【TOP】城北商事不動産部 > 有限会社城北商事不動産部のブログ記事一覧 > アパートに住むメリットって何?

アパートに住むメリットって何?

≪ 前へ|賃貸物件を契約&住む上での注意点とは?   記事一覧   賃貸契約の流れを確認しよう|次へ ≫

アパートに住むメリットって何?

カテゴリ:賃貸の部屋探し(借りたい)

アパート 住む メリット


アパートのメリットって何かありますか?

一般的にマンションより人気が無さそうに思うかもしれませんが、実はメリットもたくさんあります。

今回は、アパートの良い所と悪い所の話をしていきます。


◆アパートのメリット・デメリット

アパートのメリットと言えば、とにかく賃料が安い事です。

また、ロフト等があり、使い勝手が良かったりしますし、無料の駐輪場なども完備していたりしますので、とても経済的です。

逆にデメリットとしては、壁が薄く遮音性が低く冷房も聞きにくい、エントランスなどが無い為防犯面が弱いなどが上げられます。

ちなみにロフトに関しての豆知識ですが、ロフトは基本物置として活用するのがオススメです。

ロフトで寝るのが夢だったんだ!という方も多いですが、意外と生活に困ってしまうこともあります。

エアコンって基本ロフトより下についていることがほとんどです。

その状態で、ロフトで寝てしまうと、夏はスゴク暑くなり、汗がダクダクになってしまいます。

このような状況になりたくなければ最初から物置、または趣味の部屋として活用しておいたほうが無難でしょう。

しかし、逆に冬は温かいので秋冬はロフトで、夏場は下で寝るようにするというのもいいかもしれません。

また、扇風機を用意しておくと、空気が循環するので過ごしやすさもだいぶ変わります。


◆アパートの選び方

アパートで選ぶなら基本2階建てなので、2階の角部屋が一番良いでしょう。

その理由は明確です。

隣人や上の階の足音などの騒音を基本的には気にしなくても大丈夫ということと、中には他の部屋に比べて広い可能性があるという点です。

あとは自分が下の階の人に迷惑をかけなければ比較的に安泰に暮らせます。

アパートで一番怖いのは隣人トラブルです。

未然に防ぐ意味でもこのような選び方をするのも良いでしょう。

ただ、やはり家賃の面では1階の方が安くなります。

あとは極力築年数が新しいアパートをお勧めします。

最近のアパートは昔と違い、悪い部分を大幅に改善しながら施工されています。

ここ数年で経ったアパートを選んだ方がいい意味で安心して暮らせるでしょう。


◆これだけは気を付けておこう

それは、バストイレについてです。

アパートですと施工上、お風呂とトイレが一緒になっているケースが多々あります。

いわゆるユニットバスと言われるタイプです。

このユニットバスはトイレの影響もあって、カビが繁殖しやすいというデメリットがありますので、お掃除を常に気にかけておかないと清潔に保つことが難しいです。

ユニットバスタイプの物件を選んだ場合には十分に気を付けて日々生活しておきましょう。

空気の入れ替えや換気は常にしておくことが大切です。






1940年創業、台東区・荒川区で”地域愛着”
≪ 前へ|賃貸物件を契約&住む上での注意点とは?   記事一覧   賃貸契約の流れを確認しよう|次へ ≫

タグ一覧

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

有限会社 城北商事不動産部 最新記事



有限会社 城北商事不動産部

城北商事不動産部は1940年創業!このエリアの不動産屋の中で一番歴史のある会社です。 老舗としてお客様に安心してご利用頂けるよう心掛けております。 地域密着型の不動産会社の良いところは最大限に活用し、また大手に引けをとらないシステムの確立と、ときには大手との連携を図り、出来る限りお客様の力になりたいと思っています。

スタッフ情報を見る

 おすすめ物件


コンバーテル根岸

コンバーテル根岸の画像

賃料
7.4万円
種別
アパート
住所
東京都台東区根岸4丁目6-8
交通
入谷駅
徒歩8分

関根貸家

関根貸家の画像

賃料
10万円
種別
一戸建て
住所
東京都台東区根岸3丁目16-7
交通
入谷駅
徒歩5分

大竹ビル

大竹ビルの画像

賃料
11万円
種別
マンション
住所
東京都荒川区東日暮里6丁目7-1
交通
日暮里駅
徒歩10分

中根岸レジデンス

中根岸レジデンスの画像

賃料
8万円
種別
マンション
住所
東京都台東区根岸4丁目2-9
交通
入谷駅
徒歩8分

トップへ戻る

来店予約