【TOP】城北商事不動産部 > 有限会社城北商事不動産部のブログ記事一覧 > 戸建て住宅の維持・保全対策【建物を長持させる方法】

戸建て住宅の維持・保全対策【建物を長持させる方法】

≪ 前へ|手付金とは?3つの性質と売買契約との関係を解説   記事一覧   【ベランダの向き】東西南北それぞれのメリット・デメリット|次へ ≫

戸建て住宅の維持・保全対策【建物を長持させる方法】

カテゴリ:不動産購入(買いたい)

戸建て住宅の維持・保全対策


戸建てはマンションと違って修繕積立金などのランニングコストがかからないからお得?それは間違いです。

こんにちは。1940年創業、台東区・荒川区で地域愛着の城北商事不動産部です。

物件探しのサポートをしていると、上記のような理由で戸建てを検討する方がいらっしゃいます。

しかし建物ですから経年とともに劣化していきますので、当然ながら必要に応じてメンテナンスが必要です。

マンションは区分所有なので、共有部分のメンテナンス・管理がルール化されているだけで、戸建てがメンテナンスが不要なわけではありません。


◆メンテナンスのための資力確保を忘れずに


メンテナンスで最も重要なのが資力の確保です。

仮に月々3万円ずつ将来のメンテナンスのために積み立てるとします。

1年間で36万円、10年間で360万円、20年間で720万円です。

外壁・屋根の耐用年数が15年~20年だと考えると、これくらい予算を確保しておかないと、将来的に資金調達に苦労してしまうかもしれません。

維持・保全対策は細かく手入れを行っていれば安く済ませることが可能です。

例えば壁のひび割れですが、放置するとそこから雨水が浸入し、内部の木材を腐らせてしまう要因となるのですが、発見した時にパテなどで埋めるなど応急処理を施せば、劣化を食い止めることができます。

人間の体と同じで、早期発見と適切な対処が一番です。


◆定期的なメンテナンスで”長生き”する家に


これから戸建て住宅を購入される方は、少なくとも1年に1回はご自身で家屋の点検を行うことをお勧めします。

プロでないと判断できない箇所があるので、5年に1回は建築士による専門的な検査を受けることもお勧めです。

このように、将来の修繕のために資力を確保し、定期的に点検・適切な修繕を行うことが重要です。

戸建て住宅の維持・保全対策は個人の責任だからこそ、きちんと計画を立てて管理していきたいものです。


■条件に合う物件を見逃さない!不動産ポータルサイトに掲載される物件の中から、あなたの条件に合うすべての新着物件情報を、評価書付きで、24時間以内にお届けします。

■ネットの物件情報を入力するだけで、誰でも簡単に建物調査が出来ます!
SelFin(セルフィン)はインターネットの物件広告情報を入力するだけで、誰でも簡単に価格の妥当性や物件の注意点など、物件の善し悪しを判断できるWEBアプリです。
【SelFinで判定できる項目は下記の通りです】
①価格の妥当性
②対象不動産の流動性
③立地による資産性
④住宅ローン減税の対象可否
⑤耐震性の判定
⑥マンションの管理状況の判定(マンション)
⑦土地の資産性について判定(戸建て)

1940年創業、台東区・荒川区で地域密着台東区・荒川区の不動産なら城北商事不動産部へ
お問い合わせはこちら
≪ 前へ|手付金とは?3つの性質と売買契約との関係を解説   記事一覧   【ベランダの向き】東西南北それぞれのメリット・デメリット|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

有限会社 城北商事不動産部 最新記事



有限会社 城北商事不動産部

城北商事不動産部は1940年創業!このエリアの不動産屋の中で一番歴史のある会社です。 老舗としてお客様に安心してご利用頂けるよう心掛けております。 地域密着型の不動産会社の良いところは最大限に活用し、また大手に引けをとらないシステムの確立と、ときには大手との連携を図り、出来る限りお客様の力になりたいと思っています。

スタッフ情報を見る

 おすすめ物件


コンバーテル根岸

コンバーテル根岸の画像

賃料
7.7万円
種別
アパート
住所
東京都台東区根岸4丁目6-8
交通
入谷駅
徒歩8分

メゾンコダサ

メゾンコダサの画像

賃料
6.4万円
種別
マンション
住所
東京都荒川区東日暮里4丁目6-3
交通
鶯谷駅
徒歩8分

メゾン幸

メゾン幸の画像

賃料
6万円
種別
アパート
住所
東京都台東区根岸4丁目14-23
交通
入谷駅
徒歩8分

メゾン・ド・エルルージュ

メゾン・ド・エルルージュの画像

賃料
38万円
種別
マンション
住所
東京都台東区根岸2丁目10-14
交通
鶯谷駅
徒歩5分

トップへ戻る

来店予約