【TOP】城北商事不動産部 > 有限会社城北商事不動産部のブログ記事一覧 > 基準はどのくらい?部屋探しの日数について

基準はどのくらい?部屋探しの日数について

≪ 前へ|大学生が初めて部屋探しをするときのコツとは?   記事一覧   三ノ輪で鶏料理のお店といえばここ!弁天総本店!|次へ ≫

基準はどのくらい?部屋探しの日数について

カテゴリ:賃貸の部屋探し(借りたい)

賃貸,部屋探し,日数


新しく部屋を探す上で、皆さんはどのくらいの日数で探しているのでしょうか?

引っ越しをすると言ってもその理由は様々なため早く新しい部屋を見つけないといけない場合もあれば、余裕を持ってゆっくり探せることもあるでしょう。

今回はそんなお部屋探しの日数について確認していきましょう。


◆決めた日数の割合

では一般的にはどのくらいの日数で決めているのでしょうか。

パーセンテージで見てみましょう。(※スーモジャーナル調べ)

・1ヵ月以上15%

・1ヵ月以内85%

この1ヵ月以内の中から更に振り分けますと、

・3週間以内10%

・2週間以内10%

・1週間以内10%

・5日以内  15%

・3日以内  15%

・1日  25%

これを見て頂くとお分かりになりますでしょうか?

なんと、1日で決めてしまうという方が実に25%も占めているのです。

結構皆さんすぐに決めてしまう方が多いようです。

深く考えるよりも直感で決めてしまう人が多いという事でしょうか。


◆部屋を決めるのは1週間くらいが良い

上記でも確認して頂いた通り、1日で決めてしまうというのが最も多かったです。

全体的には1週間以内で住まいを決めた人が約6割を占め、物件選びにかけている時間は短めであることがわかりました。

確かに長く待てば、その分良い物件に巡り合う事もできるでしょう。

しかし、いくら待っても良い物件が出てこない時はこないですし、逆にいろいろと考えすぎて決断が出来なくなる事もあります。

とは言うものの、1日で決めてしまうのは逆に情報が少なすぎて損をしてしまう事も…。

いろんな情報を確認して自分に合う最高のお部屋を探してみましょう。


◆どうしても日数がない場合

お部屋探しをする時に、どうしても1日しかない場合は、とにかくその1日で何件か物件を見に行きましょう。

ちなみに1日で物件を回る件数は多くて5件位がベストです。

お昼までに来店し、すぐに内容を不動産の営業マンに話をして、その話の内容に合う物件を紹介してもらいます。

そしてそれを1日で回り切って夕方には申込という流れですね。

とにかく見比べない事にはその良し悪しは判断できません。

いくつかの物件を見る事でよりよい物件を見つけられる様になります。

自分には何が必要で何が不必要なのか、しっかりと考えて物件を判断できる様になっているのが一番いいですね。






1940年創業、台東区・荒川区で地域密着

鶯谷・入谷の賃貸、不動産のことなら城北商事不動産部へ!

お問い合わせはこちら
≪ 前へ|大学生が初めて部屋探しをするときのコツとは?   記事一覧   三ノ輪で鶏料理のお店といえばここ!弁天総本店!|次へ ≫

タグ一覧

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

有限会社 城北商事不動産部 最新記事



有限会社 城北商事不動産部

城北商事不動産部は1940年創業!このエリアの不動産屋の中で一番歴史のある会社です。 老舗としてお客様に安心してご利用頂けるよう心掛けております。 地域密着型の不動産会社の良いところは最大限に活用し、また大手に引けをとらないシステムの確立と、ときには大手との連携を図り、出来る限りお客様の力になりたいと思っています。

スタッフ情報を見る

 おすすめ物件


コンバーテル根岸

コンバーテル根岸の画像

賃料
7.7万円
種別
アパート
住所
東京都台東区根岸4丁目6-8
交通
入谷駅
徒歩8分

メゾンコダサ

メゾンコダサの画像

賃料
6.4万円
種別
マンション
住所
東京都荒川区東日暮里4丁目6-3
交通
鶯谷駅
徒歩8分

メゾン幸

メゾン幸の画像

賃料
6万円
種別
アパート
住所
東京都台東区根岸4丁目14-23
交通
入谷駅
徒歩8分

メゾン・ド・エルルージュ

メゾン・ド・エルルージュの画像

賃料
38万円
種別
マンション
住所
東京都台東区根岸2丁目10-14
交通
鶯谷駅
徒歩5分

トップへ戻る

来店予約