【TOP】城北商事不動産部 > 有限会社城北商事不動産部のブログ記事一覧 > 仲介手数料に消費税?賃貸費用のなるほど

仲介手数料に消費税?賃貸費用のなるほど

≪ 前へ|敷金は経年劣化の修繕対象になるの?   記事一覧   鶯谷の家賃は山手線沿線で安いってホント?|次へ ≫

仲介手数料に消費税?賃貸費用のなるほど

カテゴリ:賃貸の部屋探し(借りたい)

仲介手数料 消費税 賃貸


賃貸契約をするときに仲介手数料は消費税がかかっていて、家賃と同じ金額ではないことに「あれっ」と思ったことはありませんか?

知っておきたい賃貸契約のお金についてお話しましょう。


■仲介手数料に消費税がかかるワケは?

消費税がかかる対象は、『事業者が事業として対価を得て行う資産の譲渡等及び外国貨物の輸入』となっています。

本来なら家賃にもかかるべきところですが、消費税法には、『“消費”としてそぐわない』、『社会政策上かけないと判断した』対象には非課税になっています。

このため、住宅用として物件を借りるときの家賃、管理費、共益料は消費税がかかりませんが、その他のものについては、“事業として対価を得ている”ものなので、消費税がかかります。

仲介手数料についても家賃1ヶ月分+消費税が上限と法律で決められていますから、消費税を含んだ金額になっているのです。

ちなみにオフィスや店舗のように、事業目的で借りる契約の場合には、非課税扱いにはなりませんから、支払いにすべて消費税がかかることになります。

(参考)『国税庁公式サイト:消費税の対象』

(参考)『国税庁公式サイト:地代、家賃や権利金、敷金など』


■初期契約で注意したいこと

初期契約時の支払いにかかる項目としてよく見られるのは…

・前家賃(1ヶ月分~1.5ヶ月分程度)
・敷金
・礼金
・火災保険
・保証会社費用
・鍵交換費用
・仲介手数料

見積もりを出したときに、すべての欄を合計した額で消費税を出してしまうと、本来非課税の家賃、敷金、礼金の部分まで消費税を支払う事になってしまいます。

住宅として賃貸契約を結ぶときには非課税項目に注意しましょう。

また、鍵交換やハウスクリーニング代を入居時の支払いにするか、退去の支払いにするか物件毎によって違ってきます。

退去時の条件をあわせて確認しておきましょう。

ある程度の目安を具体的に示してくれる仲介業者だと安心できますね。






1940年創業、台東区・荒川区で”地域愛着”
≪ 前へ|敷金は経年劣化の修繕対象になるの?   記事一覧   鶯谷の家賃は山手線沿線で安いってホント?|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

有限会社 城北商事不動産部 最新記事



有限会社 城北商事不動産部

城北商事不動産部は1940年創業!このエリアの不動産屋の中で一番歴史のある会社です。 老舗としてお客様に安心してご利用頂けるよう心掛けております。 地域密着型の不動産会社の良いところは最大限に活用し、また大手に引けをとらないシステムの確立と、ときには大手との連携を図り、出来る限りお客様の力になりたいと思っています。

スタッフ情報を見る

 おすすめ物件


関根貸家

関根貸家の画像

賃料
10万円
種別
一戸建て
住所
東京都台東区根岸3丁目16-7
交通
入谷駅
徒歩5分

中根岸レジデンス

中根岸レジデンスの画像

賃料
8万円
種別
マンション
住所
東京都台東区根岸4丁目2-9
交通
入谷駅
徒歩8分

ライオンズマンション根岸東

ライオンズマンション根岸東の画像

賃料
12.5万円
種別
マンション
住所
東京都台東区下谷2丁目19-5
交通
入谷駅
徒歩4分

大塚ビル

大塚ビルの画像

賃料
7.9万円
種別
マンション
住所
東京都台東区根岸2丁目3-3
交通
鶯谷駅
徒歩3分

トップへ戻る

来店予約