【TOP】城北商事不動産部 > 有限会社城北商事不動産部のブログ記事一覧 > 北向きの部屋って良くないの?メリットとデメリットとは

北向きの部屋って良くないの?メリットとデメリットとは

≪ 前へ|家賃って基本的に月収のどのくらいの割合がいいの?   記事一覧   鶯谷周辺にある安い価格で食材が買える「業務スーパー」とは?|次へ ≫

北向きの部屋って良くないの?メリットとデメリットとは

カテゴリ:賃貸の部屋探し(借りたい)

北向き 部屋 メリット 賃貸


賃貸の物件探しをするときに、部屋の向きを一つの判断材料として考えている方も多いかと思います。

北向きは日当たりが悪いから避けているという方もいるのではないでしょうか。

しかし実は、北向きのお部屋ならではのメリットもあるんです。


◆北向きの部屋のメリットとは?

まず、夏は南向きの部屋に比べて涼しいです。

南向きの物件は太陽の光がよく当たって、気持ちが良いですが、夏はとても暑いです。

その点、北向きの部屋は日が当たらないので、涼しくて過ごしやすくなります。

また、日が当たらないことで、壁のクロスや畳・室内に置いてある本などが日焼けしにくいというメリットもあります。

また、高い階の部屋ならば、窓から見える眺望が太陽の光に照らされて、明るく綺麗に見えます。

さらに、やはり一般的には日当たりの良いお部屋の方が人気のため、他の方角のお部屋に比べて家賃が安く設定されているというのも有り難い点です。


◆北向きの部屋のデメリットとは?

日が当たらないので、夏は涼しいですが、逆に冬場は寒いです。

また、洗濯物が乾きにくいという点もあります。

ただ、最近は浴室乾燥機や室内干しなどの設備が付いている所もありますので、そういったものを上手く活用すれば問題ないでしょう。

デメリットは他に、東南側に窓がないと部屋が暗い、湿気がこもるという点があります。

特にこの湿気対策を怠ってしまうと、部屋にカビが生えてしまうこともあるので、常に除湿することが必要となってきます。


◆まとめ

物件というのはどれも一長一短です。

良い所もあれば悪い所もあります。

北向きの部屋というのは、日当りを重視する人にとっては向かないですが、「夜型の人間だし、日当りを気にしない」という方などにとっては、条件の良い物件となるかもしれません。

ただし、上記で述べました通り、湿気対策は必要となりますので、それだけは怠らないようにしましょう。







1940年創業、台東区・荒川区で”地域愛着”

鶯谷・入谷の賃貸、不動産のことなら城北商事不動産部へ!

お問い合わせはこちら
≪ 前へ|家賃って基本的に月収のどのくらいの割合がいいの?   記事一覧   鶯谷周辺にある安い価格で食材が買える「業務スーパー」とは?|次へ ≫

タグ一覧

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

有限会社 城北商事不動産部 最新記事



有限会社 城北商事不動産部

城北商事不動産部は1940年創業!このエリアの不動産屋の中で一番歴史のある会社です。 老舗としてお客様に安心してご利用頂けるよう心掛けております。 地域密着型の不動産会社の良いところは最大限に活用し、また大手に引けをとらないシステムの確立と、ときには大手との連携を図り、出来る限りお客様の力になりたいと思っています。

スタッフ情報を見る

 おすすめ物件


メゾンコダサ

メゾンコダサの画像

賃料
6.4万円
種別
マンション
住所
東京都荒川区東日暮里4丁目6-3
交通
鶯谷駅
徒歩8分

吉田ビル

吉田ビルの画像

賃料
6.2万円
種別
マンション
住所
東京都台東区入谷2丁目35-5
交通
入谷駅
徒歩3分

メゾン幸

メゾン幸の画像

賃料
6.4万円
種別
アパート
住所
東京都台東区根岸4丁目14-23
交通
入谷駅
徒歩8分

メゾン・ド・エルルージュ

メゾン・ド・エルルージュの画像

賃料
38万円
種別
マンション
住所
東京都台東区根岸2丁目10-14
交通
鶯谷駅
徒歩5分

トップへ戻る

来店予約