【TOP】城北商事不動産部 > 有限会社城北商事不動産部のブログ記事一覧 > 【ひと工夫】賃貸物件で簡単にできる棚づくり!DIYでできるディアウォールとは?

【ひと工夫】賃貸物件で簡単にできる棚づくり!DIYでできるディアウォールとは?

≪ 前へ|【快適に暮らす】QOLを上げるおすすめのインテリアを3つご紹介   記事一覧   【やばい!?】住みながら家を売却できるリースバックとは?仕組みやメリット・デメリットを解説|次へ ≫

【ひと工夫】賃貸物件で簡単にできる棚づくり!DIYでできるディアウォールとは?

カテゴリ:賃貸の部屋探し(借りたい)

賃貸物件で簡単にできる棚づくり!DIYでできるディアウォールとは?

立地や間取りが希望どおりの賃貸物件でも、インテリアの面ではいろいろと制限があります。
その制限としてよく知られているのが、壁などに穴を開けられないというもので、たとえば壁に直接棚を作ろうとしても、設置できないことになります。
そこでおすすめなのが、賃貸物件のDIYに便利なディアウォールです。
今回は、ディアウォールとはどういったものなのか、その種類や作り方などについてご紹介していきます。

\お気軽にご相談ください!/

弊社へのお問い合わせはこちら

賃貸物件のDIYに最適なディアウォールとは?

賃貸物件のDIYに最適なディアウォールとは?

賃貸物件を借りたとき、その部屋が狭く限られた室内空間であれば、収納スペースが充分に取れないため、整理整頓しにくい状態になってしまいがちです。
また、収納がほしいからといって収納棚を買い揃えると、費用面での負担も大きくなります。
賃貸物件のこうした問題を解決するのは簡単なことではありません。
そこで、ディアウォールという便利なアイテムについてご紹介していきます。
ディアウォールとは部屋の中に柱を設置できるという商品で、好きな場所に取り付けができるうえ、柱を立てる際は釘やネジを使わないため工具も不要です。
ただし、柱となる木材はホームセンターなどで購入してくる必要があり、2×4(ツーバイフォー)と呼ばれる厚さ2インチ幅4インチのものが対応しています。
仕組みとしては上パッドと下パッドでその木材を挟み、壁に固定するというもので、上パッドにはバネが、下パッドには滑り止めがついていて、それで木材を突っ張るというものです。
ディアウォールを使うメリットは、壁に穴を開けないという点が大きく、穴を開けられない賃貸物件ではとくに重宝します。
退去時にも壁は無傷のまますぐに取り外しできますので、原状回復においても問題がないうえ、さらに新たな引っ越し先でも使えるという点もメリットと言えるでしょう。
ほかにも家具であれば、ある程度のスペースを確保して設置する必要がありますが、ディアウォールであれば、柱を2本立てるスペースがあればどこでも設置できます。
たとえば、1Kのような限られた室内空間であっても、玄関や廊下などのデッドスペースに取りつけることができ、一瞬にしておしゃれな空間ができあがるわけです。
DIYと聞くと、未経験の方にとってはハードルが高いものというイメージがありますが、柱を立てるだけという簡単なものですので、初めてのDIYにも最適です。

賃貸物件で重宝するディアウォールにはどんな種類があるのか?

賃貸物件で重宝するディアウォールにはどんな種類があるのか?

ディアウォールは便利なアイテムですが、気になるのが部屋の雰囲気との相性で、棚をインテリアの一部としても楽しみたいのであれば、色やデザインにもこだわりたいものです。
ディアウォールにはそういった方のために、いくつかの種類があり、クロスの色や部屋の雰囲気に合わせて選べるようになっています。
そのラインナップを挙げていくと、まずは定番の2×4ディアウォールで、RとSの2タイプが用意されています。

この2つの違いは元祖であるRが少し丸みを帯びたデザイン。

後発のSは直線的でシャープなデザインとなっていますので、好みに合わせて選んでください。
これまで2×4材適応のディアウォールについてご紹介してきましたが、それ以外に1×4や1×6、2×6材用のものも販売されています。
ただし、1×4はRタイプ、1×6と2×6についてはSタイプのみの販売となっていますので、その点は注意してご購入してください。
カラーはR・Sともにホワイト・ライトブラウン・ダークブラウン・ブラックの4種類で木材の色合いやクロス、インテリアなどと合わせることができます。
次に棚を取りつける際の器具である棚受けですが、種類としては1×4・1×6・2×4・2×6とパッドと同じサイズの木材に対応しています。
棚を選ぶ際にもっとも注意しなければいけないのが耐荷重で、その重さを超えたものをのせると、棚受けが取れてしまう恐れがあるので注意が必要です。
耐荷重については1×4と2×4の棚受けを2個使用した場合が5kg、1×6と2×6を同じく2個使用すると7kgとなりますので、何をのせるかによって変えると良いでしょう。
たとえば、木材が短い場合や棚の位置を変えたときに、長さが足りなくなったといったケースでは、中間ジョイントを使うことで対応できます。
中間ジョイントは2つの木材をつなぎ合わせる役目があり、2×4と2×6の木材に適用することで柱として充分な強度を作り上げてくれます。
壁に穴を開けずに棚を作れるディアウォールですが、じつは同じ用途としての類似品もあり、それがウォリストとラブリコといった商品です。

ウォリストとは、L字型の形状をしている金具のことで、ドライバーとビスがあれば2×4・1×4材の接合や連結ができます。
通常のL字型の金具との違いは、金具の両脇が折り曲げられているため木材をそこにはめこみ、しっかりと固定させたままビスを打ち込むことができるという点です。

ラブリコはほぼディアウォールと同じものですが、突っ張り方に違いがあり、ラブリコはジャッキ式を用いているため、脚立などを使って上部を締め直す必要があります。

賃貸物件でディアウォールを使った棚の作り方とは?

賃貸物件でディアウォールを使った棚の作り方とは?

ディアウォール公式サイトで作り方を確認する

作り方の手順はまず床から天井までの高さをメジャーなどで測り、天井の高さから上下パッドの厚さ45mmを差し引くと柱の長さとなります。
次に柱となる木材ですが、2×4などパッドの規格に合わせることと、表面加工されているものを選ぶということに注意してください。
カットについてはホームセンターにて自分でできますが、自信がないという方は寸法を伝えておけばスタッフが代わりにカットしてくれます。
こうして購入してきた木材で2本の柱を設置しますが、取り扱い説明書を見てそのとおりにおこなうことと、棚板の長さを確保することにご注意ください。
次に、設置した2本の柱の間に棚をつけていくのですが、このとき棚を取りつける高さのところに棚受けを留めつけますので、このときだけ電動ドライバーが必要となります。
こうして両サイドに棚受けを留めつけたら、そこに同じく2×4材の棚板を載せ、付属されたねじで留め、これを必要な数だけ作れば立派な棚の完成となります。
棚板を取りつける際は、両サイドの棚受けの位置を水平にする必要があり、高さを間違いなく測ることと、可能であれば水平器で確認すると良いでしょう。
この棚板についてですが、柱の木材よりも40mm以上飛び出すものを使った場合、安定感や強度がとても低くなりますので、サイズを守ることが安全な棚づくりには必須です。
強度を高めるための方法としては、たとえば壁一面を本棚にすることや、柱の数を増やすといったことでも対応できますので、試してみてください。
本棚のほかにもハンガーラックやキッチンラック、強度が充分であればキャットウォークなどアイデア次第でアレンジの幅が広がるのもディアウォールの特徴でしょう。
また、床に充分なスペースが確保できるのであれば、床の上で棚板を取り付け、完成させた状態で壁に設置するとより安全にDIYできます。

まとめ

賃貸物件のなかには収納スペースが充分に確保されていないものもあり、そういった場合は棚などを設置する必要があるでしょう。
しかし、賃貸物件は壁などに穴を開けられないため、壁に直接棚を作ろうとしても設置できません。
そのようなときは、壁に傷をつけずに棚を設置できるうえ、費用も安くできるディアウォールがおすすめです。
ご自身で家具を作ってみるのも、意外と楽しいものですよ。


ディアウォールを探す


賃貸物件を探す


1940年創業、台東区・荒川区で地域密着

台東区・荒川区の不動産なら城北商事不動産部へ

お問い合わせはこちら

≪ 前へ|【快適に暮らす】QOLを上げるおすすめのインテリアを3つご紹介   記事一覧   【やばい!?】住みながら家を売却できるリースバックとは?仕組みやメリット・デメリットを解説|次へ ≫

タグ一覧

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

有限会社 城北商事不動産部 最新記事



有限会社 城北商事不動産部

城北商事不動産部は1940年創業!このエリアの不動産屋の中で一番歴史のある会社です。 老舗としてお客様に安心してご利用頂けるよう心掛けております。 地域密着型の不動産会社の良いところは最大限に活用し、また大手に引けをとらないシステムの確立と、ときには大手との連携を図り、出来る限りお客様の力になりたいと思っています。

スタッフ情報を見る

 おすすめ物件


グランシャリオ根岸

グランシャリオ根岸の画像

賃料
7.9万円
種別
マンション
住所
東京都台東区根岸2丁目16-10
交通
鶯谷駅
徒歩3分

上野桜木の立体長屋

上野桜木の立体長屋の画像

賃料
52.5万円
種別
アパート
住所
東京都台東区上野桜木2丁目16-2
交通
鶯谷駅
徒歩8分

メゾン・ド・エルルージュ

メゾン・ド・エルルージュの画像

賃料
38万円
種別
マンション
住所
東京都台東区根岸2丁目10-14
交通
鶯谷駅
徒歩5分

菅長ビル

菅長ビルの画像

賃料
8.5万円
種別
マンション
住所
東京都荒川区東日暮里4丁目16-12
交通
鶯谷駅
徒歩10分

トップへ戻る

来店予約