【TOP】城北商事不動産部 > 有限会社城北商事不動産部のブログ記事一覧 > 部屋探しで良いタイミングってあるの?

部屋探しで良いタイミングってあるの?

≪ 前へ|部屋探しに必要な持ち物とは?   記事一覧   入谷の油そば専門店といえばここ『万人力』|次へ ≫

部屋探しで良いタイミングってあるの?

カテゴリ:賃貸の部屋探し(借りたい)

賃貸,部屋探し,不動産,タイミング


引っ越しはとにかくお金もかかりますし、やる事もいっぱいです。

しかし、引っ越しには全体を通して良いタイミングというものがあります。

ここを逃さなければ普通の引っ越しよりもお得になるでしょう。

それはどんなタイミングなのでしょうか?


◆引っ越しする時期はいつがいい?

不動産の賃貸において一年間を通して見てみると当然、繁忙期もあれば閑散期もあります。

そんな中でも当然部屋を借りる際は当然閑散期であるシーズンオフが確実にオススメです。

では、そのシーズンオフとはどのような時期なのでしょうか?

一般的には12月~4月までは繁忙期と言われ一年でもっとも忙しい時期になります。

春と言えば入学・卒業・入社・転勤と引っ越しする人が一番多い時期ですね。

そんな中でもっともお客様が少ない閑散期というのが7月~9月にかけての時期になります。

特に時期の中頃、8月辺りなんかは家賃交渉もしやすく、引っ越しには良い状況と言えるでしょう。

そうなると次に悩むのはタイミングです。


◆引っ越しのタイミングとは?

不動産の賃貸業界は8月が家賃交渉もしやすい閑散期だという事が分かりました。

となると次は行動を起こすタイミングです。

8月に入り話を本格的に話すことを考えると7月中旬から物件を探し始めるのがベストと言えるでしょう。

あまりにも早く探し始めると繁忙期と重なる恐れもある為、どんなに早くても7月の上旬が良いです。

夏に入り閑散期になると不動産業者もお客様一人ひとりに、より時間をかける事が出来るようになります。

お客様が普段より少ない分、契約を取る為に親身になってお話を聞いてくれます。

また閑散期になると余りもの物件しかないようなイメージもありますが実際は掘り出し物の物件があったりもしますので、良い物件に巡り合える可能性もあります。


◆閑散期はお得!?

閑散期になると良く耳にするお得情報が出てきます。

キーワードは「初期費用」です。

礼金ゼロやフリーレントのある物件が増えてきます。

このフリーレントというものは「お家賃が無料になる期間がある」という事です。

このように閑散期のタイミングをしっかりと把握した上で、行動すればきっと安くて良い物件に巡り合えることでしょう。

夏は暑く、引越し作業は大変ですが、お得に部屋を探したいという方にとっては閑散期がオススメです!






1940年創業、台東区・荒川区で地域密着

鶯谷・入谷の賃貸、不動産のことなら城北商事不動産部へ!

お問い合わせはこちら
≪ 前へ|部屋探しに必要な持ち物とは?   記事一覧   入谷の油そば専門店といえばここ『万人力』|次へ ≫

タグ一覧

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

有限会社 城北商事不動産部 最新記事



有限会社 城北商事不動産部

城北商事不動産部は1940年創業!このエリアの不動産屋の中で一番歴史のある会社です。 老舗としてお客様に安心してご利用頂けるよう心掛けております。 地域密着型の不動産会社の良いところは最大限に活用し、また大手に引けをとらないシステムの確立と、ときには大手との連携を図り、出来る限りお客様の力になりたいと思っています。

スタッフ情報を見る

 おすすめ物件


コンバーテル根岸

コンバーテル根岸の画像

賃料
7.7万円
種別
アパート
住所
東京都台東区根岸4丁目6-8
交通
入谷駅
徒歩8分

メゾンコダサ

メゾンコダサの画像

賃料
6.4万円
種別
マンション
住所
東京都荒川区東日暮里4丁目6-3
交通
鶯谷駅
徒歩8分

メゾン幸

メゾン幸の画像

賃料
6万円
種別
アパート
住所
東京都台東区根岸4丁目14-23
交通
入谷駅
徒歩8分

メゾン・ド・エルルージュ

メゾン・ド・エルルージュの画像

賃料
38万円
種別
マンション
住所
東京都台東区根岸2丁目10-14
交通
鶯谷駅
徒歩5分

トップへ戻る

来店予約