【TOP】城北商事不動産部 > 有限会社城北商事不動産部のブログ記事一覧 > 荒川区の育児サービス!あらかわキッズ・マザーズコール24とは?

荒川区の育児サービス!あらかわキッズ・マザーズコール24とは?

≪ 前へ|都電荒川線の周辺環境は?駅の一覧とオススメスポット   記事一覧   【価格査定】不動産価格の決め方とは?|次へ ≫

荒川区の育児サービス!あらかわキッズ・マザーズコール24とは?

カテゴリ:地域情報【台東区・荒川区】

荒川区の育児サービス!あらかわキッズ・マザーズコール24とは?

お子さまを持つファミリーにとって、引っ越し先にはどのような育児サービスがあるのか気になりますよね。

育児がしやすくなるための取り組みをおこなっている街は、保護者もお子さまも安心して暮らせます。

では東京都荒川区では、どのような育児サービスを提供しているのでしょうか?

この記事では荒川区での暮らしを検討している方に向けて、荒川区の育児相談サービスにはどのような制度があるのか、詳しくご紹介します。

目次

\台東区・荒川区の不動産のことなら!/

弊社へのお問い合わせはこちら

荒川区の育児サービスとは

荒川区の育児サービスとは

荒川区で取り組んでいる育児サービスとは、以下のものがあります。

ゆりかご面接

荒川区の育児サービス!ゆりかご面接とは

ゆりかご面接とは、妊娠届を提出した妊婦さんを対象に、荒川区の保健所の助産師や保健師が面接と相談をしてくれるサービスです。

妊娠期から出産、子育て期間を有意義に健康で過ごせるようさまざまなアドバイスをしてくれます。

出産や育児に向けて、妊娠期に準備しておくべきものなども教えてくれるので、荒川区内で妊娠中の方はぜひ利用してみてください。

またゆりかご面接をした妊婦さんには、以下のギフトプレゼントがもらえます。

●妊婦さんの貧血やお腹の赤ちゃんの先天異常の1つ、二分脊椎を予防する葉酸米

●こども商品券3,000円分(タクシー券としても使えます)

●新型コロナウイルス感染症予防情報を荒川区独自にまとめた「妊婦と家族のための新型コロナウイルス感染症予防ハンドブック」

また上記のギフトに加えて、妊婦さんへの新型コロナウイルス感染症対策として、「ゆりかごプラス」というギフトセットもプレゼント中です。

ゆりかごプラスではハンドケアギフトセットまたはボディケアセット、さらにキッチン用洗剤の詰め合わせで、好きなものを選べます。

申し込み方法は、これから妊娠届を出す方と提出済みの方で異なります。


●これから荒川区に妊娠届を出す場合:ゆりかご面接の際、カタログギフトと一緒にゆりかごプラスの申し込み案内と専用はがきが渡されるので、記入してポスト投函


●令和2年4月1日以降に妊娠届を提出した場合、もしくは荒川区のゆりかご面接を受け、令和2年4月1日時点で妊娠中の場合:荒川区のホームページ上にある申し込みフォームから申請し、申し込み案内と専用はがきが届いたら記入してポスト投函

一時保育

荒川区の育児サービス!一時保育とは

一時保育とは冠婚葬祭への出席や学校行事などで育児ができないとき、一時的にお子さまを預かってくれる荒川区のサービスです。

外出などで育児ができないときだけでなく、育児疲れの解消のためにも利用できます。


〈一時保育の概要〉
●対象者:荒川区内在住(生後半年から小学校就学前)で、集団保育が可能なお子さま
利用する園により、8カ月から1才になってから利用可能な場合があります。


●利用可能な回数:1世帯1カ月間で10回まで(複数の園を利用する場合はトータルで10回)


●利用可能な日:月曜日から土曜日(年末年始、日曜日と国民の祝日は休み)
園によって月曜日から金曜日までの場合があります。


●利用可能な時間:区立保育園は8:30から17:00まで、区立保育園以外は9:00から17:00まで


●料金:4時間以内2,000円、4時間超6時間以内3,000円、6時間超4,000円


〈一時保育の申込から利用当日までのながれ〉

①申し込み方法:利用日の1週間前の9:30から前日の午前中までに、利用したい保育園に直接申し込み


②予約が取れたら一時保育申し込み書を記入し、初めて利用する園では、利用日前日の午前中までに面談を実施。職員とお子さまの体調などについて話をするので、お子さまと一緒に来園しましょう。(面談時の持ち物:健康保険証、乳児医療証、印鑑、母子手帳)


③利用日当日:お子様をお預けします


〈一時保育の利用できる園〉
●専用スペースで実施している園:第二東日暮里保育園、西日暮里保育園、汐入こども園、南千住保育園、南千住七丁目保育園、にじの樹保育園、おひさま保育園、町屋保育園、上智厚生館保育園、上智聖ローザ保育園、東日暮里わんぱく保育園


●クラスの定員に空きがある際に実施している園:第二南千住保育園、三河島保育園、荒川保育園、荒川さつき保育園、原保育園、ひぐらし保育園、熊野前保育園、東尾久保育園、西尾久保育園、西尾久みどり保育園


受け入れ体制が整わず、休止する場合もあるので事前にご確認ください。

育児が困難な状況になった場合はぜひ利用してみてくださいね。

また荒川区では育児に関する相談サービスや一時的に預けたいときのサービスとは別に、「あらかわキッズ・マザーズコール24」というものがあります。

詳しくは次のセクションでご紹介しますので、ぜひご覧ください。

おすすめ物件情報|荒川区の賃貸物件一覧

荒川区育児サービス!18歳未満のお子さまを持つ保護者が対象のあらかわキッズ・マザーズコール24とは

荒川区育児サービス!18歳未満のお子さまを持つ保護者が対象のあらかわキッズ・マザーズコール24とは

荒川区の育児サービス「あらかわキッズ・マザーズコール24」とは、18歳未満のお子さまを持つ保護者を対象に、24時間電話で看護師資格を持った専門家に相談できるサービスです。

妊娠中から18歳未満までのお子さまを持つ方が対象で、専門的な立場からアドバイスや相談に乗ってくれます。

妊娠中や育児についての相談を24時間365日年中無休で専任スタッフが答えてくれるので、いつでも相談できるのが心強いですね。

あらかわキッズ・マザーズコール24に寄せられる相談として、以下の内容が挙げられます。

●出産後、些細なことで心配が尽きない

●核家族で誰にも相談できない

●夜中に発熱したが、どう対処すればいい?

●子どもがなかなか寝ない

●小児科が休みの日に腹痛を訴えている

●ご飯を食べないから成長が心配

●反抗期で困っている

●学校を嫌がる

初めての育児で不安・・・


お子さまの年齢に応じた悩みがあり、育児中は24時間悩みが尽きないといっても過言ではないかと思います。

妊娠中から18歳未満までのお子さまを持つ保護者のなかには、育児に悩み、孤独になってしまう方もいるでしょう。

どうしていいか分からない、誰にも相談できないという方も多いです。

あらかわキッズ・マザーズコール24とは、一人で抱え込まず、安心して育児してもらうために導入された24時間利用可能なサービスなので、ぜひ活用してみてはいかがでしょうか。

あらかわキッズ・マザーズコール24に電話をかけると、住んでいる場所やお母さんの年齢、お子さまの年齢や性別を聞かれ、「そんな話いいから早く話を聞いて!」と思うかもしれませんが、話をしていくうちにどんどん冷静になっていくかと思います。

悩みやお子さまの状態を明確に伝えられるよう、落ち着いて話をしてみてくださいね。

おすすめ物件情報|荒川区の分譲マンション一覧

荒川区の育児サービスあらかわキッズ・マザーズコール24は24時間利用可能

荒川区の育児サービスあらかわキッズ・マザーズコール24は24時間利用可能

荒川区の育児サービスであるあらかわキッズ・マザーズコール24とは、24時間365日、専門家に相談ができる嬉しいサービスです。

緊急時にどう対処すればいいのか、どのような状態になったら救急車を呼ぶべきなのかなどを電話口で相談可能です。

最終的な判断は保護者ですが、専門家からのアドバイスが1つでもあれば安心ですし、冷静に判断できるかと思います。

またあらかわキッズ・マザーズコール24を利用するメリットとして、休日でも診療している病院を紹介してくれる点が挙げられます。

18歳未満の育児をしていて困るのが、お子さまが休日に熱を出したり体調を崩したりすることです。

かかりつけの小児科が休みであっても診療中の病院を教えてくれるので、親としてはとても心強い存在ではないでしょうか?

18歳未満のお子さまを持つ保護者であれば、24時間365日いつでも相談可能なので、いざというときはぜひ利用してみてください。

あらかわキッズ・マザーズコール24【フリーダイヤル】0120-536-883

おすすめ物件情報|荒川区の売買物件を探す

まとめ

荒川区の育児サービス!あらかわキッズ・マザーズコール24とは?

この記事では荒川区での暮らしを検討している方に向けて、荒川区の育児相談サービスについてご紹介しました。

荒川区ではゆりかご面接や一時保育などのサービスだけでなく、24時間365日対応の電話相談「あらかわキッズ・マザーズコール24」も導入しています。

また各種手当・助成ひとり親支援なども用意されていますので、気になる方は荒川区のホームページをチェックしてみてください。

18歳未満のお子さまとともに荒川区に引っ越しをした際は、この情報を頭に入れておいて頂き、必要になったときにはぜひ活用してみてくださいね。


1940年創業、荒川区・台東区で地域密着

台東区・荒川区の不動産なら城北商事不動産部へ

\お気軽にご相談ください!/

弊社へのお問い合わせはこちら
≪ 前へ|都電荒川線の周辺環境は?駅の一覧とオススメスポット   記事一覧   【価格査定】不動産価格の決め方とは?|次へ ≫

タグ一覧

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

有限会社 城北商事不動産部 最新記事



有限会社 城北商事不動産部

城北商事不動産部は1940年創業!このエリアの不動産屋の中で一番歴史のある会社です。 老舗としてお客様に安心してご利用頂けるよう心掛けております。 地域密着型の不動産会社の良いところは最大限に活用し、また大手に引けをとらないシステムの確立と、ときには大手との連携を図り、出来る限りお客様の力になりたいと思っています。

スタッフ情報を見る

 おすすめ物件


関根貸家

関根貸家の画像

賃料
10万円
種別
一戸建て
住所
東京都台東区根岸3丁目16-7
交通
入谷駅
徒歩5分

中根岸レジデンス

中根岸レジデンスの画像

賃料
8万円
種別
マンション
住所
東京都台東区根岸4丁目2-9
交通
入谷駅
徒歩8分

鶯谷永谷マンション 

鶯谷永谷マンション の画像

賃料
6.9万円
種別
マンション
住所
東京都台東区根岸2丁目18-2
交通
鶯谷駅
徒歩4分

大塚ビル

大塚ビルの画像

賃料
7.9万円
種別
マンション
住所
東京都台東区根岸2丁目3-3
交通
鶯谷駅
徒歩3分

トップへ戻る

来店予約