【TOP】城北商事不動産部 > 有限会社城北商事不動産部のブログ記事一覧 > マンション購入時に気になる「管理状況」と「高齢化問題」

マンション購入時に気になる「管理状況」と「高齢化問題」

≪ 前へ|戸建ての外壁塗装は何年のペースで行うべきか?   記事一覧   【トリビア】不動産の豆知識3つ紹介|次へ ≫

マンション購入時に気になる「管理状況」と「高齢化問題」

カテゴリ:不動産購入(買いたい)

マンションを買うときに気になる「管理状況」と「高齢化問題」!?


マンションを買うときの注意点ってどんな所?

こんにちは。1940年創業、台東区・荒川区で地域愛着の城北商事不動産部です。

マンション購入時に気になることの一つに「管理状況」というものが挙げられます。

特に中古マンションの場合、「修繕積立金は将来いくらぐらいになるのか?」「トラブルは発生していないか?」といった点が気になるポイントです。

そこで今回はマンション購入時に気になる「管理状況」と「高齢化問題」について紹介します。


◆マンションの管理状況を確認する方法

不動産会社で売買契約をする際の「重要事項説明」で管理費・修繕積立金やその滞納の履歴などについてはある程度、説明はしてくれます。

それだけでも特段問題はありませんが、後々の“想定外”に対応するためには、より詳細な情報を取得することをお勧めします。

具体的には、買主自ら契約前にマンションの「定期総会議案書」「総会議事録」「長期修繕計画案」などを入手し、読み込んでおくことです。

この書類は不動産会社を通じて、売主に書類を入手できるよう依頼しますが、売主自体も持っていない場合があります。

その際は、さらに売主を通じてマンションの管理会社に頼んでもらうなどの工夫が必要です。


○定期総会議案書とは

マンション管理の決算や予算、修繕計画や役員の選出、マンション内で課題になっている事象(滞納問題、ペット問題など)についての議案が記載されています。

総会議事録はこれら各議案の決議内容や、決議事項以外で出された意見などが記載されています。


○長期修繕計画案とは

20~30年後の修繕計画案で、年ごとの修繕費用と修繕積立金の収入がわかります。

今後、修繕積立金がアップする時期はいつ頃になりそうか、ある程度予測できます。


◆マンション購入時に気にすべき2つの高齢化

また今後のマンション管理には建物の高齢化と入居者の高齢化という2つの高齢化問題が立ちはだかっています。

国土交通省によると築40年超のマンションは現在51万戸。

10年後には3倍、20年後には6倍に急増する見込みです。

また、築年数が長いほど高齢者の入居率が高く、マンション管理がままならない状況が発生すると予測されています。

高齢者の入居率が高いと、「残りの人生は短いから、これ以上の修繕は意味がない」といった考えをする人が増える可能性があります。

その結果、マンション自体の修繕が進まず、結果、資産価値にも影響が出かねません。

そのような状況も考慮し、住宅購入の際にチェック項目として追加をしていただければ幸いです。



お問い合わせはこちら
≪ 前へ|戸建ての外壁塗装は何年のペースで行うべきか?   記事一覧   【トリビア】不動産の豆知識3つ紹介|次へ ≫

タグ一覧

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

有限会社 城北商事不動産部 最新記事



有限会社 城北商事不動産部

城北商事不動産部は1940年創業!このエリアの不動産屋の中で一番歴史のある会社です。 老舗としてお客様に安心してご利用頂けるよう心掛けております。 地域密着型の不動産会社の良いところは最大限に活用し、また大手に引けをとらないシステムの確立と、ときには大手との連携を図り、出来る限りお客様の力になりたいと思っています。

スタッフ情報を見る

 おすすめ物件


コンバーテル根岸

コンバーテル根岸の画像

賃料
7.7万円
種別
アパート
住所
東京都台東区根岸4丁目6-8
交通
入谷駅
徒歩8分

メゾンコダサ

メゾンコダサの画像

賃料
6.4万円
種別
マンション
住所
東京都荒川区東日暮里4丁目6-3
交通
鶯谷駅
徒歩8分

メゾン幸

メゾン幸の画像

賃料
6万円
種別
アパート
住所
東京都台東区根岸4丁目14-23
交通
入谷駅
徒歩8分

メゾン・ド・エルルージュ

メゾン・ド・エルルージュの画像

賃料
38万円
種別
マンション
住所
東京都台東区根岸2丁目10-14
交通
鶯谷駅
徒歩5分

トップへ戻る

来店予約