【TOP】城北商事不動産部 > 有限会社城北商事不動産部のブログ記事一覧 > 手付金とは?3つの性質と売買契約との関係を解説

手付金とは?3つの性質と売買契約との関係を解説

≪ 前へ|【資金計画】金融機関によって借入可能額はこんなに違う!?   記事一覧   戸建て住宅の維持・保全対策【建物を長持させる方法】|次へ ≫

手付金とは?3つの性質と売買契約との関係を解説

カテゴリ:不動産購入(買いたい)

手付金


「売買契約をする際に手付金が必要と言われたけど、これってどういう意味なの?」

こんにちは。1940年創業、台東区・荒川区で地域愛着の城北商事不動産部です。

不動産購入の売買契約を結ぶ際に、買主は売主に対して「手付金」というものを支払います。

多くの方は”購入代金の一部を前払いするようなもの”と考えているようですが、ちゃんとした意味をご存じでしょうか。

今回は手付金の性質と不動産売買契約との関係、適正な手付金の金額などについてご説明いたします。


◆手付金には3種類の性質があります


手付金とは?3つの性質と売買契約との関係を解説


手付には3種類の性質があると言われています。

「証約手付」「解約手付」「違約手付」の3つです。

まず、「証約手付」とは、契約成立の証拠として受け渡しされる手付です。

つぎに「解約手付」とは、売主は受け取った手付金の2倍を買主に支払うことで契約を解除でき、買主は支払った手付を放棄する(返還を求めない)ことで契約が解除できるようになる、というものです。

そして3つ目は「違約手付」です。これは、主に買主に契約違反があった場合に、ペナルティとして没収される、という手付金です。

どれも、確実に契約が実行されるための保証のような意味合いを持っています。

不動産の取引は取り扱う金額も大きいため、簡単に契約を解除されてしまうと発生する損害や手間も大きくなってしまうためです。

手付金とは、不動産物件の売買契約に際して、買主から売主に支払うお金。契約成立の証拠として意味合いがあります。また、万が一契約が解除された場合の担保ともいえます。買主と売主双方が勝手に契約をキャンセルしないための保証の役割を果たします。契約金と同じような言葉で使われます。
契約解除に至った場合、買主から解除を申し出た際には手付金を放棄することになり、売主から解除する場合は手付金を全額返上の上、さらに同額を買主に支払うことになります。つまり売主から契約解除をした際には、手付金の倍額を支払わなければならないのです。手付金の金額は法律では決められていませんが、通常売買代金の10%前後が一般的です。また不動産会社(宅地建物取引業者)が売主となる場合は売買金額の20%以内と宅建業法第三十九条に定められています。
出典:ホームズ不動産用語集



◆不動産売買では一般的に「解約手付」として扱われる


手付金とは?3つの性質と売買契約との関係を解説


通常の不動産売買契約では、手付金は2つ目の「解約手付」として扱われることが多いようです。

裁判所の判例でも、3つの性質のうち、どの手付か明確な定めがない場合には、「解約手付」として扱うとされています。

解約するためには、売主は手付金を倍にして返す必要がありますし、買主も手付金を放棄することになります。

よほどのことがない限り、解約しようとは思いませんね。

ただし、この手付の解除についても行使期限が定められています。

相手方が履行の着手をしたあとは解除ができなくなります。

もう引渡しの準備もできて、支払を待つばかりといった状況では、いくら倍返しや手付の放棄があっても解除できなくなる点には注意が必要です。


◆手付金の額は売買代金の5~10%程度が適正


手付金


契約時に支払った手付金は、最後のお引渡の際に売買代金の一部に充当する、という契約になっていることがほとんどです。

一般的には売買代金の5~10%程度の金額で設定されることが多いです。

手付金の金額が安すぎると、簡単に手付の倍返しで売主から解約ができてしまいます。

逆に手付金が高すぎると、購入を断念しなければならない場合に、放棄する金額が高くなってしまいます。

どちらの場合にも買主としては安心できません。

手持ちの資金計画も大事ですが、取引の全体を考えながら、適正な手付金の額を決めることが重要です。

城北商事不動産部では、お客様の立場に寄り添った不動産売買のお手伝いをさせていただいております。お気軽にご相談ください。


■条件に合う物件を見逃さない!不動産ポータルサイトに掲載される物件の中から、あなたの条件に合うすべての新着物件情報を、評価書付きで、24時間以内にお届けします。

■ネットの物件情報を入力するだけで、誰でも簡単に建物調査が出来ます!
SelFin(セルフィン)はインターネットの物件広告情報を入力するだけで、誰でも簡単に価格の妥当性や物件の注意点など、物件の善し悪しを判断できるWEBアプリです。
【SelFinで判定できる項目は下記の通りです】
①価格の妥当性
②対象不動産の流動性
③立地による資産性
④住宅ローン減税の対象可否
⑤耐震性の判定
⑥マンションの管理状況の判定(マンション)
⑦土地の資産性について判定(戸建て)

1940年創業、台東区・荒川区で地域密着

台東区・荒川区の不動産なら城北商事不動産部へ

お問い合わせはこちら
≪ 前へ|【資金計画】金融機関によって借入可能額はこんなに違う!?   記事一覧   戸建て住宅の維持・保全対策【建物を長持させる方法】|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

有限会社 城北商事不動産部 最新記事



有限会社 城北商事不動産部

城北商事不動産部は1940年創業!このエリアの不動産屋の中で一番歴史のある会社です。 老舗としてお客様に安心してご利用頂けるよう心掛けております。 地域密着型の不動産会社の良いところは最大限に活用し、また大手に引けをとらないシステムの確立と、ときには大手との連携を図り、出来る限りお客様の力になりたいと思っています。

スタッフ情報を見る

 おすすめ物件


グランシャリオ根岸

グランシャリオ根岸の画像

賃料
15.8万円
種別
マンション
住所
東京都台東区根岸2丁目16-10
交通
鶯谷駅
徒歩3分

ザ・グランデレガーロ東日暮里

ザ・グランデレガーロ東日暮里の画像

賃料
17.5万円
種別
マンション
住所
東京都荒川区東日暮里4丁目19-8
交通
鶯谷駅
徒歩7分

リベール根岸

リベール根岸の画像

賃料
10.9万円
種別
マンション
住所
東京都台東区根岸4丁目2-14
交通
入谷駅
徒歩5分

高遠レジデンス上野桜木

高遠レジデンス上野桜木の画像

賃料
18万円
種別
マンション
住所
東京都台東区上野桜木1丁目14-21
交通
鶯谷駅
徒歩5分

トップへ戻る

来店予約