初めての一人暮らしや実家からでて生活しようとしている人には、お部屋探しと言うのは未知の領域と言っても過言ではないでしょう。
今回はお部屋探しから契約までの流れを見て行きましょう。
◆お部屋探しをしよう
まずはお部屋探しの段階から説明しましょう。
ここ数年でインターネットが普及した事により、自宅やスマホなどの携帯端末から気軽にお部屋探しをする事が出来る様になりました。
そこでまずはネット等でどんな物件に住みたいかを調べてみましょう。
調べる上で大切なのは、お家賃、間取り、場所、交通の便が一番大切かと思います。
これ等の状況を総合的に判断して決める事が重要でしょう。
特にお家賃が安い所を探す場合は少し注意が必要です。
お家賃が安い所を探し過ぎて主要の駅から結局離れてしまい、その分駅までの交通費がかかってしまう!なんて事になれば本末転倒です。
意外にそういった部分を見落としやすいので注意しておきましょう!
◆不動産屋さんに行こう
良い物件を見つけたら大抵、その情報欄には不動産業者が紹介されているはずです。
その不動産業者をまずは目指していくのもいいでしょう。
または、住みたい地域が決まっている場合はその地域の不動産会社のHPなどをチェックしてみて、行く不動産屋を決めるというのもいいでしょう。
ポータルサイトに載っている物件も、ほとんどはどこの不動産屋でも紹介してもらえるので、信頼出来そうな不動産屋を一つ見つけて、そこの担当者に聞いてみるということも可能です。
◆申込み~入居審査~入居
物件を内覧してそこに決まればいよいよ申込みです。
申込みから契約、物件の入居までは下記の様になっていますので確認しておきましょう。
①申込みをする
②入居審査を受ける
③重要事項説明を受ける・契約手続きをする
④物件の引き渡し
これ等の期間は最短で1週間となっています。
ただ、これらの状況を確実に進めていくには仕事の合間になるでしょうから、2週間から3週間は様子を見ておいた方が良いかもしれませんね。
タイミングよく事が進めば、全部で2回ほど不動産屋さんに通えば問題なく契約できるでしょう。