【TOP】城北商事不動産部 > 有限会社城北商事不動産部のブログ記事一覧 > 東京メトロ日比谷線入谷駅の駅前の様子

東京メトロ日比谷線入谷駅の駅前の様子

≪ 前へ|入谷エリアの住みやすさについての考察   記事一覧   看板が新しくなりました!|次へ ≫

東京メトロ日比谷線入谷駅の駅前の様子

カテゴリ:地域情報【台東区・荒川区】

入谷 駅前 様子 賃貸



東京メトロ日比谷線入谷駅は、2015年度一日平均駅別乗降人員が31,184人で、東京メトロ130駅中107位となっています。

相対式のホームで2面2線の地下駅で1961年3月28日に開業となりました。

出入口は1~4番まであり、1番、2番は上野駅側に3番、4番は三ノ輪駅側に設置されています。

この日比谷線入谷駅の駅前はどのような様子なのでしょうか。


■昔ながらの商店街のある駅前

入谷中央商店街 あさがおロード


1番出入口から言問通りに沿って「入谷中央商店街」があります。

この入谷中央商店街は通称「あさがおロード」ともいいます。

この商店街は、幹線道路沿いの両側の歩道部分沿いに商店が並んでおり、道の両側に店舗が並び人や自転車が道を行き交う商店街とは異なります。

歩道部分には朝顔のタイル絵が設置されています。

また、商店街の先にはスカイツリーを見ることもできます。

店舗はチェーン店から個人商店まで種類も多岐に渡っていて活気が感じられます。


入谷金美館通り商店街


また、3番出入口から区立大正小学校までは「入谷金美館通り商店街」となっています。

当該通りは、根岸、鶯谷から吉原へと向かう道として古くから賑わってきました。

商店街の名前の金美館はかつて存在した映画館の名前であり、昭和22年に商店街の名前に使用されました。

通り沿いには飲食店、食品販売店などが多く見られるほかスーパーマーケットなどもあったりします。


■駅前周辺に目立つ高層マンション

入谷 駅前 様子 賃貸


商店街ではありませんが、入谷駅の出入口を通る昭和通り沿いにも店舗が並んでいます。

しかし、それ以上に目立つのは高層マンションの多さです。

特に幹線道路沿いには1階を店舗とした高層マンションが多く建築されています。

2000年度には24,013人であった入谷駅の1日平均乗降人員数が15年で約7,000人増えていることからも、周辺の人口の増加に高層マンションが一役買っていることに間違いは無いでしょう。


■落ち着いた雰囲気を持つ入谷駅前

入谷駅周辺は住宅街が多く、駅前も商店街を中心に周辺の居住する方々を対象としている店舗が多いという印象を受けます。

店舗の多さや種類から考えても日々の生活に困るようなことはありません。

また、若者が多く集まるような施設もなく、オフィス街でもないことからサラリーマンも多くはおらず、落ち着いた雰囲気となっており、住みやすさを感じさせてくれるエリアとなっています。

一方、通勤や通学を考えたとき、入谷駅自体が日比谷線の駅なので都心へのアクセスも良好で、またJR山手線の鶯谷駅なども近くにあるため非常に便利です。

そんな入谷エリアに住むということを選択している人が増えていることは、入谷駅の乗降人員数の増加を見ても明らかです。

もし、入谷というエリアに興味が出てまいりましたら、是非チェックしてみてください。


≪ 前へ|入谷エリアの住みやすさについての考察   記事一覧   看板が新しくなりました!|次へ ≫

タグ一覧

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

有限会社 城北商事不動産部 最新記事



有限会社 城北商事不動産部

城北商事不動産部は1940年創業!このエリアの不動産屋の中で一番歴史のある会社です。 老舗としてお客様に安心してご利用頂けるよう心掛けております。 地域密着型の不動産会社の良いところは最大限に活用し、また大手に引けをとらないシステムの確立と、ときには大手との連携を図り、出来る限りお客様の力になりたいと思っています。

スタッフ情報を見る

 おすすめ物件


関根貸家

関根貸家の画像

賃料
10万円
種別
一戸建て
住所
東京都台東区根岸3丁目16-7
交通
入谷駅
徒歩5分

中根岸レジデンス

中根岸レジデンスの画像

賃料
8万円
種別
マンション
住所
東京都台東区根岸4丁目2-9
交通
入谷駅
徒歩8分

ライオンズマンション根岸東

ライオンズマンション根岸東の画像

賃料
12.5万円
種別
マンション
住所
東京都台東区下谷2丁目19-5
交通
入谷駅
徒歩4分

大塚ビル

大塚ビルの画像

賃料
7.9万円
種別
マンション
住所
東京都台東区根岸2丁目3-3
交通
鶯谷駅
徒歩3分

トップへ戻る

来店予約