駅から近くて値段も手頃、他に賃貸の部屋を探すのも面倒くさいから、ここに決めてしまおう。多くの人が、漠然とした基準から契約を結んでしまいます。
部屋探し初心者の人ほど、不動産会社に勧められるがまま新生活を始めるのです。そこで、部屋を探すときに覚えておけば便利なコツをご紹介します。
まずは、いきなり不動産屋へ行くのではなく、インターネットを使って物件比較を行うことがオススメです。
特定の仲介業者が運営しているサイトもあれば、複数の不動産会社が扱う物件をまとめて掲載しているところもあります。
この作業により、住みたいと思っているエリアの家賃相場、ご自身の希望を満たす物件がどれくらい存在するのかが分かります。
最初から不動産屋に頼ってしまうと、早く入居者を決めてしまいたい物件などを勧められがちです。特に”仲介手数料半額”などを謳う業者には注意をしましょう。
部屋探し初心者だと知られれば、微妙な物件ばかりを案内されるでしょう。
理想と現実は違うと理解しておくと、支払える家賃から最適な賃貸物件を見つけやすくなります。
物件情報サイトなどを通じて、ある程度の見通しが立ってきたなら、更に絞り込みをしましょう。
欲しい設備の有無、ペット可否、居住エリアの雰囲気、コンビニなど買い物が出来る場所、幼稚園や保育園の有無、室内の白物家電の設置スペースが確保されているかなどです。
項目からも分かるように、中には足を運ばないと知り得ない情報となります。
人気物件は早く決まってしまうと言われています。
しかし賃貸の部屋探しでは即決力も重要ですが、慎重に考えて後悔のないようにしましょう。
ペットを飼っていない人は、犬猫OKかを調べないでしょう。
ですが、もしも動物アレルギーをお持ちであれば、住み始めてから大変な目に遭いますのでチェックが必要です。
また特に最近では、近隣での騒音が問題化しています。
共働きの家庭が増えたことで、保育所の数が増え、日中は子供の声が止まないエリアもあります。
賑やかで良いことではありますが、平日のお昼も家にいる機会が多い方はそういった点も考慮するようにしましょう。
ここに住みたいという部屋が見つかったのなら、最低でも1度は足を運び、状況を確認してから内見に進みましょう。
こうした賃貸物件の探し方、決め方におけるコツを活用すれば、外れ物件と出会う確率も大幅に下げられます。
☆賃貸物件をお探しの方へ
☆賃貸物件をご所有の大家さんへ