【TOP】城北商事不動産部 > 有限会社城北商事不動産部のブログ記事一覧 > 鶯谷の住みやすさと魅力!治安やアクセスにおすすめスポットは?

鶯谷の住みやすさと魅力!治安やアクセスにおすすめスポットは?

≪ 前へ|抵当権とは?なぜ必要?ローンが払えなくなったら?   記事一覧   不動産の相続登記が義務化に!所有者不明の問題点や法改正の時期は?|次へ ≫

鶯谷の住みやすさと魅力!治安やアクセスにおすすめスポットは?

カテゴリ:地域情報【台東区・荒川区】

鶯谷の住みやすさと魅力!治安やアクセスにおすすめスポットは?


鶯谷の住みやすさと魅力についてご紹介しますので、鶯谷で住まい探しを検討中であれば、ぜひ参考にしてくださいね。

 

鶯谷は歓楽街の街として有名で、暮らすにあたって気になるのは、治安かもしれません。

 

実際、駅の改札を出た近隣は注意が必要ですが、思いのほか暮らしやすい特徴があり、住みやすさを感じる人も多いようです。

 

通勤やお出かけ利便性にかかわる交通アクセスも良好で、上野まで徒歩移動できるのも住みやすさとしての魅力でしょう。

 

鶯谷の住みやすさについて、基本情報や治安、アクセス、おすすめスポットをご紹介します!

 

鶯谷の住みやすさと魅力:基本情報と治安


鶯谷の住みやすさと魅力:基本情報と治安


鶯谷は駅の北口と南口で印象が大きく異なり、歓楽街と文化エリアが共存する二面性が魅力的な地域で、住みやすさでもあります。

 

基本的なまちの概要と治安について、住みやすさをみていきます。

 

<ホテル街のエリアは小さくて大きな心配なし!>


鶯谷駅前


駅の北口を出た線路沿いには、ホテルが狭い路地にひしめきあうように建っており、夜になると怪しい雰囲気がより一層際立ちます。

 

ホテル街といってもほんの限られたエリアに収まっているので、この場所さえおさえておけば、大きな問題がなさそうなのが鶯谷の特徴の一つです。

 

ちなみに、北口の駅前通りには、コンビニやドラッグストアだけでなく、マクドナルドやドトール、松屋などのファーストフード店が軒を連ねていますよ。

 

<お寺と霊園が広がる閑静なエリア>


寛永寺


お寺と霊園が広がる閑静なエリアがあるのもまちの魅力で、北口側にも南口側にもお寺が点在しており、落ち着いた住みやすさのある雰囲気がただよっています。

 

北口から5分ほど歩くと言門通りという交通量の多い道路が広がり、街の景色は見慣れた光景に代わるでしょう。

 

雑居ビルやマンションなどが増えて、住宅街が広がり、西蔵院や円光寺といういくつかのお寺が出現しますよ。

 

駅南口方面には、徳川将軍を祀る寛永寺という有名なお寺があり、観光名所としても知られています。

 

同じく南口側に広がる霊園はこの寛永寺の敷地で、その霊園を過ぎると、別のお寺がでてくる、なんとも静かな環境が魅力的です。

 

駅の北口と南口を出たばかりの場所はまったく雰囲気が異なりますが、どちらも5分から10分ほど歩くと閑静なエリアになり、住みやすさを感じられます。


ホテル街以外は治安のよいまち


鶯谷駅周辺の住宅街


鶯谷は歓楽街としてのイメージが強いかもしれませんが、お隣の上野や日暮里と比較すると、治安が落ち着いているのが魅力です。

 

20171月から11月の警視庁公表のデータからは、各犯罪の発生件数が少ないことが分かっています。

 

各犯罪の一例を以下にあげておくので参考にしてくださいね。

・粗暴犯

・侵入窃盗

・公然わいせつ

・自転車盗難

 

駅の北口から言問通りの間を避ければ、治安に心配のない、住みやすさのあるまちといえるでしょう!

 

鶯谷の住みやすさと魅力:アクセス


鶯谷の住みやすさと魅力:アクセス

 

鶯谷駅は主要駅へのアクセスの良さが魅力的で、住みやすさが高いといえるでしょう。

 

多くの主要駅を通る路線の駅があるまちなので、どの方面へもアクセスが良く、通勤や通学に便利です。

 

鶯谷には大きな商業施設などがありませんが、短時間の移動でショッピングや食事を楽しみに外出できる魅力があります。

 

<使える路線と駅の特徴>


鶯谷駅


鶯谷駅で利用できる路線は「JR山手線」と「JR京浜東北線・根岸線」です。

 

お隣の上野駅からは京浜東北線の快速に乗り換えできるので、埼玉方面へも横浜方面へもアクセスしやすいでしょう。

 

山手線で最も利用率の少ない駅としても有名ですが、山手線だけあって、乗車時の混雑は避けられません。

 

そのぶん、乗車前後の駅での人ごみの少なさを体感してくださいね。

 

乗車率は山手線の上野駅から御徒町駅区間で163%、京浜東北線・根岸線の大井町駅から品川駅区間で182%です。

 

<乗り換えなしで移動できる主要駅と所要時間>


山手線路線図


京浜東北線路線図


鶯谷駅から乗り換えなしで移動できる主要駅と所要時間を以下にあげます。

・東京駅:約10

・新宿駅:約23

・渋谷駅:約30

・池袋駅:約15

・品川駅:約22

・上野駅:約2

 

東京駅までは10分程度で到着するので、遠方への旅行や出張にも便利で、家族や友人が上京した際にもアクセス良好です。

 

渋谷へも30ほどで行けるので、ショッピングを気軽に楽しめるでしょう。

 

また、乗り換え一回で到着できる主要駅は、中野駅や赤羽駅、横浜駅や川崎駅などがありますよ。

 

鶯谷の住みやすさと魅力:おすすめスポット


鶯谷の住みやすさと魅力:おすすめスポット

 

鶯谷のおすすめスポットからみる住みやすさについてもみていきましょう。

いろんな感性がくすぐられるようなスポットを3つご紹介します。

 

<ラーメン店が立ち並ぶ激戦区!>

 

実はラーメン激戦区として知る人ぞ知るまちで、おいしいラーメン屋さんがたくさんあります。

 

今回は駅近くの店舗を2つご紹介するので、引越したら、ぜひ足を運んでみてくださいね。

 

・ラーメン長山


鶯谷駅近く-ラーメン長山


クリーミーなスープが人気で、「鶏とんこつ醤油」「味噌」「魚介つけ麺」を味わえるお店です。

 

大盛が無料サービスで、つけ麺は2玉まで無料という魅力がたまりません!

 

大きな赤い布地の看板を目印に歩いてくださいね。


【ラーメン長山の店舗情報】

所在地:東京都台東区根岸1-3-21

営業時間:11:00-24:00(スープ切れ次第終了)

定休日:なし

アクセス:駅南口より徒歩約3

※詳細はHPで確認してくださいね

 

・七麺鳥


鶯谷駅近く-七麺鳥


豊富なメニューが特徴で、何度足を運んでも違う味を楽しめますよ!

 

浅草開花楼謹製の麺を商品によって使い分けており、いずれもスープに合うと評判です。

 

ニンニクや豆板醤による味の変化を楽しめるのも魅力の一つでしょう。


【七麺鳥の店舗情報】

営業時間:11:00-14:30(土日祝は-15:00)/18:00-22:30(日曜日は-21:30)

定休日:不定休

アクセス:駅北口より徒歩約4

※詳細はHPで確認してくださいね

 

<動物園や美術館のある上野公園>

 

鶯谷は、寛永寺を越えてひたすら歩いて行くと、いつのまにか上野公園に到着する立地です。

 

上野公園には以下のような施設がそろっているので、散策やランニング以外に、いろんな楽しみかたで過ごせます。

 

・東京国立博物館


東京国立博物館


日本最古の博物館で、5つの展示館と資料館で構成されています。

 

本館売れには庭園があり、静寂の空間が広がっている魅力的なスポットです。

 

時代を代表するような建築も見ごたえがあるので、美術や建築好きでなくてもさまざまなインスピレーションを受け取れるでしょう!


【東京国立博物館の概要】

所在地:東京都台東区上野公園13-9

営業時間:10:30-16:00

休館日:月曜日と火曜日

アクセス:駅より徒歩約7

※詳細はHPで確認してくださいね


・上野動物園


上野動物園


日本一の来場者数を誇る動物園で、敷地内の西園と東園をモノレールでつないでいるのが特徴的です。

 

スマトラトラやニシローランドゴリラなどの希少種や、ジャイアントパンダ・コビトカバ・オカピの世界三大珍獣を観賞できますよ!

 

自宅もよりにあるので、お散歩がてら、魅力的な動物たちに癒されに、足を運ぶのもよさそうですね。


【上野動物園の概要】

所在地:東京都台東区上野公園9-83

営業時間:9:30-17:00

休園日:月曜日

アクセス:駅より徒歩約12

※詳細はHPで確認してくださいね

 

<高級住宅街の上野桜木>

 

上野桜木は閑静な高級住宅街なので、鶯谷でより安心して暮らしたいのであればおすすめのスポットです。

頻繁に警官がパトロールしているので、治安面の不安が軽減されるでしょう。

 

環境の落ち着いているほかのおすすめエリアは、寺院の多い根岸4丁目と犯罪件数の少ない下谷1丁目ですよ。

 

まとめ


鶯谷駅周辺


鶯谷の住みやすさには、治安とアクセスの良さ、おすすめスポットの点在があげられます。

 

一部エリアを除けば治安は良く、落ち着いた住宅街が広がるエリアでもあります。

 

都心主要エリアへ乗り換えなしで移動できるアクセスは、通勤や通学だけでなく、ショッピングなどのお出かけにもおすすめでしょう。

 

歴史や食事、美術など、さまざまな文化的楽しみを味わえるスポットが多いのも大きな魅力ですね!


鶯谷駅周辺の不動産情報は城北商事不動産部へお気軽にお問い合わせください♬


鶯谷駅周辺の賃貸物件一覧


鶯谷駅周辺の分譲マンション一覧


1940年創業、台東区・荒川区で地域密着

台東区・荒川区の不動産なら城北商事不動産部へ

城北商事にお任せください!

≪ 前へ|抵当権とは?なぜ必要?ローンが払えなくなったら?   記事一覧   不動産の相続登記が義務化に!所有者不明の問題点や法改正の時期は?|次へ ≫

タグ一覧

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

有限会社 城北商事不動産部 最新記事



有限会社 城北商事不動産部

城北商事不動産部は1940年創業!このエリアの不動産屋の中で一番歴史のある会社です。 老舗としてお客様に安心してご利用頂けるよう心掛けております。 地域密着型の不動産会社の良いところは最大限に活用し、また大手に引けをとらないシステムの確立と、ときには大手との連携を図り、出来る限りお客様の力になりたいと思っています。

スタッフ情報を見る

 おすすめ物件


コンバーテル根岸

コンバーテル根岸の画像

賃料
7.7万円
種別
アパート
住所
東京都台東区根岸4丁目6-8
交通
入谷駅
徒歩8分

メゾンコダサ

メゾンコダサの画像

賃料
6.4万円
種別
マンション
住所
東京都荒川区東日暮里4丁目6-3
交通
鶯谷駅
徒歩8分

メゾン幸

メゾン幸の画像

賃料
6万円
種別
アパート
住所
東京都台東区根岸4丁目14-23
交通
入谷駅
徒歩8分

メゾン・ド・エルルージュ

メゾン・ド・エルルージュの画像

賃料
38万円
種別
マンション
住所
東京都台東区根岸2丁目10-14
交通
鶯谷駅
徒歩5分

トップへ戻る

来店予約