?住みやすさや家賃相場は?

カテゴリ:地域情報【台東区・荒川区】



日暮里駅周辺は下町らしい昔ながらの雰囲気があり、住みやすさが良い場所として近年人気となっています。

それでは日暮里周辺にはどのような特徴があるのでしょうか?

引っ越しを検討するときは、その土地の住みやすさだけでなく、家賃相場や特徴、治安なども気になるでしょう。

この記事ではこれから都内での暮らしを検討している方にむけて、日暮里駅周辺の雰囲気や住みやすさ等をご紹介します。

ぜひ参考にしてみてください。

目次

弊社へのお問い合わせはこちら


日暮里駅周辺の住みやすさと特徴、アクセス環境は?


日暮里駅の特徴

日暮里駅は京浜東北線、上野東京ライン、山手線、京成本線、東京都交通局日暮里舎人ライナーが利用できる、とても便利な駅です。

都心の主要駅へアクセス良好な山手線、大宮から横浜方面まで出られる京浜東北線はとくに人気の路線で、それら2路線が利用できるロケーションが日暮里駅の魅力。

地下鉄は通っていませんが、5つほどの路線を使って移動ができます。

さらに成田スカイアクセスを利用すれば成田空港へ最速36分で行けます。

仕事やプライベートで飛行機に乗る機会が多い人にもおすすめです。

また東京駅や池袋駅、新宿駅には乗り換えなしで行け、その他のターミナル駅までも出やすいアクセスの良さです。

その分朝の通勤ラッシュは混み合いますが、それ以外の時間は空いていることもあります。(2018年のデータでは1日平均乗降客数は約11万5千人)

では日暮里駅から乗り換えなしでいける都内の主要駅を見ていきます。


●上野駅…約5分

●東京駅…約10分

●池袋駅…約15分

●品川駅…約20分

●新宿駅…約20分

●渋谷駅…約30分


乗り換えが1回あるだけで通勤・通学時間がのび、面倒に感じる方も多いかと思います。

山手線が通る日暮里駅なら、最低限の乗り換えで目的の駅まで行く事が出来るので、大変便利です。

新幹線を利用する際も便利なので、出張の多いビジネスマンやキャリアウーマンはより住みやすさを感じるのではないでしょうか。

都内までのアクセス環境を重要視する方にも、日暮里駅はおすすめです。

あわせて読みたい|「日暮里繊維街」なら希望に合う布や生地が見つかる

日暮里駅はどんな街?周辺環境や住みやすさは?

日暮里駅の周辺環境や住みやすさ

情緒ある街、日暮里駅周辺は荒川区に位置し、東京の東北部にあります。

古くから繊維街として栄えていたエリアで、近年は再開発により商業施設やエキナカが登場し、新しさのなかに歴史が混じった街へと変化を遂げています。

とくに買い物環境は良好で、日暮里駅周辺にはスーパーが5件以上、コンビニエンスストアも15件以上あります。

日暮里駅周辺にあるスーパー

日暮里駅周辺には以下のようなスーパーがあります。

●のなかストアー…10:00から20:30・駅から徒歩5分

●マルマンストア日暮里店…10:00から22:00・駅から徒歩1分

●いなげや荒川西日暮里店…9:30から21:00・駅から徒歩5分

マルエツプチ東日暮里店…24時間営業・駅から徒歩6分

●まいばすけっと西日暮里2丁目店…7:00から24:00・駅から徒歩2分


早朝からオープンしているところや、夜遅い時間まで営業しているスーパーがあるので、仕事帰りの買い物や急な買い出しにも便利です。

日暮里駅周辺にある商店街

日暮里駅周辺には、趣味を満喫できる場所や下町らしさを感じる商店街もあります。


日暮里繊維街

日暮里繊維街

日暮里繊維街は、90軒以上の生地を扱う店が集まる問屋街です。

さまざまな素材や柄の布地がリーズナブルに手に入ることから、ハンドメイドが好きな方や、生地を探すプロの方でにぎわっています。

手芸やソーイングが趣味の方にとっても、日暮里駅周辺は住みやすさを感じられるでしょう。

デザイナーやアパレル関係者、作家など、ものづくりを楽しみたい方はぜひ日暮里繊維街に立ち寄ってみてください。


谷中銀座商店街

谷中銀座商店街

日暮里駅の西口には、観光地として人気を集めている谷中銀座商店街もあります。

東京の下町にある商店街として有名で、買い物だけでなく、食べ歩きにもぴったりな食材や、お惣菜の購入も可能です。

お値段もお手頃なので、日暮里駅周辺に引っ越しをされた際は、谷中銀座商店街を利用してみてください。

大型商業施設

日暮里駅には、スーパーや商店街だけでなく、大型商業施設もあります。

家族みんなで楽しめるショッピングモールがあると、ファミリーでも住みやすさを実感できるでしょう。


エキュート日暮里

エキュート日暮里は、多くの乗り換え客が利用するターミナル駅ならではのエキナカ商業施設です。

和洋惣菜やおにぎり、ベーカリー、和菓子・洋菓子、服飾雑貨、フラワー、書籍など、駅利用者にとってあると嬉しい商品が購入できます。

また日暮里駅周辺の情報を掲載したマップなどを活用して、日暮里の魅力を伝える役割も兼ね備えています。


サンマークシティ(日暮里日暮らしの里)

サンマークシティは日暮里駅から直結の複合施設で、ステーションガーデンタワー、ステーションポートタワー、ステーションプラザタワーの3棟で構成されています。

かつての日暮里駅前は老朽化した建物が密集しているエリアでしたが、1999年に再開発推進協議会が発足し、2008年に3棟の建築物が竣工されました。

それぞれ低層部は商業施設、高層部は住居であり、日暮里を象徴するビルになっています。

日暮里駅周辺の治安

住むとなったときには治安も気になることの一つではないでしょうか。

日暮里駅周辺で発生した総犯罪率(2020年1月~4月に警視庁が公表した犯罪件数と自治体が発表している人口データを元に算出)は、0.06から0.77%です。

飲食店や遊技場もありますが、比較的犯罪率の少ないエリアといえます。

また日暮里のある荒川区では、警察の警備強化やパトロールカーの巡回などの防犯対策を行っています。

なお日暮里駅から徒歩5分ほどの場所に谷中霊園があります。

桜の名所として有名ですが、夜間の谷中霊園周辺は、人通りが少ないのであらかじめ頭に入れておいてください。

日暮里駅は成田空港と東京都心を結ぶ場所であり、先述した日暮里繊維街や谷中銀座商店街があることから、外国人も多くいます。

文化の違いを感じることもあり、その点が中には気になる方もいるようです。

住みやすさの感じ方は人それぞれだと思いますが、治安の悪さが懸念される場所も少ないので、総合的に見て日暮里駅周辺は住みやすさのあるエリアといえるでしょう。

関連記事|日暮里のここが良いというポイント

日暮里駅周辺における住みやすさと家賃相場は?おすすめのスポットはここ!

日暮里駅のおすすめスポット

日暮里駅周辺の物件は、山手線沿いでありながら、家賃が安いのが特徴です。

家賃相場は以下の通りです。(※ホームズ調べ)


●ワンルーム…7.5万円

●1K…8.7万円

●1DK…9.3万円

●1LDK…13.4万円

●2K…9.3万円

●2DK…12.7万円

●2LDK…15.6万円

●3LDK…23.3万円


近くの上野や秋葉原などに比べて安い家賃で賃貸に住むことが可能です。

もっと安いところを求める方は、京成本線沿いや常磐線沿いで探してみてください。

またファミリー向けの間取りである2DK以上も、山手線のなかでは安い家賃で借りられます。

日暮里駅は、お子さまを持つファミリーにとっても、良好な住みやすさがある街といえるでしょう。

日暮里駅周辺の観光スポット

では、日暮里駅周辺の観光スポットはどのような場所があるのでしょうか?


美しい夕やけを鑑賞できる「夕やけだんだん」

夕やけだんだん

「夕やけだんだん」とは、上記で紹介した谷中銀座商店街の入り口にあたる階段のことです。

東京都荒川区西日暮里3丁目の10番・13番と14番の間にあります。

日暮里駅から徒歩5分、御殿坂の延長線上にあたる場所で、夕方この階段で谷中銀座方向を見ると、キレイなオレンジ色の夕やけが見られます。

「夕やけだんだん」という名前は、一般公募で選ばれたのだそうです。

ここはメディアでも度々取り上げられる人気スポットで、夕方になると階段に座って夕やけを待つ方もいます。

また階段に猫が多く集まることから、「夕やけにゃんにゃん」とも呼ばれているそうです(笑)

猫が好きな方にとっても、魅力的なスポットですね。


千本鳥居が魅力の根津神社

根津神社

根津神社も、日暮里駅の観光スポットとしておすすめです。

駅から徒歩15分の場所にあり、縁結びや学業成就を祈願する方でにぎわっています。

赤い鳥居が連なる千本鳥居が根津神社の見どころで、インスタ映えがかなうフォトジェニックスポットです。

このように日暮里駅には、見どころが満載の観光スポットも多くあります。

日常とちょっと違った雰囲気や時間を楽しみたいときには、ぜひ足を運んでみてください。

必見|日暮里駅周辺のおすすめ物件

まとめ

日暮里駅周辺ってどんな街?住みやすさや家賃相場は?

今回はこれから都内での暮らしを検討している方にむけて、日暮里駅周辺の住みやすさをテーマに、アクセス情報や街の特徴、家賃相場を見てきました。

人気の観光スポットもあり、充実した暮らしを実現できるのが、日暮里駅の魅力でしょう。

家賃も山手線のなかでは安く、都心らしさと下町らしさの両面を兼ね備えた住みやすさを実感できます。

今回お伝えした内容が、日暮里駅周辺に引っ越しを検討する方の参考になれば幸いです。

日暮里駅周辺の賃貸物件一覧

日暮里駅周辺の分譲マンション一覧


1940年創業、荒川区・台東区で地域密着

台東区・荒川区の不動産なら城北商事不動産部へ

おといあわせ

≪ 前へ|都心のなかでも住みやすさ良好な街!城北エリアの魅力とは?   記事一覧   住まい探しは周辺環境をチェックしよう!確認しておきたいポイントとは?|次へ ≫

タグ一覧

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

有限会社 城北商事不動産部 最新記事



有限会社 城北商事不動産部

城北商事不動産部は1940年創業!このエリアの不動産屋の中で一番歴史のある会社です。 老舗としてお客様に安心してご利用頂けるよう心掛けております。 地域密着型の不動産会社の良いところは最大限に活用し、また大手に引けをとらないシステムの確立と、ときには大手との連携を図り、出来る限りお客様の力になりたいと思っています。

スタッフ情報を見る

 おすすめ物件


グランシャリオ根岸

グランシャリオ根岸の画像

賃料
7.9万円
種別
マンション
住所
東京都台東区根岸2丁目16-10
交通
鶯谷駅
徒歩3分

上野桜木の立体長屋

上野桜木の立体長屋の画像

賃料
52.5万円
種別
アパート
住所
東京都台東区上野桜木2丁目16-2
交通
鶯谷駅
徒歩8分

メゾン・ド・エルルージュ

メゾン・ド・エルルージュの画像

賃料
38万円
種別
マンション
住所
東京都台東区根岸2丁目10-14
交通
鶯谷駅
徒歩5分

菅長ビル

菅長ビルの画像

賃料
8.5万円
種別
マンション
住所
東京都荒川区東日暮里4丁目16-12
交通
鶯谷駅
徒歩10分

トップへ戻る

来店予約