【TOP】城北商事不動産部 > 有限会社城北商事不動産部のブログ記事一覧 > 荒川総合スポーツセンターの魅力とは?老若男女を問わず地元民から愛される施設を紹介

荒川総合スポーツセンターの魅力とは?老若男女を問わず地元民から愛される施設を紹介

≪ 前へ|物件図面を明るく掲示できるLEDパネルを導入しました   記事一覧   荒川区「ゆいの森あらかわ」は都内トップクラスの品揃えの図書館|次へ ≫

荒川総合スポーツセンターの魅力とは?老若男女を問わず地元民から愛される施設を紹介

カテゴリ:地域情報【台東区・荒川区】

荒川総合スポーツセンター


下町の風情と豊かな自然が魅力の荒川区において、荒川総合スポーツセンターは地元住民のアクティブスペースとして幅広く活用されています。
手軽に身体を動かせる施設が住まいの近くにあると、健康維持はもちろんメンタルのリフレッシュにも最適です。
この記事では、荒川総合スポーツセンターの基礎情報や魅力について紹介していくので、荒川区で住まいを探す際の参考にしてみてください。

【荒川区の物件情報】

荒川総合スポーツセンターの基本データ


荒川総合スポーツセンター


荒川総合スポーツセンターの所在地は荒川区南千住6丁目45番5号で、荒川区内の南東寄りに位置しています。
花火大会で有名な隅田川が程近いので、同センターへの行きがけや帰り道に立ち寄ることも可能です。
荒川総合スポーツセンターは1984年に野球場の旧東京スタジアム跡地を利用して建設されました。
軟式野球専用である南千住野球場が施設に隣接しているのも特徴です。
開館時間は8:00から22:30までですが、最終受付は21:30なので注意しておきましょう。
利用料金は設備によって異なるので、詳しくは公式ホームページをチェックしてみてください。

主な交通アクセスとしては都電荒川線(東京さくらトラム)「区役所前」「荒川一中前」から徒歩5分、JR常磐線「南千住駅」から徒歩15分、東京メトロ日比谷線「南千住駅」「三ノ輪駅」からも徒歩15分となっています。
バスの場合はコミュニティバスさくらを利用すると「荒川総合スポーツセンター」で施設までアクセス可能です。
都バスであれば「南千住六丁目」「区役所前」から徒歩10分となります。
なお、施設内に有料(1時間あたり300円、1日あたりの上限1,000円)の駐車場が55台分確保されているためマイカーの利用も可能です。

特徴的な設備


荒川総合スポーツセンターには、区民の幅広いニーズに応えられるよう以下の設備が整えられています。

・温水プール(大・小)
・体育室(大・小)
・武道場(第1・第2)
・弓道場
・エアライフル場
・卓球場
・トレーニングルーム
・ジョギング走路
・ホール
・会議室
・キッズルーム
・スタジオ

全身運動や球技など多様な運動に対応していますが、中でもまず注目しておきたいのが温水プールです。
7レーンを備えた25mプールと子ども用の小規模プールの2つが設置されていますが、実は荒川総合スポーツセンターのプールには水泳のオリンピック選手として活躍した北島康介氏が幼少期に通っていたのです。
特別なトレーニング機器が備えられている訳ではありませんが、一年中快適かつ清潔な環境で泳ぐことができるのは大きな魅力と言えるでしょう。

他の施設に目を向けてみると、区のスポーツ施設として珍しいものにはエアライフル場や武道場が挙げられるでしょう。
エアライフルは有資格者のみ利用可能ですが、中学生以上であれば誰でも利用できるビームライフルも用意されています。
武道場は第1(板張り)・第2(畳張り)ともに133畳の広さを誇っており、それぞれ剣道や柔道といった団体・大会利用が盛んです。
もちろん個人での利用も可能なので安心してください。

小さな子どもと一緒に訪れる際は、キッズルームの存在が魅力的に感じられるでしょう。
キッズルームは全面がウレタンマットになっているため安全性が高く、子どもがケガをしないよう細心の注意を払って設計されています。
すべり台・トランポリン・クライミングウォールなど子どもの好奇心を刺激するアトラクションが満載です。

イベントや各種教室も豊富


荒川総合スポーツセンターでは地域住民にスポーツへの関心を高めてもらえるよう、年間を通じて様々なイベントを開催しています。
例えば、定期的にイベントホール・大体育館・キッズルームを活用した複合型イベントの「荒川スポセンフェスティバル」が行われています。

上記のようなイベントとは別に「1回制教室」と呼ばれる取り組みが行われているのも同センターの特徴と言えるでしょう。
1回制教室は事前申込不要で気軽に参加できるレクチャーであり、開始30分前から券売機で発売されるチケットを購入して参加します。
エアロビクス・ヨガのような健康志向の運動から、ボクシング・ジャズダンスといったユニークな種目までバラエティ豊かなラインナップです。

荒川区に住まいを構える際は、荒川総合スポーツセンターを有効活用しよう


荒川総合スポーツセンター


荒川総合スポーツセンターは2020年3月に大規模改修が終わったばかりで、キレイな設備と環境が魅力的な施設です。
イベントや一回制教室など積極的な運営体制も、区民の運動意欲を刺激してくれます。
有名選手を輩出した温水プールが比較的有名ですが、その他の設備も快適な環境が整っているので運動好きな人も満足できるでしょう。
荒川区民として生活を始める際は、是非荒川総合スポーツセンターを利用してみてください。

【施設情報】
施設名:荒川総合スポーツセンター
所在地:東京都荒川区南千住6丁目45番1号
アクセス:東京メトロ日比谷線「三ノ輪駅」徒歩10分、都電荒川線「荒川区役所前」「荒川一中前」徒歩5分、つくばエクスプレス、JR常磐線、東京メトロ日比谷線「南千住駅」徒歩15分
TEL: 03-3802-3901
開館時間:8:00~22:30(最終受付21:30・最終利用22:15)
休館日:年始のみ(1月1日〜3日)

【荒川区の物件情報】



1940年創業、荒川区・台東区で地域密着

台東区・荒川区の不動産売買・売却査定なら城北商事不動産部へ

お問い合わせはこちら
≪ 前へ|物件図面を明るく掲示できるLEDパネルを導入しました   記事一覧   荒川区「ゆいの森あらかわ」は都内トップクラスの品揃えの図書館|次へ ≫

タグ一覧

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

有限会社 城北商事不動産部 最新記事



有限会社 城北商事不動産部

城北商事不動産部は1940年創業!このエリアの不動産屋の中で一番歴史のある会社です。 老舗としてお客様に安心してご利用頂けるよう心掛けております。 地域密着型の不動産会社の良いところは最大限に活用し、また大手に引けをとらないシステムの確立と、ときには大手との連携を図り、出来る限りお客様の力になりたいと思っています。

スタッフ情報を見る

 おすすめ物件


グランシャリオ根岸

グランシャリオ根岸の画像

賃料
15.8万円
種別
マンション
住所
東京都台東区根岸2丁目16-10
交通
鶯谷駅
徒歩3分

ザ・グランデレガーロ東日暮里

ザ・グランデレガーロ東日暮里の画像

賃料
17.5万円
種別
マンション
住所
東京都荒川区東日暮里4丁目19-8
交通
鶯谷駅
徒歩7分

リベール根岸

リベール根岸の画像

賃料
10.9万円
種別
マンション
住所
東京都台東区根岸4丁目2-14
交通
入谷駅
徒歩5分

高遠レジデンス上野桜木

高遠レジデンス上野桜木の画像

賃料
18万円
種別
マンション
住所
東京都台東区上野桜木1丁目14-21
交通
鶯谷駅
徒歩5分

トップへ戻る

来店予約