【TOP】城北商事不動産部 > 有限会社城北商事不動産部のブログ記事一覧 > 賃貸の家賃はいくらがいい?目安となる額について

賃貸の家賃はいくらがいい?目安となる額について

≪ 前へ|賃貸の初期費用はいくら必要?   記事一覧   どんな立地がおすすめ?見逃したくない賃貸部屋探しの特徴|次へ ≫

賃貸の家賃はいくらがいい?目安となる額について

カテゴリ:賃貸の部屋探し(借りたい)


賃貸の部屋探しをする際にまず気になるのが「家賃」。

では、この家賃はいくら位の物件にした方がいいのでしょうか?

今回はその目安となる金額についてご説明致します。

1人暮らしをしている人は、月収の3分の1が家賃の目安だと言われています。

ただし計算する時は、毎月の固定給(手取り収入)だけを基準にしてください。

なぜなら職業や職種によって、残業代や能力給の変動幅は大きくなりがちだからです。

不景気の煽りを受けて来月からサービス残業を強いられるかもしれません。

取扱商品の規約変更により、成果が全く挙げられなくなれば、能力給も一気に下がってしまうでしょう。

同じようにボーナスも除外して、家賃相場は計算するようにしてください。

カップルや夫婦で暮らす場合、片方にしか収入がないなら、家賃相場は1人暮らしの時と同じ計算方法となります。

お互いに働いているなら、2人の固定給の合算値を4で割った数字が最適な家賃です。

家賃だけに注目した際の目安に過ぎませんので、毎月の生活費からも考えましょう。

生活費には、公共料金や通信費、食費、洋服代などがあります。

1人暮らしをしていれば、食事を外食頼りにしているでしょうから、自炊している人と比べれば明らかに食費が突出します

1人暮らしを満喫するために、自動車を購入及び駐車場を借りるなら、自動車税や管理費もかかります。

彼氏や夫は節約に努めていても、彼女や妻が美容に物凄くお金をかけているかもしれません。

そしてパートナーと暮らしているなら、結婚やマイホーム購入、子供を作るかどうかも家賃を決定する上で重要な要素を占めています。

近い将来にまとまったお金が必要と既に分かっているなら、2人の固定給から必要金額を差し引き、残りの金額を4で割って家賃を決めると良いでしょう。

例えば1年後に結婚式を挙げる予定であり、その費用が120万円かかるから毎月10万円貯金する。

この時、2人の給料合計が50万円なら、10万円を差し引いた40万円をベースにして最適な家賃を計算しましょう。

月収の3分の1というのは、あくまで目安にすぎません。

あまりとらわれすぎないようにして、普段の生活費などとのバランスを考えながら、自分の生活スタイルに合わせた家賃を決めるようにしましょう。


≪ 前へ|賃貸の初期費用はいくら必要?   記事一覧   どんな立地がおすすめ?見逃したくない賃貸部屋探しの特徴|次へ ≫

タグ一覧

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

有限会社 城北商事不動産部 最新記事



有限会社 城北商事不動産部

城北商事不動産部は1940年創業!このエリアの不動産屋の中で一番歴史のある会社です。 老舗としてお客様に安心してご利用頂けるよう心掛けております。 地域密着型の不動産会社の良いところは最大限に活用し、また大手に引けをとらないシステムの確立と、ときには大手との連携を図り、出来る限りお客様の力になりたいと思っています。

スタッフ情報を見る

 おすすめ物件


コンバーテル根岸

コンバーテル根岸の画像

賃料
7.4万円
種別
アパート
住所
東京都台東区根岸4丁目6-8
交通
入谷駅
徒歩8分

関根貸家

関根貸家の画像

賃料
10万円
種別
一戸建て
住所
東京都台東区根岸3丁目16-7
交通
入谷駅
徒歩5分

大竹ビル

大竹ビルの画像

賃料
11万円
種別
マンション
住所
東京都荒川区東日暮里6丁目7-1
交通
日暮里駅
徒歩10分

中根岸レジデンス

中根岸レジデンスの画像

賃料
8万円
種別
マンション
住所
東京都台東区根岸4丁目2-9
交通
入谷駅
徒歩8分

トップへ戻る

来店予約