【TOP】城北商事不動産部 > 有限会社城北商事不動産部のブログ記事一覧 > 一戸建てとマンションのメリット・デメリットを比較してみた

一戸建てとマンションのメリット・デメリットを比較してみた

≪ 前へ|便利さと文化的な魅力があるエリア!上野駅の住みやすさを解説   記事一覧   賃貸住宅に温水洗浄便座を取り付ける際に気をつけたいこと|次へ ≫

一戸建てとマンションのメリット・デメリットを比較してみた

カテゴリ:不動産購入(買いたい)

一戸建てとマンションのメリット・デメリットを比較してみた


家を購入したい!一戸建てにする?それともマンション

こんにちは。1940年創業、台東区・荒川区で地域愛着の城北商事不動産部です。

家を選ぶとき何を基準にして一戸建てかマンションを決めますか。

自分の生活環境に合っている方を選択し、資金計画を立てて無理のない購入が望まれます。

そこで今回は、一戸建てとマンションのメリット・デメリットをまとめてみました。


◆一戸建てのメリットとデメリット


一戸建てのメリットとデメリット


まずは一戸建てのメリット・デメリットを紹介していきます。
ちなみに、一戸建てにはハウスメーカーが販売する建売住宅と、設計して建てる注文住宅があります。
箇条書きでさっと見ていきましょう。

〇一戸建てのメリット
・土地の資産価値は基本的には低下しない。
・隣家と離れているのでプライバシーが守られる。
・騒音等のトラブルがすくない。
・庭がある。
・駐車場代、駐輪場代が無料。
・ペットを自由に飼える。
・建替え、リフォーム等の自由度が高い。

×一戸建てのデメリット
・同価格のマンションと比べると立地条件が悪いことが多い。
・マンションよりも防犯面で注意が必要。
維持管理費に一気に資金が必要になる。自らで修繕計画をする必要がある。


◆マンションのメリットとデメリット


マンションのメリットとデメリット


続いてマンションのメリット・デメリットを紹介します。
マンションにはどのような特徴があるのでしょうか。

〇マンションのメリット
・同価格の戸建てと比べると立地が良い。
・鍵1本で容易に管理できる。
・共用施設がある。
・管理会社が清掃、維持管理してくれる。
・セキュリティが高い

×マンションのデメリット
・戸建てよりも資産価値が低下する。
・間取りの変更に制限がある。
・騒音等のトラブルが発生しやすい。
・ペット飼育に規則がある。
・管理費、修繕費、駐車場代等がかかる。
・建替え、大規模修繕等には合意が必要

以上、ざっくりとメリット・デメリットを挙げてみました。


◆一戸建てとマンションの比較


一戸建てとマンションの比較


上記の内容も踏まえて、それぞれの特徴を分野別に比較してみました。

☑立地

一戸建て:駅から距離がある場合があり、通勤や日常の買い物などの利便性では劣るかも。静かで住環境の良さは魅力。

マンション:駅から近くの物件も多く、交通の利便性は高い。スーパー・コンビニや公共施設、病院も近い。


☑日当たりや通風

一戸建て:窓が多いので日当たりも良く、風も取り入れやすい。ただし住宅密集地では例外もあり。

マンション:高層階は優れているが、都市部では低層階では周囲に遮るものがあることも多い。


☑セキュリティ

一戸建て:1階から侵入できてしまい、また窓が多い。自分自身で対策を行う必要がある。

マンション:防犯カメラやオートロックなどのセキュリティシステムに加え、人目が多いことも安全につながる。


☑駐車場

一戸建て:敷地内にあることも多く、費用がかからない。

マンション:敷地内に駐車場があっても有料。


☑維持管理

一戸建て:日常清掃や建物管理は所有者が自ら資金や手配を用意して行う。

マンション:管理組合が管理会社等に依頼して行う。ただし毎月、管理費や修繕積立金の負担がある。


☑リフォーム

一戸建て:所有者が自由に行える。

マンション:専有部のみ。また管理組合の承諾が必要で、規約で内容が制限されていることもある。


☑近所づきあい

一戸建て:地域によっては町内会への参加を求められる可能性あり。

マンション:管理組合への参加は必須。関係性はまちまちで、自治会があるマンションもある。


☑プライバシー

一戸建て:建物が独立しているので、プライバシーを確保しやすい。マンションでよくある足音や掃除機の音に対する苦情はほとんどない。

マンション:一枚の壁を隔てているだけのため、生活音などが隣人に伝わってしまうこともある。


☑トラブル

一戸建て:マンションに比べればリスクは低い。ただし近隣への配慮は必要。

マンション:音やペットの飼育がトラブルの原因になることもある。


◆自分の生活スタイルや性格に合う方で選択を


一戸建てとマンションのメリット・デメリットを比較してみた


一戸建てとマンションのメリット・デメリット、そして比較でまとめてみました。

理想の物件というのは人によって異なってくるかと思います。

ご家族で話し合って住みやすいと思える生活環境の方を選んでください。

お住まい探しの参考になれば幸いです。



1940年創業、台東区・荒川区で地域密着

台東区・荒川区の不動産なら城北商事不動産部へ

お問い合わせはこちら
≪ 前へ|便利さと文化的な魅力があるエリア!上野駅の住みやすさを解説   記事一覧   賃貸住宅に温水洗浄便座を取り付ける際に気をつけたいこと|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

有限会社 城北商事不動産部 最新記事



有限会社 城北商事不動産部

城北商事不動産部は1940年創業!このエリアの不動産屋の中で一番歴史のある会社です。 老舗としてお客様に安心してご利用頂けるよう心掛けております。 地域密着型の不動産会社の良いところは最大限に活用し、また大手に引けをとらないシステムの確立と、ときには大手との連携を図り、出来る限りお客様の力になりたいと思っています。

スタッフ情報を見る

 おすすめ物件


関根貸家

関根貸家の画像

賃料
10万円
種別
一戸建て
住所
東京都台東区根岸3丁目16-7
交通
入谷駅
徒歩5分

中根岸レジデンス

中根岸レジデンスの画像

賃料
8万円
種別
マンション
住所
東京都台東区根岸4丁目2-9
交通
入谷駅
徒歩8分

鶯谷永谷マンション 

鶯谷永谷マンション の画像

賃料
6.9万円
種別
マンション
住所
東京都台東区根岸2丁目18-2
交通
鶯谷駅
徒歩4分

大塚ビル

大塚ビルの画像

賃料
7.9万円
種別
マンション
住所
東京都台東区根岸2丁目3-3
交通
鶯谷駅
徒歩3分

トップへ戻る

来店予約