【TOP】城北商事不動産部 > 有限会社城北商事不動産部のブログ記事一覧 > 台東区にある蔵前駅周辺の住みやすさは?周辺の買い物スポットや家賃についても解説!

台東区にある蔵前駅周辺の住みやすさは?周辺の買い物スポットや家賃についても解説!

≪ 前へ|駅近にある賃貸マンションのメリットデメリットや選び方についてご紹介!   記事一覧   新校舎に生まれ変わった蔵前小学校は台東区で児童数1位!教育方針や口コミをご紹介|次へ ≫

台東区にある蔵前駅周辺の住みやすさは?周辺の買い物スポットや家賃についても解説!

カテゴリ:地域情報【台東区・荒川区】

台東区にある蔵前駅周辺の住みやすさは?周辺の買い物スポットや家賃についても解説!

近くには隅田川が流れており、浅草までは徒歩15分の下町情緒あふれる台東区蔵前。
職人の町でありながら、おしゃれなカフェや雑貨屋も多く、その雰囲気から「東京のブルックリン」という愛称で親しまれています。
そんな台東区の蔵前駅周辺の住みやすさがどうか、気になる方も多いのではないでしょうか?
そこで今回は、台東区にある蔵前駅周辺の買い物スポットや家賃についてピックアップし、住みやすさのポイントをご紹介します!

\お気軽にご相談ください!/

弊社へのお問い合わせはこちら

台東区にある蔵前駅周辺の住みやすさは?

台東区にある蔵前駅周辺の住みやすさは?

蔵前駅は東京都台東区に位置します。
浅草や両国といった観光スポットが徒歩圏内と近く、休日には多くの観光客が訪れる街です。
また近くを流れる隅田川はジョギングやお散歩コースとして有名で、子どもからお年寄りまで幅広い年齢層の憩いの場となっています。

住みやすさのポイント①都心へのアクセスが良好

台東区にある蔵前駅周辺の住みやすさは?

蔵前駅には浅草線と大江戸線が乗り入れています。
以下、主要な都心エリアへのアクセスを乗り換え回数も併せてまとめました。

●浅草駅:約2分(乗換なし)

●新橋駅:約12分(乗換なし)
●新宿駅:約24分(乗換なし)
●品川駅:約22分(乗換なし)
●東京駅:約24分(乗換1回)
●銀座駅:約17分(乗換1回)
●渋谷駅:約36分(乗換1回)
●池袋駅:約26分(乗換1回)


ポイントは、新宿や品川まで乗り換えせずに30分以内で行けることです。
新宿へは都営大江戸線、品川までは都営浅草線を利用します。
渋谷駅や池袋駅に行くには乗り換えが必要ですが、30分前後で移動できるため、トータルで見ても都内へのアクセスは良いといえるでしょう。
また地下鉄の他にも蔵前駅前と蔵前2丁目から都営バスが運行しており、バスを利用すれば以下の駅にもアクセス可能です。

●錦糸町駅前
●大塚駅前
●南千住駅前
●東京駅八重洲口


東京駅へ行く際に、電車を利用すると乗り換えが発生するため、バスを利用するといった選択肢もあります。
また浅草駅までは徒歩10分以内でアクセスでき、両国へは歩いて20分ほどです。
都内有数の観光地が休日にフラッと行ける距離にあるのは、うれしいポイントではないでしょうか。

住みやすさのポイント②治安の良さ

台東区にある蔵前駅周辺の住みやすさは?|治安の良さ

引っ越しするにあたり、治安状況は重要なポイントと考える方も多いのではないでしょうか。
とくに小さな子どもがいるご家庭や女性の一人暮らしとなると、引っ越し先の治安を知っておきたいと考える方がほとんどだと思います。
そこで、警視庁が公表している2021年1〜9月の犯罪認知件数を調べてみました。

●台東区蔵前1丁目:2件(非侵入窃盗2件)
●台東区蔵前2丁目:5件(非侵入窃盗3件、その他2件)
●台東区蔵前3丁目:19件(非侵入窃盗6件、侵入窃盗1件、詐欺12件)
●台東区蔵前4丁目:12件(非侵入窃盗8件、詐欺2件、粗暴犯1件、その他1件)


上記を見ると、犯罪認知件数の中では非侵入窃盗が多く、次に詐欺が多いと分かります。
凶悪犯罪は全体を通して0件で、粗暴犯は4丁目の1件のみです。
データだけで見ると治安が良いのか分かりづらいと思いますが、同時期の近隣エリアでは50件以上の犯罪認知件数が公表されています。
このことから、蔵前駅周辺は台東区のなかでも比較的治安が良いほうだといえるでしょう。

住みやすさのポイント③おしゃれな雑貨店やカフェが多い

台東区にある蔵前駅周辺の住みやすさは?|おしゃれなカフェ

台東区蔵前駅周辺には、おしゃれでモダンなカフェや雑貨店が数多く並んでいます。
あてもなくぶらりと街を散策しても、きっとお気に入りのお店がみつかるでしょう。
オフィスビルが立ち並ぶビジネス街でありながら、おしゃれなお店が多い蔵前駅周辺は今注目されているエリアです。
以下、駅から5分以内で行ける魅力あふれるお店を3つご紹介します。

●モーニングからディナーまで好評の「en cafe」:徒歩1分

4階建ての憩いの場を提供している複合施設。テイクアクトもできるコーヒースタンドやゆったりくつろげるカフェ、おしゃれな雑貨が見つかるマーケットプレイスなど様々な楽しみ方ができます。


●こだわりの焙煎コーヒーが楽しめる「SOL'S COFFEE(ソルズコーヒー)」:徒歩1分

「毎日飲んでも体にやさしい」をコンセプトにコーヒーのある暮らし提案している東京下町蔵前の発自家焙煎珈琲屋です。オンラインストアでの販売も行っています。


●おしゃれで実用的な雑貨が揃う「KONCENT(コンセント)」:徒歩4分

アッシュコンセプトのオリジナル商品を中心に、生活をより豊かにするアイテムを取り揃えているお店です。


もっと行動範囲を広げれば、すてきなお店がさらに見つかることでしょう。
このように、蔵前駅周辺はデートや友人とのお出かけにぴったりの場所です!
また子どもとお散歩がてらにお店の散策ができ、子育て中の主婦や主夫にとっても、ちょっとした息抜きの場になるのではないでしょうか。

住みやすさのポイント④隅田川沿いでのんびり過ごせる

台東区にある蔵前駅周辺の住みやすさは?|隅田川

花火大会が有名な隅田川。
年中イベントが開催されており、屋形船に乗って桜を眺めたり、ライブステージのあるお祭りも開催されていたりと、その楽しみ方は花火だけではありません。
川沿いは歩道が整備されていて歩きやすいため、周辺住民のお散歩コースとしても有名です。
途中で歩き疲れたら、川沿いにあるおしゃれなカフェで休むこともできますよ。
カフェで一休みしながらスカイツリーを眺め、隅田川の流れを感じながらのんびり過ごせば、仕事の疲れもリフレッシュできるのではないでしょうか。

おすすめ物件情報|台東区の賃貸物件一覧

台東区の蔵前駅周辺で買い物ができる場所はある?

台東区の蔵前駅周辺で買い物ができる場所はある?

おしゃれな雑貨店や飲食店は多いものの、蔵前駅周辺はスーパーマーケットが少なく、自炊のために買い物をしたい方には少々不便かもしれません。
また大型の商業施設もないため、ショッピングの際は浅草や両国方面へ出向く必要があります。

スーパーマーケット

以下、台東区の蔵前駅から10分以内で行けるスーパーマーケットをピックアップしました。

●miniピアゴ蔵前2丁目店:徒歩0分
●まいばすけっと蔵前駅前:徒歩1分
●スーパーヤマザキ三筋店:徒歩5分
●サミット 両国石原店:徒歩10分


miniピアゴとスーパーヤマザキは24時間営業で便利ですが、全体的に見ても小・中規模のお店が目立ちます。

コンビニエンスストア

以下、台東区の蔵前駅から徒歩5分以内で行けるコンビニエンスストアです。

●ミニストップ蔵前3丁目店:徒歩1分
●デイリーヤマザキ台東蔵前駅前店:徒歩1分
●セブンイレブン台東蔵前2丁目店:徒歩2分
●セブンイレブン台東蔵前3丁目店:徒歩2分
●ファミリーマート蔵前店:徒歩2分


徒歩5分以内の場所にこれだけコンビニエンスストアがあれば、閉店して近場になくなるといった心配はありませんね。

ドラッグストア

徒歩10分以内で行けるドラッグストアは駅周辺に3件あります。

●ドラッグセイムス蔵前3丁目薬局(調剤併設):徒歩1分
●ココカラファイン 浅草橋店:徒歩9分
●マツモトキヨシ 浅草橋駅前店:徒歩9分


ドラッグセイムスは調剤薬局が併設されており、処方箋の受付も対応しているため買い物ついでに寄れて便利ですよ。

物件検索|物件提案ロボで売買物件を探す

台東区にある蔵前駅周辺の家賃相場は?

台東区にある蔵前駅周辺の家賃相場は?

台東区にある蔵前駅周辺は浅草駅までの利便性の良さから、家賃相場が高いエリアとなっています。
以下、間取り別の家賃相場です。(2021年11月現在のホームズ調べ)

●1R:9.3万円
●1K:9.9万円
●1DK:12万円
●1LDK:16.3万円
●2LDK:20.3万円
●3LDK:26.5万円


実際に蔵前駅周辺に住んでいる方の口コミも併せてご紹介します。

●おもちゃや革製品などの問屋街として有名ですが、最近はおしゃれなカフェなども増えていて街の雰囲気が素敵になっています。
●浅草や月島、築地など、食べ物で有名な駅も近いので、おいしいものを食べるのには困らないです。隅田川の花火大会を地元で見られるのも良いです。
●下町ですが治安いいと思います。浅草の方面に行くと観光客が多いですが、蔵前はどちらかといえばマイナー駅で落ち着いています。
●土地が平坦であるため、高齢者になっても生活しやすいエリアである。


口コミからもわかるように、利便性が高く治安も良いと感じている人が多いことから、家賃が高めであることも納得ができます。

高齢になっても生活しやすいとの口コミもあり魅力的ですが、家賃の高さから、それなりに安定した収入がある方でないと長く暮らしていくには難しいかもしれません。

蔵前駅の概要


所在地:東京都台東区蔵前二丁目3-1(浅草線)・東京都台東区寿三丁目3-1(大江戸線)

ホーム:2面2線(浅草線)・1面2線(大江戸線)

乗降人員(2020年):(浅草線)25,954人/日・(大江戸線)23,750人/日・(合計)49,704人/日

おすすめ物件情報|台東区の分譲マンション一覧

まとめ

台東区にある蔵前駅周辺の住みやすさは?

「東京のブルックリン」と呼ばれる台東区のおしゃれな下町、蔵前駅周辺の住みやすさについてご紹介しました。
浅草や両国へのアクセス良好、休日はおしゃれなお店で買い物も楽しめるうえに治安もよく、魅力的な街と感じる方も多いのではないでしょうか。
家賃が少々高い傾向にありますが、ある程度の家賃を容認できるのであれば、蔵前駅周辺への引っ越しを検討してみてはいかがでしょうか?


【蔵前周辺の物件情報】


蔵前駅の賃貸物件一覧


蔵前駅の分譲マンション一覧


1940年創業、台東区・荒川区で地域愛着

台東区・荒川区の不動産なら城北商事不動産部へ

\お気軽にご相談ください!/

弊社へのお問い合わせはこちら
≪ 前へ|駅近にある賃貸マンションのメリットデメリットや選び方についてご紹介!   記事一覧   新校舎に生まれ変わった蔵前小学校は台東区で児童数1位!教育方針や口コミをご紹介|次へ ≫

タグ一覧

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

有限会社 城北商事不動産部 最新記事



有限会社 城北商事不動産部

城北商事不動産部は1940年創業!このエリアの不動産屋の中で一番歴史のある会社です。 老舗としてお客様に安心してご利用頂けるよう心掛けております。 地域密着型の不動産会社の良いところは最大限に活用し、また大手に引けをとらないシステムの確立と、ときには大手との連携を図り、出来る限りお客様の力になりたいと思っています。

スタッフ情報を見る

 おすすめ物件


メゾンコダサ

メゾンコダサの画像

賃料
6.4万円
種別
マンション
住所
東京都荒川区東日暮里4丁目6-3
交通
鶯谷駅
徒歩8分

メゾン幸

メゾン幸の画像

賃料
6.4万円
種別
アパート
住所
東京都台東区根岸4丁目14-23
交通
入谷駅
徒歩8分

メゾン・ド・エルルージュ

メゾン・ド・エルルージュの画像

賃料
38万円
種別
マンション
住所
東京都台東区根岸2丁目10-14
交通
鶯谷駅
徒歩5分

村田マンション

村田マンションの画像

賃料
9.9万円
種別
マンション
住所
東京都台東区上野桜木2丁目1-9
交通
鶯谷駅
徒歩5分

トップへ戻る

来店予約