東京都台東区とは東京23区の中央に位置する、全区の中では小さめの面積の特別区です。
しかし、コンパクトな区内には東京の様々な面が凝縮されており、23区の中で最も東京・近代的な雰囲気と下町的雰囲気が混在している特殊なエリアとして知られます。
今回は、そんな台東区についてご紹介していきます。
◆近代と下町が入り混じっている街!
まず区のランドマークである上野駅周辺は年々発展が進んでいて駅構内や駅の南部にはたくさんの百貨店・ファッションビルがあり、他の都心の発展が進んだ駅同様にかなり近代的な雰囲気があります。
しかし、駅から少し離れると鈴本演芸場をはじめとして江戸や明治から昭和にかけての日本の雰囲気を感じさせるレトロなスポットが見られるようになります。
そして、他の下町の特別区同様にお寺や神社・史跡が駅周辺には多数あり、駅から離れるほど近代的東京とレトロな東京が混在する街並みになっていきます。
ただし他の下町エリアと比較すると、上野駅周辺は完全な都心のため2階建てくらいの低層建物中心ではなく、ある程度階層の高いビル系建物が中心であるのが特徴です。
続いてもう一つの中心エリアである浅草周辺も基本的には東京を代表する下町スポットですので、浅草中心部に関しては江戸にタイムスリップしたようなレトロな街並みが広がっています。
しかし、実際には浅草中心部から少し離れた駅周辺は上野駅周辺同様に近代的な雰囲気も併せ持ち、駅周囲はお買い物に大変便利なエリアとなっています。
その他、上野駅の西側には谷中という場所があり、こちらはお寺の密集エリアとして知られ、都会的でもなく下町的でもない独特な雰囲気があり、寺院巡りが好きな方には散歩に最高です。
◆自然も楽しめる!
次に自然環境としては、なんといっても上野駅西口に隣接する上野公園が有名で、エリアには有名な動物園や美術館があるのはもちろん緑豊かなので森林浴をするには最適な場所です。
また浅草の東部に位置する隅田川沿いの隅田公園では川沿いを散歩できるほか、春には川沿いのきれいな桜の下でお花見をすることが出来ます。
◆交通環境も便利!
交通面に関しては、やはり新幹線停車駅である上野駅が区内に存在するのが特長で、東北・北陸新幹線を利用するかたは上野駅付近に住むと大変便利です。
また、東海・近畿・九州方面に向かう新幹線の始発駅である東京駅まで近いのも魅力で、区のほぼ全域から地上駅・地下駅から乗車してすぐに東京駅付近まで行くことが出来ます。
さらに成田空港までのアクセスも良く、上野駅からは京成スカイライナーで約40分、浅草からでも都営浅草線アクセス特急に乗れば約1時間で成田空港まで行くことが出来ます。
そういった意味で、東京の様々なエッセンスが凝縮された台東区は、お買い物面・交通面・自然環境などあらゆる面が充実した、欲張りな人の欲求をほぼすべて満たしてくれる最高のエリアです。