家を購入したい!一戸建てにする?それともマンション?
こんにちは。1940年創業、台東区・荒川区で地域愛着の城北商事不動産部です。
家を選ぶとき何を基準にして一戸建てかマンションを決めますか。
自分の生活環境に合っている方を選択し、資金計画を立てて無理のない購入が望まれます。
そこで今回は、一戸建てとマンションのメリット・デメリットをまとめてみました。
まずは一戸建てのメリット・デメリットを紹介していきます。
ちなみに、一戸建てにはハウスメーカーが販売する建売住宅と、設計して建てる注文住宅があります。
箇条書きでさっと見ていきましょう。
〇一戸建てのメリット
・土地の資産価値は基本的には低下しない。
・隣家と離れているのでプライバシーが守られる。
・騒音等のトラブルがすくない。
・庭がある。
・駐車場代、駐輪場代が無料。
・ペットを自由に飼える。
・建替え、リフォーム等の自由度が高い。
×一戸建てのデメリット
・同価格のマンションと比べると立地条件が悪いことが多い。
・マンションよりも防犯面で注意が必要。
・維持管理費に一気に資金が必要になる。自らで修繕計画をする必要がある。
続いてマンションのメリット・デメリットを紹介します。
マンションにはどのような特徴があるのでしょうか。
〇マンションのメリット
・同価格の戸建てと比べると立地が良い。
・鍵1本で容易に管理できる。
・共用施設がある。
・管理会社が清掃、維持管理してくれる。
・セキュリティが高い
×マンションのデメリット
・戸建てよりも資産価値が低下する。
・間取りの変更に制限がある。
・騒音等のトラブルが発生しやすい。
・ペット飼育に規則がある。
・管理費、修繕費、駐車場代等がかかる。
・建替え、大規模修繕等には合意が必要
以上、ざっくりとメリット・デメリットを挙げてみました。
上記の内容も踏まえて、それぞれの特徴を分野別に比較してみました。
☑立地
一戸建て:駅から距離がある場合があり、通勤や日常の買い物などの利便性では劣るかも。静かで住環境の良さは魅力。
マンション:駅から近くの物件も多く、交通の利便性は高い。スーパー・コンビニや公共施設、病院も近い。
☑日当たりや通風
一戸建て:窓が多いので日当たりも良く、風も取り入れやすい。ただし住宅密集地では例外もあり。
マンション:高層階は優れているが、都市部では低層階では周囲に遮るものがあることも多い。
☑セキュリティ
一戸建て:1階から侵入できてしまい、また窓が多い。自分自身で対策を行う必要がある。
マンション:防犯カメラやオートロックなどのセキュリティシステムに加え、人目が多いことも安全につながる。
☑駐車場
一戸建て:敷地内にあることも多く、費用がかからない。
マンション:敷地内に駐車場があっても有料。
☑維持管理
一戸建て:日常清掃や建物管理は所有者が自ら資金や手配を用意して行う。
マンション:管理組合が管理会社等に依頼して行う。ただし毎月、管理費や修繕積立金の負担がある。
☑リフォーム
一戸建て:所有者が自由に行える。
マンション:専有部のみ。また管理組合の承諾が必要で、規約で内容が制限されていることもある。
☑近所づきあい
一戸建て:地域によっては町内会への参加を求められる可能性あり。
マンション:管理組合への参加は必須。関係性はまちまちで、自治会があるマンションもある。
☑プライバシー
一戸建て:建物が独立しているので、プライバシーを確保しやすい。マンションでよくある足音や掃除機の音に対する苦情はほとんどない。
マンション:一枚の壁を隔てているだけのため、生活音などが隣人に伝わってしまうこともある。
☑トラブル
一戸建て:マンションに比べればリスクは低い。ただし近隣への配慮は必要。
マンション:音やペットの飼育がトラブルの原因になることもある。
一戸建てとマンションのメリット・デメリット、そして比較でまとめてみました。
理想の物件というのは人によって異なってくるかと思います。
ご家族で話し合って住みやすいと思える生活環境の方を選んでください。
お住まい探しの参考になれば幸いです。