【TOP】城北商事不動産部 > 有限会社城北商事不動産部のブログ記事一覧 > 【住宅購入】火災保険の基本保証内容や保険料の決まり方とは?

【住宅購入】火災保険の基本保証内容や保険料の決まり方とは?

≪ 前へ|【ご注意】不動産の共有問題とは?トラブルに発展する原因と解消方法   記事一覧   分譲マンションの修繕積立金の目安は?【毎年同じ金額ではありません】|次へ ≫

【住宅購入】火災保険の基本保証内容や保険料の決まり方とは?

カテゴリ:不動産購入(買いたい)

住宅を購入する際の火災保険の基本

住宅の所有にはさまざまなリスクがあります。リスクを回避するためには火災保険が重要です。

こんにちは。1940年創業、台東区・荒川区を中心に活動する城北商事不動産部です。

住宅を購入する際には、同時に火災保険の加入を検討する必要があります。

火災保険は将来のリスクに備える大切な制度です。

火災保険の基礎知識を知って、もしものときのために備えておきましょう。


◆火災保険で補償されるのは火災のときだけじゃない


住宅購入時の火災保険


火災保険という名前から、その補償範囲は火災のみに限定されているイメージがあるかもしれませんが、実は火災以外にも落雷や風水災などの自然災害、あるいは盗難・破損・爆発などによる被害も補償範囲に含まれています。

現在、火災保険でもっとも普及しているのは、さまざまな補償がまんべんなく付帯した「オールリスクタイプ」と呼ばれるパッケージ型の火災保険です。

このパッケージに様々なオプションを付帯して様々なリスクに備えます。


◆支払う保険料は保険内容によって変わります


火災保険の保険料


保険料は保険内容と保険金額によって変わります。

通常は一般的な査定方式(地域や築年数、面積など)で算出された評価金額の±30%で建物の保険金額を設定します。

また家財の保険にも入る場合は家財の金額に応じて保険料が変わります。

保険金額が高くなればなるほど支払う保険料は高くなり、免責金額の設定など条件を絞れば絞るほど割安になります。

また水災や盗難を外すなど、保証の範囲を絞れば相応に保険料を安くすることができます。

高い保険料を払えば安心、といった単純な判断ではありませんが、支払う保険料の金額だけを見て、必要な保険を外してしまうのは本末転倒です。

住宅購入時の火災保険


◆金額だけで判断せず必要な保証を選択しましょう


火災保険の基本


例えば、地震による火災は保険の対象外です。

もし大きな地震が発生して、家が燃えてしまった場合、通常の火災保険だけでは対応できません。地震に備えるには地震保険が必要です。

地震保険は原則として火災保険とセットで加入します。もちろん地震保険に入らないという選択肢もありますが(特に都心部は地震保険料が結構かかります)、地震は建物にとっては一番被害が出やすいので、地震保険を外すことはあまりお勧めできません。

城北商事不動産部ではお住まい探しだけでなく、火災保険に関するご相談も承っています。

買いたい物件が見つかってから火災保険を検討するのでは慌ただしくなってしまうので、余裕のある時に予め検討しておくことをお勧めいたします。


1940年創業、台東区・荒川区で地域密着

台東区・荒川区の不動産なら城北商事不動産部へ

お問い合わせはこちら
≪ 前へ|【ご注意】不動産の共有問題とは?トラブルに発展する原因と解消方法   記事一覧   分譲マンションの修繕積立金の目安は?【毎年同じ金額ではありません】|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

有限会社 城北商事不動産部 最新記事



有限会社 城北商事不動産部

城北商事不動産部は1940年創業!このエリアの不動産屋の中で一番歴史のある会社です。 老舗としてお客様に安心してご利用頂けるよう心掛けております。 地域密着型の不動産会社の良いところは最大限に活用し、また大手に引けをとらないシステムの確立と、ときには大手との連携を図り、出来る限りお客様の力になりたいと思っています。

スタッフ情報を見る

 おすすめ物件


コンバーテル根岸

コンバーテル根岸の画像

賃料
7.4万円
種別
アパート
住所
東京都台東区根岸4丁目6-8
交通
入谷駅
徒歩8分

関根貸家

関根貸家の画像

賃料
10万円
種別
一戸建て
住所
東京都台東区根岸3丁目16-7
交通
入谷駅
徒歩5分

大竹ビル

大竹ビルの画像

賃料
11万円
種別
マンション
住所
東京都荒川区東日暮里6丁目7-1
交通
日暮里駅
徒歩10分

中根岸レジデンス

中根岸レジデンスの画像

賃料
8万円
種別
マンション
住所
東京都台東区根岸4丁目2-9
交通
入谷駅
徒歩8分

トップへ戻る

来店予約