【TOP】城北商事不動産部 > 有限会社城北商事不動産部のブログ記事一覧 > 鶯谷近郊の名所といえば?

鶯谷近郊の名所といえば?

≪ 前へ|礼金なしの理由とは?   記事一覧   鶯谷の家賃相場はどれくらい?|次へ ≫

鶯谷近郊の名所といえば?

カテゴリ:地域情報【台東区・荒川区】

鶯谷 名所


山手線鶯谷駅近郊は、歴史ある名所や、昭和レトロを感じさせるスポットがそろっています。

気取らない下町情緒が残る根岸・下谷・入谷、文化施設のそろった上野公園など、鶯谷周辺の名所を紹介しましょう。


■由緒ある寺社なら

『西蔵院』

西蔵院 鶯谷 名所

所在地:東京都台東区根岸3丁目12−38
真言宗智山派の寺院で、建立されたのは1400年代。境内にまつられている「御行の松」は、江戸時代から「根岸の大松」と親しまれ、上野からも見えるほどだったといいます。「江戸名所図会」にも描かれており、鶯谷の象徴となっています。初代の松の根が保存されていますが、現在の大松は3代目です。


『元三島神社』

元三島神社 鶯谷 名所

所在地:東京都台東区根岸1丁目7−11
弘安4年、鎌倉時代からの歴史ある神社です。『元三島神社例大祭』といえば、5月第2土曜、日曜に、各氏子町会の御神輿が集合し、“これぞ日本の祭り”という熱気に満ちていて、勇壮です。


『小野照崎神社』

小野照崎神社 鶯谷 名所

所在地:東京都台東区下谷2-13-14
国民的映画『男はつらいよ』シリーズで主役の寅さんを努めた渥美清さんが、願掛けをして寅さん役を射止めたことで有名な神社です。芸能関係の運をつかみたい、仕事で成功したいという願いにご利益があるパワースポットです。


■上野の森には名所がたくさん

上野 地図

参照:google map

“上野”といっても広大な場所ですから、『東京国立博物館』に行くには、鶯谷駅からの方が近いほどです。『国立科学博物館』、『上野恩賜公園』、『上野東照宮』、『上野動物園』など、上野公園には、多くの施設が集まっています。

鶯谷に住めば、気軽に通うことが出来ますね。

山手線での最寄り駅が鶯谷駅になる上野桜木方面には、芸大や音楽学校があり、文化の中枢が集まっている印象です。


■レトロな時代を感じさせる名所

『ねぎし三平堂』

ねぎし三平堂 鶯谷 名所

所在地:東京都台東区根岸2丁目10−12
昭和の爆笑王と呼ばれた落語家『林家三平』を記念して、ゆかりの品などが展示されています。
毎月第三土曜日には、三平堂落語会が開かれ、九代・林家正藏、堂長である二代・林家三平をはじめとして、一門以外の落語家さんのパフォーマンスを、手頃な料金で楽しむことが出来ます。


『東京キネマ倶楽部』

東京キネマ倶楽部 鶯谷 名所

所在地:東京都台東区根岸1−1−14
グランドキャバレーを“大正時代のダンスホール”をイメージして改装され、無声映画レストランとしてオープンしたのが2000年。現在は、レトロな雰囲気漂うイベントホールです。
人気歌手のPVや映画で利用されることもあり、ライブハウスとしても人気があります。






1940年創業、台東区・荒川区で”地域愛着”
≪ 前へ|礼金なしの理由とは?   記事一覧   鶯谷の家賃相場はどれくらい?|次へ ≫

タグ一覧

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

有限会社 城北商事不動産部 最新記事



有限会社 城北商事不動産部

城北商事不動産部は1940年創業!このエリアの不動産屋の中で一番歴史のある会社です。 老舗としてお客様に安心してご利用頂けるよう心掛けております。 地域密着型の不動産会社の良いところは最大限に活用し、また大手に引けをとらないシステムの確立と、ときには大手との連携を図り、出来る限りお客様の力になりたいと思っています。

スタッフ情報を見る

 おすすめ物件


関根貸家

関根貸家の画像

賃料
10万円
種別
一戸建て
住所
東京都台東区根岸3丁目16-7
交通
入谷駅
徒歩5分

中根岸レジデンス

中根岸レジデンスの画像

賃料
8万円
種別
マンション
住所
東京都台東区根岸4丁目2-9
交通
入谷駅
徒歩8分

大塚ビル

大塚ビルの画像

賃料
7.9万円
種別
マンション
住所
東京都台東区根岸2丁目3-3
交通
鶯谷駅
徒歩3分

城戸口ビル

城戸口ビルの画像

賃料
9万円
種別
マンション
住所
東京都荒川区西日暮里1丁目37-12
交通
新三河島駅
徒歩2分

トップへ戻る

来店予約