鶯谷と言われると真っ先に浮かぶのはホテル街といったワードを挙げる人が多いです。
鶯谷は確かにそのような一面もありますが、それは一部のみで、実は住みやすい環境が整っていることから今注目を浴びています。
今回は、そんな鶯谷がどんな所か紹介していきます。
◆面白さと静けさが融合している街
まず、鶯谷でホテルの多いエリアは東側エリアです。
こちらのエリアには小さい隠れ家的な居酒屋も多く並んでいます。
そんな「カオス感」が鶯谷の東側エリアの魅力であり、しかも価格帯が安いので、お酒好きの方も多く訪れています。
それに対して、西側エリアは上野寄りで閑静な住宅地が広がっています。
高級住宅地である上野桜木もあることからこちらのエリアは上野寄りになればなるほど高騰しています。
特に上野桜木はあまり知られていない高級住宅地であることから、あまり気取っていない雰囲気があり、有名な高級住宅地に住むことに抵抗がある人から人気です。
こちらのエリアにはファミリー層が多く、幼児教室や進学塾も多数並んでいます。
◆学生などの一人暮らしでも住みやすい
鶯谷駅近くには専門学校がいくつかあり、また東京芸大の最寄り駅であることから東京芸大の学生が多く住む街でもあり、一人暮らしの学生が多いです。
そのようなことから一人暮らし向けの新築マンションも増えてきており、オートロックなどセキュリティ設備がしっかりしている新築物件に安く住むことが出来るエリアとなっています。
もちろん、新築物件では部屋が狭くなってしまうことが多いので、もうちょっと広い部屋に住みたいという人にも素敵な中古物件が多くあります。
◆下町情緒溢れる街
そして、鶯谷の魅力はやはり江戸の情緒が残る街並みと言えるのではないでしょうか。
元々正岡子規が住んでいた街としても有名で、正岡子規がかつて過ごしていた子規庵などがあります。
それ以外にも戦前のお店が残る金杉通りなど、歴史を感じることが出来る建物が多く、ディープな観光スポットとなっています。
◆ラーメン激戦区
また、鶯谷駅周辺は隠れた名店が並ぶラーメン激戦区でもあります。
山手線沿線でも家賃が安く、居酒屋が多いことからラーメンを締めに食べる人が多いことから徐々にラーメン店が増えていきました。
ラーメン激戦区としてはあまり知られていないマニアックなスポットなので、ラーメンがおいしいお店に並ばずに入ることが出来るという点もとても便利です。
それに加えて価格帯も安くてとてもお得においしいラーメンを食べることが出来ます。
このように鶯谷は交通の便が良い立地に安く住むことが出来るうえに、グルメや雰囲気も楽しめる街なのです!
都心でありながら静かな雰囲気も過ごしやすく、ディープスポットでありながらメリットだらけの鶯谷に住んでみてはいかがでしょうか?