【TOP】城北商事不動産部 > 有限会社城北商事不動産部のブログ記事一覧 > 部屋探しをするときに大事な4つのポイント

部屋探しをするときに大事な4つのポイント

≪ 前へ|賃貸契約までの流れ   記事一覧   失敗できない賃貸部屋探しのコツをご紹介|次へ ≫

部屋探しをするときに大事な4つのポイント

カテゴリ:賃貸の部屋探し(借りたい)



賃貸の部屋探しをするときに重要な4つのポイントをご紹介します。



 絶対に譲れない条件を絞る

全ての希望条件を満たす賃貸物件以外はダメと決めつけてしまうと、いつまで探しても見つかりません。

 

物件探しをする際にはまず希望条件をある程度決めておき、更にその中から絶対に譲れない点を絞る(あるいは優先順位を付ける)ことが重要です。

 

こうすることで複数の賃貸情報を見ているうちに、物件の良いところや悪いところに目が移り始めると、

最初の希望を見失ってしまい、住んでから後悔するというのを防ぐことが出来ます。

 

 自分がこだわっていない条件を考える

次に一般的には嫌われる条件の内、自分にとっては気にならない点を考えましょう。

・駅から遠い ・築年数が古い ・日当たりが悪い ・バストイレが一緒 など

 

例えば駅からの距離が多少離れていようと別に気にしないという方もいらっしゃると思います。

ならば、あえて駅から遠く、①の条件で挙げた物件に合うものを探せば、自然と家賃は安くなり、“自分にあった掘り出し物件”を探すことが出来ます。

 

 予算を考え直す

先に予算をガチガチに決めてしてしまうと、思わぬよい物件を最初からはじくことになりかねません。

あくまで絶対譲れない条件と比較して高いか安いかを判断したほうがよいでしょう。

たいていの場合、一ヶ月数千円程度ならなんとかなるはずです。

はじめに決めた予算の一回り高い物件も探してみると、その上乗せ分以上のよい物件が見つかるかもしれません。

 

 70%以上条件に合っていれば申込する

上記記載の通り、条件が全て合っている物件というのは絶対にありません。

「100%満足のいくお住まいは、注文住宅を3回建てても、なかなか難しい」と言われています。

そのため見た物件が70%以上ご自分の希望条件に合っていれば結論を出した方が良いでしょう。



≪ 前へ|賃貸契約までの流れ   記事一覧   失敗できない賃貸部屋探しのコツをご紹介|次へ ≫

タグ一覧

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

有限会社 城北商事不動産部 最新記事



有限会社 城北商事不動産部

城北商事不動産部は1940年創業!このエリアの不動産屋の中で一番歴史のある会社です。 老舗としてお客様に安心してご利用頂けるよう心掛けております。 地域密着型の不動産会社の良いところは最大限に活用し、また大手に引けをとらないシステムの確立と、ときには大手との連携を図り、出来る限りお客様の力になりたいと思っています。

スタッフ情報を見る

 おすすめ物件


関根貸家

関根貸家の画像

賃料
10万円
種別
一戸建て
住所
東京都台東区根岸3丁目16-7
交通
入谷駅
徒歩5分

中根岸レジデンス

中根岸レジデンスの画像

賃料
8万円
種別
マンション
住所
東京都台東区根岸4丁目2-9
交通
入谷駅
徒歩8分

ライオンズマンション根岸東

ライオンズマンション根岸東の画像

賃料
12.5万円
種別
マンション
住所
東京都台東区下谷2丁目19-5
交通
入谷駅
徒歩4分

大塚ビル

大塚ビルの画像

賃料
7.9万円
種別
マンション
住所
東京都台東区根岸2丁目3-3
交通
鶯谷駅
徒歩3分

トップへ戻る

来店予約