アパートのメリットって何かありますか?
一般的にマンションより人気が無さそうに思うかもしれませんが、実はメリットもたくさんあります。
今回は、アパートの良い所と悪い所の話をしていきます。
◆アパートのメリット・デメリット
アパートのメリットと言えば、とにかく賃料が安い事です。
また、ロフト等があり、使い勝手が良かったりしますし、無料の駐輪場なども完備していたりしますので、とても経済的です。
逆にデメリットとしては、壁が薄く遮音性が低く冷房も聞きにくい、エントランスなどが無い為防犯面が弱いなどが上げられます。
ちなみにロフトに関しての豆知識ですが、ロフトは基本物置として活用するのがオススメです。
ロフトで寝るのが夢だったんだ!という方も多いですが、意外と生活に困ってしまうこともあります。
エアコンって基本ロフトより下についていることがほとんどです。
その状態で、ロフトで寝てしまうと、夏はスゴク暑くなり、汗がダクダクになってしまいます。
このような状況になりたくなければ最初から物置、または趣味の部屋として活用しておいたほうが無難でしょう。
しかし、逆に冬は温かいので秋冬はロフトで、夏場は下で寝るようにするというのもいいかもしれません。
また、扇風機を用意しておくと、空気が循環するので過ごしやすさもだいぶ変わります。
◆アパートの選び方
アパートで選ぶなら基本2階建てなので、2階の角部屋が一番良いでしょう。
その理由は明確です。
隣人や上の階の足音などの騒音を基本的には気にしなくても大丈夫ということと、中には他の部屋に比べて広い可能性があるという点です。
あとは自分が下の階の人に迷惑をかけなければ比較的に安泰に暮らせます。
アパートで一番怖いのは隣人トラブルです。
未然に防ぐ意味でもこのような選び方をするのも良いでしょう。
ただ、やはり家賃の面では1階の方が安くなります。
あとは極力築年数が新しいアパートをお勧めします。
最近のアパートは昔と違い、悪い部分を大幅に改善しながら施工されています。
ここ数年で経ったアパートを選んだ方がいい意味で安心して暮らせるでしょう。
◆これだけは気を付けておこう
それは、バストイレについてです。
アパートですと施工上、お風呂とトイレが一緒になっているケースが多々あります。
いわゆるユニットバスと言われるタイプです。
このユニットバスはトイレの影響もあって、カビが繁殖しやすいというデメリットがありますので、お掃除を常に気にかけておかないと清潔に保つことが難しいです。
ユニットバスタイプの物件を選んだ場合には十分に気を付けて日々生活しておきましょう。
空気の入れ替えや換気は常にしておくことが大切です。