【TOP】城北商事不動産部 > 有限会社城北商事不動産部のブログ記事一覧 > 【意外な特徴】賃貸物件の1階に住むメリット・デメリットは?向いている人は?

【意外な特徴】賃貸物件の1階に住むメリット・デメリットは?向いている人は?

≪ 前へ|住むならやっぱり「角部屋」!?賃貸住宅で人気の理由とは   記事一覧   荒川区の銭湯事情は?おすすめの帝国湯をご紹介!|次へ ≫

【意外な特徴】賃貸物件の1階に住むメリット・デメリットは?向いている人は?

カテゴリ:賃貸の部屋探し(借りたい)

賃貸住宅1階の特徴まとめ!メリット・デメリットや1階物件が向いている人は?

賃貸住宅を探して新たな環境で快適に暮らすためには、立地や周辺環境など重要なポイントがたくさんありますよね。
なかでも賃貸マンション・アパートなどの集合住宅では何階の物件を選ぶかも、暮らしの快適性を左右する大きなポイントとなります。
そこで今回は、賃貸物件を探す前に知っておきたい賃貸マンション・アパートなどの1階物件の特徴から、1階に住むメリット・デメリットをご紹介します!
1階ならではの特徴をふまえ、賃貸住宅の1階に住むのが向いている人についてもまとめていますので、ぜひ参考にしてみてください。

\お気軽にご相談ください!/

弊社へのお問い合わせはこちら

賃貸住宅1階の特徴①1階物件に住む4つのメリット

賃貸住宅1階の特徴①1階物件に住む4つのメリット

まず知っておきたい特徴として、賃貸マンション・アパートなどの1階物件に住む主なメリットを4つあげてみましょう。
以下のような特徴に魅力を感じれば、賃貸住宅選びの際、1階物件を視野に入れて探すのもよいかもしれません。

1階物件のメリット①2階以上の物件より家賃が安い

賃貸マンション・アパートなどでは2階以上を希望する人が多いため、同じ間取りであっても2階の物件より1階の物件のほうが安い場合が多いのが大きなメリットです。
1階を選ぶだけで家賃が数千円安くなるということは、ただ単に家賃を節約するというだけでなく、浮いた予算を立地条件や設備のグレードアップに回せるということでもあります。

1階物件のメリット②希望の物件が見つかりやすい

2階以上に限定して賃貸物件を探すより、1階を視野に入れることで選べる物件数が物理的に多くなるという点もメリットでしょう。
2階以上の物件を中心に賃貸マンション・アパートなどを探していて「希望の物件になかなか出会えない…」と行き詰まっても、階数にこだわらずに探し直してみると、思いがけず好物件に出会えるということも少なくありません。

1階物件のメリット③荷物の出し入れや部屋の出入りがラク

1階物件は2階以上の物件より、引っ越しの荷物やかさばる日用品などが出し入れしやすいのもメリットといえます。
また高層階であればあるほど、通勤時間帯などエレベーターの待ち時間や階段の昇り降りがたいへんと感じることもあるでしょう。
その点、1階物件であれば忙しい朝のエレベーター待ちや階段の昇り降りにかかる時間・体力を消耗せずにすみます。
「朝はできるだけ長く寝ていたい…」という人は、1階が狙い目かもしれませんよ。

1階物件のメリット④2階以上の物件より夏の暑さが抑えられる

1階物件は2階以上の物件に比べて日が当たりにくく地面に近いため、夏の暑さが和らぐメリットもあります。
「毎年の夏の猛暑に飽き飽きしている…」という人は、1階物件のほうが快適に過ごせるかもしれません。

賃貸住宅1階の特徴②1階物件に住む4つのデメリット

賃貸住宅1階の特徴②1階物件に住む4つのデメリット

続いて、同じく知っておきたい特徴として賃貸マンション・アパートなどの1階物件に住む主なデメリットを4つあげてみます。
様々なメリットを持つ賃貸住宅の1階物件ですが、もちろん以下のようにデメリットもあるのでしっかりチェックしておきましょう。

1階物件のデメリット①セキュリティ面に不安がある

賃貸マンション・アパートなどでは、1階のセキュリティ面に不安を感じる人も多いでしょう。
「2階以上なら安全!」というわけではありませんが、とくに1階に住む場合はオートロックや防犯カメラ、モニター付きインターフォンなど、セキュリティ設備が整った物件は不審者の侵入リスクを下げる有効な設備だといえます。またセキュリティが気になる場合は建物のつくりや周辺環境もチェックすることをおすすめします。

1階物件のデメリット②プライバシーが守りにくい

人通りの多い道路に面して窓があったり、玄関ドアやベランダがあったりすると、通行人と目が合うなど、プライバシーが守りにくいことも1階物件のデメリットです。
とはいえ最近は自然光をとりいれながら外からの視線を遮る機能カーテンなどもあるので、そうしたアイテムを上手に利用するのも◎!
物件自体の立地についても、内見時にきちんと把握しておくと、プライバシー保護の対策もしやすくなります。

1階物件のデメリット③湿気が溜まりやすい

日当たりが悪い1階物件では、日当たりのよい物件より湿気が溜まりやすく、カビが繁殖しやすいこともあります。
洗濯物の部屋干しなども乾きにくく、さらに湿気を溜め込んでしまうので、気になる場合は洗濯乾燥機を使ったり、除湿器を稼働させたりするなどの対策が必要でしょう。

1階物件のデメリット④害虫が発生しやすい

2階以上より地面に近い1階は、害虫の発生も悩みのタネに。
夏場は蚊やゴキブリ、ムカデなどの害虫が発生することもあるので要注意です。
ただし物件の立地に合った防虫対策を施すことで、害虫被害を抑えることも可能です。

賃貸住宅1階の特徴③1階に住むのが向いている人とは?

賃貸住宅1階の特徴③1階に住むのが向いている人とは?

最後に賃貸マンション・アパートの1階物件に当てはまる上記メリット・デメリットの特徴から、1階に住むのが向いている人についてまとめてみましょう。
以下のような特徴や希望がある人は、1階物件を中心に探してみるのもおすすめですよ。

1階物件が向いている人の特徴①セキュリティ面が気にならない人

デメリットで触れたセキュリティ面に不安のない人、とくに女性より男性のほうが1階に住むのに向いているでしょう。
また害虫についても、気にならない人であれば1階に住んでも問題ありません。
セキュリティ面でも害虫についても、設備や対策で対応できることもあるので、ほかの条件と合わせて慎重に検討してみましょう。

1階物件が向いている人の特徴②家賃をできるだけ抑えたい人

メリットの1つでもある家賃の安さは「毎月の出費をできるだけ抑えたい!」という人にうれしいポイントでしょう。
仕事や学校などが忙しく「家には帰って寝るだけ…」というようなライフスタイルであれば、1階に住むデメリットも気にならないのではないでしょうか。

1階物件が向いている人の特徴③お子さんがいる家族やご近所トラブルが気になる人

2階以上の物件に住むと、自分の足音や物音が階下に響いてトラブルに発展することがあります。
とくに部屋を走りまわったりする子どもがいる人にとっては、この点はとても気になるところ。
「遊び盛りの子どもを部屋でも自由に遊ばせてあげたい!」という理由から、賃貸マンション・アパートの物件を選ぶ際に1階を選ぶ人も多いです。
また子どもでなくても、自分の生活音によるトラブルを気にしながら暮らすのがストレスになるという人は、少なくとも階下への気遣いがいらない1階に住むのは良い選択でしょう。

1階物件が向いている人の特徴④専用庭などで趣味を楽しみたい人

1階の部屋には、物件によって専用の庭が利用できる場合があります。
専用の庭がなくても2階以上の物件より広めのバルコニーやベランダがあることも多いため、家庭菜園やガーデニングを楽しみたい人には向いているといえるでしょう。
広い専用庭のある1階の物件なら、戸建て感覚で庭いじりを楽しむこともできるので、そうした観点から物件探しするのもよいかもしれませんね。

まとめ

賃貸住宅1階の特徴まとめ!メリット・デメリットや1階物件が向いている人は?

賃貸マンション・アパートの1階物件は、デメリットばかりに目が向きがちですが、部屋の出入りのしやすさや階下への音の心配がないなど、嬉しいメリットも多くあります。
1階物件の特徴は人によって向き・不向きがありますので、ご自身や家族のライフスタイル、希望をしっかり見極めて選ぶのが大切です。
また、それぞれ実際の物件によっても上記デメリットをカバーする魅力や特徴が見つかることもあるため、気になる物件があれば1階でも2階以上でも、実際に足を運んで確認してみるのがおすすめです。


台東区・荒川区の賃貸物件一覧


分譲マンションデータベース


ポータルサイト掲載物件の空室確認


1940年創業、台東区・荒川区で地域愛着

台東区・荒川区の不動産なら城北商事不動産部へ

\お気軽にご相談ください!/

弊社へのお問い合わせはこちら
≪ 前へ|住むならやっぱり「角部屋」!?賃貸住宅で人気の理由とは   記事一覧   荒川区の銭湯事情は?おすすめの帝国湯をご紹介!|次へ ≫

タグ一覧

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

有限会社 城北商事不動産部 最新記事



有限会社 城北商事不動産部

城北商事不動産部は1940年創業!このエリアの不動産屋の中で一番歴史のある会社です。 老舗としてお客様に安心してご利用頂けるよう心掛けております。 地域密着型の不動産会社の良いところは最大限に活用し、また大手に引けをとらないシステムの確立と、ときには大手との連携を図り、出来る限りお客様の力になりたいと思っています。

スタッフ情報を見る

 おすすめ物件


グランシャリオ根岸

グランシャリオ根岸の画像

賃料
7.9万円
種別
マンション
住所
東京都台東区根岸2丁目16-10
交通
鶯谷駅
徒歩3分

上野桜木の立体長屋

上野桜木の立体長屋の画像

賃料
52.5万円
種別
アパート
住所
東京都台東区上野桜木2丁目16-2
交通
鶯谷駅
徒歩8分

メゾン・ド・エルルージュ

メゾン・ド・エルルージュの画像

賃料
38万円
種別
マンション
住所
東京都台東区根岸2丁目10-14
交通
鶯谷駅
徒歩5分

菅長ビル

菅長ビルの画像

賃料
8.5万円
種別
マンション
住所
東京都荒川区東日暮里4丁目16-12
交通
鶯谷駅
徒歩10分

トップへ戻る

来店予約