【TOP】城北商事不動産部 > 有限会社城北商事不動産部のブログ記事一覧 > 用途地域を見ればわかる!市街地のイメージ

用途地域を見ればわかる!市街地のイメージ

≪ 前へ|防火地域と準防火地域とは?【耐火建築物のメリット・デメリット】   記事一覧   再建築不可物件はお買い得物件?【安いにはワケがある】|次へ ≫

用途地域を見ればわかる!市街地のイメージ

カテゴリ:不動産購入(買いたい)

用途地域を見ればわかる!市街地のイメージ


販売図面には必ず「用途地域」というのが記載されています。

それを見てどんな街並みか想像できてますか?

こんにちは。1940年創業、台東区・荒川区で地域愛着の城北商事不動産部です。

物件探しをしていると必ず物件概要に用途地域が書いてありますが、そこには様々なヒントが隠されています。

そこで今回は、用途地域の種類について解説していきます。


◆用途地域とは?それぞれの特徴を紹介


用途地域とは、都市の環境保全や利便の増進のために、地域・容積・形態について制限を定める地域をいいます。

用途地域は住居系、商業系、工業系に大別され、全部で13種類あります。

【13種類の用途地域も大きく分けると3つ】
①住居系(13地域の中の8地域):住居系の地域では基本的に大きな工場や商業施設は建てられません。

②商業系(13地域の中の2地域):主に大勢の住民が買い物や遊びなどに利用する商業施設などが立ち並ぶ地域です。

③工業系(13地域の中の3地域):主に工場の利便性を高める地域です。

用途地域を定める事により、それぞれの地域にふさわしい建築物の用途を誘導し、無秩序な混在による環境の悪化を防ぐ役割をはたしています。

用途地域ごとに形態制限が定められており、たとえば第一種低層住居専用地域は、良好な住居環境を保護するために定められた地域であることから、外壁の後退距離、絶対高さ制限、道路斜線制限、北側斜線制限など、最も厳しい規制がかけられています。

一方、商業系地域や工業系地域の場合には、住戸系地域のような厳しい規制はないため、比較的高層の建物も建てやすくなってます。


◆用途地域によって建てられる物件が異なる


次に用途制限についてみてみると、住宅や寄宿舎、老人ホームなどは、工業専用地域では建築できませんが、その他の地域では建築可能となってます。

また、住居専用地域では、原則として一般の事務所は建築できず、店舗・飲食店等についても床面積や階段の制限がある等、建築可能な建物が限定されてます。

一方、近隣商業地域、商業地域や準工業地域は、用途による制限は少ないです。

そのため、たとえば準工業地域では、中小規模の工場や住宅、店舗は混在している地域も多くみられます。

また、都心では工場跡地にマンションが建ち並んでいるところも多いです。

計画敷地が2以上の用途地域にまたがる場合には、過半以上の属する区域の規制を受けることになります。

たとえば、1,000㎡の敷地のうち700㎡が第一種中高層住居専用地域、300㎡が近隣商業地域の敷地の場合には、第一種中高層住よ専用地域の規制を受けるため、一般の事務所は建築できないことになります。


◆用途地域を見て街をイメージしてみよう


用途地域


何気なく見ている販売図面でも、上記の情報を知っていると、街並みの雰囲気も掴めるのではないでしょうか?

用途地域は各市町村のホームーページから調べることができるので、自分の住んでいる地域や、これから購入を検討している地域がどこの用途地域に指定されているか調べてみるのもいいでしょう。

不動産のことで何かご不明な点等ございましたら、城北商事不動産部へお気軽にご相談ください。


■条件に合う物件を見逃さない!不動産ポータルサイトに掲載される物件の中から、あなたの条件に合うすべての新着物件情報を、評価書付きで、24時間以内にお届けします。

■ネットの物件情報を入力するだけで、誰でも簡単に建物調査が出来ます!
SelFin(セルフィン)はインターネットの物件広告情報を入力するだけで、誰でも簡単に価格の妥当性や物件の注意点など、物件の善し悪しを判断できるWEBアプリです。
【SelFinで判定できる項目は下記の通りです】
①価格の妥当性
②対象不動産の流動性
③立地による資産性
④住宅ローン減税の対象可否
⑤耐震性の判定
⑥マンションの管理状況の判定(マンション)
⑦土地の資産性について判定(戸建て)

1940年創業、台東区・荒川区で地域密着

台東区・荒川区の不動産なら城北商事不動産部へ

お問い合わせはこちら
≪ 前へ|防火地域と準防火地域とは?【耐火建築物のメリット・デメリット】   記事一覧   再建築不可物件はお買い得物件?【安いにはワケがある】|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

有限会社 城北商事不動産部 最新記事



有限会社 城北商事不動産部

城北商事不動産部は1940年創業!このエリアの不動産屋の中で一番歴史のある会社です。 老舗としてお客様に安心してご利用頂けるよう心掛けております。 地域密着型の不動産会社の良いところは最大限に活用し、また大手に引けをとらないシステムの確立と、ときには大手との連携を図り、出来る限りお客様の力になりたいと思っています。

スタッフ情報を見る

 おすすめ物件


コンバーテル根岸

コンバーテル根岸の画像

賃料
7.7万円
種別
アパート
住所
東京都台東区根岸4丁目6-8
交通
入谷駅
徒歩8分

メゾンコダサ

メゾンコダサの画像

賃料
6.4万円
種別
マンション
住所
東京都荒川区東日暮里4丁目6-3
交通
鶯谷駅
徒歩8分

メゾン幸

メゾン幸の画像

賃料
6万円
種別
アパート
住所
東京都台東区根岸4丁目14-23
交通
入谷駅
徒歩8分

メゾン・ド・エルルージュ

メゾン・ド・エルルージュの画像

賃料
38万円
種別
マンション
住所
東京都台東区根岸2丁目10-14
交通
鶯谷駅
徒歩5分

トップへ戻る

来店予約