【TOP】城北商事不動産部 > 有限会社城北商事不動産部のブログ記事一覧 > お部屋探しを初めてする場合の準備とは?

お部屋探しを初めてする場合の準備とは?

≪ 前へ|気になる賃貸物件の向きについて。南向きの部屋がいいの?   記事一覧   台東区内の中学校一覧|次へ ≫

お部屋探しを初めてする場合の準備とは?

カテゴリ:賃貸の部屋探し(借りたい)

賃貸,お部屋探し,初めて,準備 


初めてお部屋探しをする場合、一体どんなところに注意して確認すればいいのでしょうか?

今回はお部屋探しをしていく上での、準備や手順について確認していきましょう。


◆優先順位を考えよう

まずは住む環境についてしっかり考えておきましょう。

いざお部屋探しで不動産屋さんに行こうにも、1から考えていては時間もかなりかかってしまいます。

ですから、不動産屋さんにお部屋探しをしに行く前に、ある程度は決めた状態で行く事が望ましいです。

では、どんな内容を決めておけばいいのでしょう。

最初に考えるのは優先順位です。

例えば、1~5まで優先順位を決めて行きます。

①家賃
②駅への近さ
③近場にコンビニ
④車が止められる
⑤間取り

というように絶対これは外せないという順番に1~5程決めていきます。

そしてこれを元にインターネット等で物件を探していく事になります。

ですから、基本は「お!この部屋いいな!」という場所を見つけてから不動産屋さんに行く流れとなりますね。


◆良い物件が見つかったら

インターネット等で良い物件が見つかれば、次はいよいよ不動産会社に行きます。

どこの不動産会社に行くかも、インターネットで事前に調べておきましょう。

「地域名+不動産」などで検索し、会社のホームページをチェックして任せて大丈夫そうな所を探し、来店の予約をします。

ちなみに余談ではありますが、不動産のポータルサイトから直接問い合わせをしてしまうと、来店したはいいものの、「最初に問い合わせをした物件は既に決まってしまった」と言われ、その後、強引に営業をされるといったケースもよくあります。

そうならないためにも、これから行こうと思っている不動産会社のホームページは必ずチェックをしておいた方がいいでしょう。


◆引っ越し会社の手配もお早めに

さて、住みたい部屋が決まりましたら、申込・審査を経て、契約となります。

あとは、いよいよ引っ越しをするだけです。

ですが、この引っ越しも早めに引っ越し会社に依頼しておかなければ繁忙期などの忙しい時になると、予約などが取れず自分の引っ越ししたい日にちにできない可能性があります。

ですからお部屋探しもかなり重要なのですが、それと同時に引っ越し業者の選定も早めにしておきましょう。

これらがお部屋探しの一連の流れとなっています。

期間的には早い方で1週間あれば上記の流れを済ませてしまう方もいますし、部屋が見つからなければ、ずっと見つかるまで探すという人もいるようです。

お部屋探しをはじめてする人は是非参考にしてみてください!


お問い合わせはこちら
≪ 前へ|気になる賃貸物件の向きについて。南向きの部屋がいいの?   記事一覧   台東区内の中学校一覧|次へ ≫

タグ一覧

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

有限会社 城北商事不動産部 最新記事



有限会社 城北商事不動産部

城北商事不動産部は1940年創業!このエリアの不動産屋の中で一番歴史のある会社です。 老舗としてお客様に安心してご利用頂けるよう心掛けております。 地域密着型の不動産会社の良いところは最大限に活用し、また大手に引けをとらないシステムの確立と、ときには大手との連携を図り、出来る限りお客様の力になりたいと思っています。

スタッフ情報を見る

 おすすめ物件


関根貸家

関根貸家の画像

賃料
10万円
種別
一戸建て
住所
東京都台東区根岸3丁目16-7
交通
入谷駅
徒歩5分

中根岸レジデンス

中根岸レジデンスの画像

賃料
8万円
種別
マンション
住所
東京都台東区根岸4丁目2-9
交通
入谷駅
徒歩8分

ライオンズマンション根岸東

ライオンズマンション根岸東の画像

賃料
12.5万円
種別
マンション
住所
東京都台東区下谷2丁目19-5
交通
入谷駅
徒歩4分

大塚ビル

大塚ビルの画像

賃料
7.9万円
種別
マンション
住所
東京都台東区根岸2丁目3-3
交通
鶯谷駅
徒歩3分

トップへ戻る

来店予約