【TOP】城北商事不動産部 > 有限会社城北商事不動産部のブログ記事一覧 > 賃貸の部屋探しでは何を優先すべきなのか?順位の付け方について

賃貸の部屋探しでは何を優先すべきなのか?順位の付け方について

≪ 前へ|どんな立地がおすすめ?見逃したくない賃貸部屋探しの特徴   記事一覧   良い不動産屋かどうかを見分ける方法|次へ ≫

賃貸の部屋探しでは何を優先すべきなのか?順位の付け方について

カテゴリ:賃貸の部屋探し(借りたい)


気になる部屋を見つけたけれど、家賃が高くて自分の収入とは釣り合っていない。

ペット可で駅からも近い、ただし目の前が大通りのため騒音が気になる。

このように賃貸の部屋探しを始めると、良い物件なのに問題点を抱えているといったケースに多々遭遇します。

オールOKの物件となれば、既に入居者が決まっていることでしょう。

部屋探しのコツは、順位付けです。

あらかじめ自分なりの優先順位を決めておくと、迷った時に背中を押してくれる材料となります。

どうしても外せないポイントがあるなら、その項目を重点に置き、物件比較を行っていくべきです。

家賃、敷金・礼金間取り、面積、室内設備、築年数、居住エリアなどが順位付けの対象となります。

1人暮らしなら家賃、ファミリー層なら間取りや室内設備を優先するかもしれません。

人それぞれで意見は違うため、まずは期待することを各々書き出してみましょう。

家賃は8万円までなら出せる、面積はできれば25㎡以上、バストイレは別、独立洗面台が欲しい、駅から徒歩5分以内、近くにスーパーやコンビニがあったら嬉しいといった具合にです。

書き出してみた時に、絶対必要という項目が出てくるはずです

生活が厳しくなるので家賃8万円以上は出せない、お風呂には毎日浸かりたいのでバストイレは別じゃないと困るなどです。

これが優先すべき順位であり、最低条件です。

お子さんのいる家庭なら、家賃よりも近隣に保育園や幼稚園、小学校があることの方が重要度は高いかもしれません。

1人暮らしの女性であれば、セキュリティーがしっかりしてるかどうかも外せないでしょう。

ここで重要なのは優先順位が増え過ぎてはダメということです。

物件候補を絞るために行う作業であり、多くなれば頭を悩ませてしまう原因に繋がります

順位付けするなら、1位から3位までに限定しましょう。

決定したら、不動産屋の運営しているWEBサイトを利用しましょう。

キーワード検索が用意されていますので、そこに順位付けをした上位キーワードを選択すれば、条件に見合った賃貸の部屋が複数出てきます。

物件を1つずつ調べていくよりも、遥かに手間は省けます。

逆に検索して物件が出てこないという場合はそもそもの条件が厳しすぎるということなので、優先順位の1位だけは外せないけど3位は条件から外してみるなど考えをやわらかくしてみましょう。


≪ 前へ|どんな立地がおすすめ?見逃したくない賃貸部屋探しの特徴   記事一覧   良い不動産屋かどうかを見分ける方法|次へ ≫

タグ一覧

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

有限会社 城北商事不動産部 最新記事



有限会社 城北商事不動産部

城北商事不動産部は1940年創業!このエリアの不動産屋の中で一番歴史のある会社です。 老舗としてお客様に安心してご利用頂けるよう心掛けております。 地域密着型の不動産会社の良いところは最大限に活用し、また大手に引けをとらないシステムの確立と、ときには大手との連携を図り、出来る限りお客様の力になりたいと思っています。

スタッフ情報を見る

 おすすめ物件


関根貸家

関根貸家の画像

賃料
10万円
種別
一戸建て
住所
東京都台東区根岸3丁目16-7
交通
入谷駅
徒歩5分

中根岸レジデンス

中根岸レジデンスの画像

賃料
8万円
種別
マンション
住所
東京都台東区根岸4丁目2-9
交通
入谷駅
徒歩8分

鶯谷永谷マンション 

鶯谷永谷マンション の画像

賃料
6.9万円
種別
マンション
住所
東京都台東区根岸2丁目18-2
交通
鶯谷駅
徒歩4分

大塚ビル

大塚ビルの画像

賃料
7.9万円
種別
マンション
住所
東京都台東区根岸2丁目3-3
交通
鶯谷駅
徒歩3分

トップへ戻る

来店予約