【TOP】城北商事不動産部 > 有限会社城北商事不動産部のブログ記事一覧 > 入谷エリアの住みやすさについての考察

入谷エリアの住みやすさについての考察

≪ 前へ|見たことのない遊具が満載!子どもたちが大喜びする入谷南公園   記事一覧   東京メトロ日比谷線入谷駅の駅前の様子|次へ ≫

入谷エリアの住みやすさについての考察

カテゴリ:地域情報【台東区・荒川区】

入谷 住みやすさ


入谷エリアは意外と住みやすいということを耳にしますが、この点について今回は考察してみたいと思います。

■「意外と」の意味するところ

入谷エリアは近くの鶯谷駅前がホテル街になっていることや、上野や浅草などの繁華街に近く、治安が悪いのではないかというイメージを持たれている方がいることが「意外と」という言葉を使っている理由のひとつです。

しかし、入谷エリアはどちらかというと商業エリアというよりは住宅街であり、特に根岸界隈はかつてお金持ちの方々の隠居場所として人気があった地区ということもあり、閑静な佇まいを残しています。


■住みやすさとは

住みやすさとはどのようなものなのでしょうか。

色々な考え方があると思いますが、ここでは安全性、利便性、住環境を中心に見ていきたいと思います。

安全性とは安心して生活が送れることであり、居住しているエリアの犯罪発生率、病院が近くにあるかなどによって左右されます。

入谷エリアの犯罪発生率は警視庁の犯罪情報マップで確認する限りにおいて決して高くはありません。

治安が悪いというのはイメージ先行ということが分かります。

病院については徒歩圏に総合病院の台東区立台東病院あり、個人医院がエリア内に点在していますから、病気の際に困るということは無さそうです。

利便性は、都心への交通利便性、店舗の種類や多さによる生活利便性が大きな要素となります。

交通利便性は日比谷線入谷駅が最寄り駅のエリアであり、更に徒歩圏にJR山手線・京浜東北線の鶯谷駅があればそこから主要な駅へのアクセスは良好であり、申し分ありません。

店舗の種類や多さも、スーパーやコンビニが駅周辺にあり、商店街も活気がありますので日々の生活に困ることはないでしょう。

住環境は好みにも左右されるところではありますが、入谷エリアには特に嫌悪されるような施設はありません。

夜中まで騒がしい繁華街というものはなく、住宅街として落ち着いたエリアであるといえます。

ただし、昭和通りなど幹線道路の自動車の騒音などを気にされる方がいらっしゃるかもしれません。

また、下町という特性があり、地域との交流に面白みを感じる人には更なる魅力となることでしょう。


■家賃相場も住みやすさのひとつ

入谷エリアの住みやすさとして、もう一つ賃料相場が安いことも挙げられます。

どれだけ住環境が素晴らしいとしても家賃が高過ぎるとなれば住むことができませんし、無理して住んでしまうと生活に余裕がなくなり暮らしにくくなってしまいます。

入谷エリアは上野エリアと比較すると1K~1DKのお部屋で1万円以上安い家賃相場となっています。

金銭的な余裕は生活のしやすさに繋がります。是非ともご検討ください。






1940年創業、台東区・荒川区で”地域愛着”
≪ 前へ|見たことのない遊具が満載!子どもたちが大喜びする入谷南公園   記事一覧   東京メトロ日比谷線入谷駅の駅前の様子|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

有限会社 城北商事不動産部 最新記事



有限会社 城北商事不動産部

城北商事不動産部は1940年創業!このエリアの不動産屋の中で一番歴史のある会社です。 老舗としてお客様に安心してご利用頂けるよう心掛けております。 地域密着型の不動産会社の良いところは最大限に活用し、また大手に引けをとらないシステムの確立と、ときには大手との連携を図り、出来る限りお客様の力になりたいと思っています。

スタッフ情報を見る

 おすすめ物件


ザ・グランデレガーロ東日暮里

ザ・グランデレガーロ東日暮里の画像

賃料
17.5万円
種別
マンション
住所
東京都荒川区東日暮里4丁目19-8
交通
鶯谷駅
徒歩7分

リベール根岸

リベール根岸の画像

賃料
10.9万円
種別
マンション
住所
東京都台東区根岸4丁目2-14
交通
入谷駅
徒歩5分

高遠レジデンス上野桜木

高遠レジデンス上野桜木の画像

賃料
18万円
種別
マンション
住所
東京都台東区上野桜木1丁目14-21
交通
鶯谷駅
徒歩5分

吉田ビル

吉田ビルの画像

賃料
6.2万円
種別
マンション
住所
東京都台東区入谷2丁目35-5
交通
入谷駅
徒歩3分

トップへ戻る

来店予約