【TOP】城北商事不動産部 > 有限会社城北商事不動産部のブログ記事一覧 > 引っ越しで二重家賃にならずに済むには?

引っ越しで二重家賃にならずに済むには?

≪ 前へ|不動産屋を初めて利用する時の流れは   記事一覧   賃貸の申込金は払うべき?見合わせるべき?|次へ ≫

引っ越しで二重家賃にならずに済むには?

カテゴリ:賃貸の部屋探し(借りたい)

家賃 二重家賃 防ぐ



引っ越しの時に、いままで借りていた物件と、これから住む物件のどちらにも家賃支払いの義務が発生してしまう『二重家賃』になる可能性があります。

家賃の負担をより軽く引っ越しする方法についてお話ししましょう。


■なぜ二重家賃が起こるのか

3月31日に引っ越しを予定している場合、3月一杯で退去するのだから、4月分の家賃が発生するなんて納得出来ない…と感じる方もいるでしょう。

ところが、退去は1ヶ月前まで、物件によっては2ヶ月前など、契約時に解約申し出の時期が決められています。

3月31日に引っ越しを予定していて、家賃の支払いは3月一杯までにしたいなら、2月28日か2月29日までに退去申し出をする必要があるのです。

実際の引っ越しが3月31日に行われていても、うっかり3月10日頃に申し出をおこなったとしたら、住んでいないのに4月1日~4月10日までの家賃が請求されてしまいます。

日割り計算してもらえるとはいえ、うっかりミスで家賃がかぶってしまうのは防ぎたいですね。


■申し出、引っ越しのベストなタイミングとは?

・住んでいた物件の『退去申し出は基本的に1ヶ月前まで』

・引っ越し先の物件の家賃は『契約上の入居日』から発生します

この条件から、二重家賃を避けるスケジュールをまとめましょう。

『3月31日退居・4月1日入居の場合』

・2月28日までに退去の申し出をする

・転居先の候補を絞っていく

・3月15日前後までに転居先物件を決定し4月1日入居契約をする。

3月31日退居日に荷物の搬入をしたい場合には、日割り計算で3月31日入居の契約をして、3月31日のみ、二重家賃を支払うかたちになります。

また、転居先の物件を決めてから入居審査に1週間くらいかかる場合がありますから、入居希望日の2~3週間くらい前までに申込み・入居審査、審査承認後に正式な入居日の決定・契約という流れになります。

引っ越し先物件を決めてから退居手続きを取る場合には、申し出から1ヶ月以降の退居になりますから、入居先に入居日を融通してもらえるかがポイントになります。


■レアですが、フリーレント物件があればラッキー

中には、入居1ヶ月分程度の家賃を無料にしている『フリーレント』という物件があります。

それなら家賃がかぶってしまう心配もありませんから、引き払う物件の都合に合わせた引っ越しが出来るでしょう。

オーナー側が早く入居者を埋めたいけれど、家賃そのものを値下げするのは、現在の入居者の手前やりにくいものです。

『フリーレント』なら、二重家賃の心配がないお得感で入居者が集まることを期待しているのです。

条件があえばお得に引っ越しが出来ますね。


≪ 前へ|不動産屋を初めて利用する時の流れは   記事一覧   賃貸の申込金は払うべき?見合わせるべき?|次へ ≫

タグ一覧

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

有限会社 城北商事不動産部 最新記事



有限会社 城北商事不動産部

城北商事不動産部は1940年創業!このエリアの不動産屋の中で一番歴史のある会社です。 老舗としてお客様に安心してご利用頂けるよう心掛けております。 地域密着型の不動産会社の良いところは最大限に活用し、また大手に引けをとらないシステムの確立と、ときには大手との連携を図り、出来る限りお客様の力になりたいと思っています。

スタッフ情報を見る

 おすすめ物件


メゾンコダサ

メゾンコダサの画像

賃料
6.4万円
種別
マンション
住所
東京都荒川区東日暮里4丁目6-3
交通
鶯谷駅
徒歩8分

吉田ビル

吉田ビルの画像

賃料
6.2万円
種別
マンション
住所
東京都台東区入谷2丁目35-5
交通
入谷駅
徒歩3分

メゾン幸

メゾン幸の画像

賃料
6.4万円
種別
アパート
住所
東京都台東区根岸4丁目14-23
交通
入谷駅
徒歩8分

メゾン・ド・エルルージュ

メゾン・ド・エルルージュの画像

賃料
38万円
種別
マンション
住所
東京都台東区根岸2丁目10-14
交通
鶯谷駅
徒歩5分

トップへ戻る

来店予約