初めてお部屋探しをする場合、一体どんなところに注意して確認すればいいのでしょうか?
今回はお部屋探しをしていく上での、準備や手順について確認していきましょう。
◆優先順位を考えよう
まずは住む環境についてしっかり考えておきましょう。
いざお部屋探しで不動産屋さんに行こうにも、1から考えていては時間もかなりかかってしまいます。
ですから、不動産屋さんにお部屋探しをしに行く前に、ある程度は決めた状態で行く事が望ましいです。
では、どんな内容を決めておけばいいのでしょう。
最初に考えるのは優先順位です。
例えば、1~5まで優先順位を決めて行きます。
①家賃
②駅への近さ
③近場にコンビニ
④車が止められる
⑤間取り
というように絶対これは外せないという順番に1~5程決めていきます。
そしてこれを元にインターネット等で物件を探していく事になります。
ですから、基本は「お!この部屋いいな!」という場所を見つけてから不動産屋さんに行く流れとなりますね。
◆良い物件が見つかったら
インターネット等で良い物件が見つかれば、次はいよいよ不動産会社に行きます。
どこの不動産会社に行くかも、インターネットで事前に調べておきましょう。
「地域名+不動産」などで検索し、会社のホームページをチェックして任せて大丈夫そうな所を探し、来店の予約をします。
ちなみに余談ではありますが、不動産のポータルサイトから直接問い合わせをしてしまうと、来店したはいいものの、「最初に問い合わせをした物件は既に決まってしまった」と言われ、その後、強引に営業をされるといったケースもよくあります。
そうならないためにも、これから行こうと思っている不動産会社のホームページは必ずチェックをしておいた方がいいでしょう。
◆引っ越し会社の手配もお早めに
さて、住みたい部屋が決まりましたら、申込・審査を経て、契約となります。
あとは、いよいよ引っ越しをするだけです。
ですが、この引っ越しも早めに引っ越し会社に依頼しておかなければ繁忙期などの忙しい時になると、予約などが取れず自分の引っ越ししたい日にちにできない可能性があります。
ですからお部屋探しもかなり重要なのですが、それと同時に引っ越し業者の選定も早めにしておきましょう。
これらがお部屋探しの一連の流れとなっています。
期間的には早い方で1週間あれば上記の流れを済ませてしまう方もいますし、部屋が見つからなければ、ずっと見つかるまで探すという人もいるようです。
お部屋探しをはじめてする人は是非参考にしてみてください!