【TOP】城北商事不動産部 > 有限会社城北商事不動産部のブログ記事一覧 > 良い不動産屋かどうかを見分ける方法

良い不動産屋かどうかを見分ける方法

≪ 前へ|賃貸の部屋探しでは何を優先すべきなのか?順位の付け方について   記事一覧   ホームページで良い不動産屋かを見極める方法|次へ ≫

良い不動産屋かどうかを見分ける方法

カテゴリ:賃貸の部屋探し(借りたい)


不動産屋が運営しているWEBサイトを見て、気になる部屋が見つかったら、物件を紹介してもらうために問い合わせなければいけません。

契約ありきの世界となるため、何かと不動産業界は悪い評判を耳にしがちです。

業者の都合だけで物件を紹介してきたり、半ば押し付け営業を受けたりと、今までに不快な気分を味合ったこともあるかもしれません。

では、良い不動産屋かどうか見分けるにはどこを見たらよいのでしょうか?

まずは宅建の免許番号を見てみましょう。

良い不動産屋かどうか見分ける1つの目安として、長年営業をしてるかという点が挙げられます。

めまぐるしく会社の入れ替えが生じる不動産業界では1年、2年後に会社が無くなっているということも、決して珍しくありません。

そんななか長く営業が出来ているということは、ある程度信頼が置ける会社と考えて良いでしょう。

それを知る方法として店舗やHPに載っている宅建の免許番号を確認するというものがあります。

【東京都知事(○)第○○○○号】←これが宅建免許番号です。

このように書いてあるカッコの中の数字に注目してください。

現在は宅建が5年更新となっているので(1)なら5年未満、(2)なら10年以上、(4)なら20年以上続いていることになります。

ここの数字が大きければ大きいほど長く営業を行っている会社となります。


その他、良い不動産屋とは、担当者や会社に好感が持てる、連絡が早い、客の意見に合致した物件をきちんと紹介してくれる、契約を急がない、ルールを守っているといったポイントを満たしている業者です。

不動産業界には、契約を取るとマージンがたくさん貰える物件というのがあります。

業者によっては、こういった自分の会社が儲かる物件だけをお客さんに紹介するといった所があります。

悪い不動産屋ではたくさんの物件情報を見せてくれず、特定の物件だけしか紹介してこないので、もしそういった不動産屋にあたってしまった場合は要注意が必要です。

上記のポイントをチェックしてみて、信用できるかどうかを見分け、良い不動産屋と出会うことが賃貸部屋探しの鍵となります。


≪ 前へ|賃貸の部屋探しでは何を優先すべきなのか?順位の付け方について   記事一覧   ホームページで良い不動産屋かを見極める方法|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

有限会社 城北商事不動産部 最新記事



有限会社 城北商事不動産部

城北商事不動産部は1940年創業!このエリアの不動産屋の中で一番歴史のある会社です。 老舗としてお客様に安心してご利用頂けるよう心掛けております。 地域密着型の不動産会社の良いところは最大限に活用し、また大手に引けをとらないシステムの確立と、ときには大手との連携を図り、出来る限りお客様の力になりたいと思っています。

スタッフ情報を見る

 おすすめ物件


コンバーテル根岸

コンバーテル根岸の画像

賃料
7.4万円
種別
アパート
住所
東京都台東区根岸4丁目6-8
交通
入谷駅
徒歩8分

関根貸家

関根貸家の画像

賃料
10万円
種別
一戸建て
住所
東京都台東区根岸3丁目16-7
交通
入谷駅
徒歩5分

大竹ビル

大竹ビルの画像

賃料
11万円
種別
マンション
住所
東京都荒川区東日暮里6丁目7-1
交通
日暮里駅
徒歩10分

中根岸レジデンス

中根岸レジデンスの画像

賃料
8万円
種別
マンション
住所
東京都台東区根岸4丁目2-9
交通
入谷駅
徒歩8分

トップへ戻る

来店予約