【TOP】城北商事不動産部 > 有限会社城北商事不動産部のブログ記事一覧 > 引っ越しの流れを把握しておこう

引っ越しの流れを把握しておこう

≪ 前へ|住む場所の決め方ってどうしていますか?   記事一覧   鶯谷の炭火焼きと言えば「いっちょらい」|次へ ≫

引っ越しの流れを把握しておこう

カテゴリ:賃貸の部屋探し(借りたい)

引越し 流れ



いざ引っ越しと言っても実際何をどうすればいいのか分かりませんよね。

そんな方の為に今回は分かりやすく引っ越しの手順を記載してみましたので参考にしてください。

それでは一緒に確認していきましょう!


◆解約手続き

すでに賃貸にお住まいの方は、まずは現在住んでいる大家さんや管理会社への退去の手続きが必要です。

基本契約は一ヵ月前には退去予告を行う事というような契約をしているでしょうから、電話した日から1か月後に退去という旨を伝えましょう。

ここで注意点ですが、仮に引っ越し日が5月10日であり、退去日が5月15日であった場合でも問題はありません。

5月15日まで家賃がかかるだけです。

ちなみに駐車場や電気水道ガスの連絡も忘れないようにしておきましょう。

この際に郵便局への住所変更も忘れずに!

これは早めにしておかないと古い住所へ郵便が届いてしまう可能性がありますからね。

あとは解約の際にインターネット回線の変更もしておきましょう。

場所によっては1ヵ月回線手続きがかかる場合があります。

ネット関係で仕事をしている人はかなりのロスになります。

早めの手続きをオススメします。


◆引っ越し業者を決めよう

住みたい場所が決まり、部屋も契約したのなら次にやることは引っ越し業者を選定することです

基本3社は見積もりを取りたいところですね。

正直なところ、見積もりしないと、10万円のところもあれば6万円でしてくれるところもあります。

かなり損をすることもあるのでしっかり見積もりは取ることをオススメします。

ちなみに見積もりを取るときにはできる限り引っ越し日は決めておきましょう。

引っ越し業者は平日や日曜だったり、六曜と言われる大安や吉日によっても金額に変動がある場合があるからです。

「○月○日」という具体的な数字は予め決めておきましょう。


◆新居での事を考える

ある程度手続きも終わった頃には荷づくりも済んでいるでしょう。

ここでやってほしいのはできれば荷造りをする前に新居でのレイアウトを家族で話し合っておきましょう。

どこに何を置くかは非常に重要です。

引っ越し先であれこれと悩むぐらいでしたら今決めておいた方が荷物の移動にも便利ですし、何よりも力持ちの引っ越しスタッフが居る時に「この箪笥は2階へ」「この家具は居間で!」とどんどん運んでもらった方が効率はいいからですね。

このように効率よく引っ越しを進めていくためにも早め早めの行動で動いておきましょう。

何でもギリギリよりはゆとりがあった方が何かミスがあった際に対処しやすいですからね。







1940年創業、台東区・荒川区で”地域愛着”
≪ 前へ|住む場所の決め方ってどうしていますか?   記事一覧   鶯谷の炭火焼きと言えば「いっちょらい」|次へ ≫

タグ一覧

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

有限会社 城北商事不動産部 最新記事



有限会社 城北商事不動産部

城北商事不動産部は1940年創業!このエリアの不動産屋の中で一番歴史のある会社です。 老舗としてお客様に安心してご利用頂けるよう心掛けております。 地域密着型の不動産会社の良いところは最大限に活用し、また大手に引けをとらないシステムの確立と、ときには大手との連携を図り、出来る限りお客様の力になりたいと思っています。

スタッフ情報を見る

 おすすめ物件


コンバーテル根岸

コンバーテル根岸の画像

賃料
7.4万円
種別
アパート
住所
東京都台東区根岸4丁目6-8
交通
入谷駅
徒歩8分

関根貸家

関根貸家の画像

賃料
10万円
種別
一戸建て
住所
東京都台東区根岸3丁目16-7
交通
入谷駅
徒歩5分

大竹ビル

大竹ビルの画像

賃料
11万円
種別
マンション
住所
東京都荒川区東日暮里6丁目7-1
交通
日暮里駅
徒歩10分

中根岸レジデンス

中根岸レジデンスの画像

賃料
8万円
種別
マンション
住所
東京都台東区根岸4丁目2-9
交通
入谷駅
徒歩8分

トップへ戻る

来店予約