【TOP】城北商事不動産部 > 有限会社城北商事不動産部のブログ記事一覧 > 部屋探しから契約までの流れをしっかり把握しよう!

部屋探しから契約までの流れをしっかり把握しよう!

≪ 前へ|部屋探しのポイントはどんなところ?新婚さんの場合は?   記事一覧   鶯谷エリアでおすすめのランチデートとは?|次へ ≫

部屋探しから契約までの流れをしっかり把握しよう!

カテゴリ:賃貸の部屋探し(借りたい)

部屋探し,賃貸,契約,流れ


初めての一人暮らしや実家からでて生活しようとしている人には、お部屋探しと言うのは未知の領域と言っても過言ではないでしょう。

今回はお部屋探しから契約までの流れを見て行きましょう。


◆お部屋探しをしよう

まずはお部屋探しの段階から説明しましょう。

ここ数年でインターネットが普及した事により、自宅やスマホなどの携帯端末から気軽にお部屋探しをする事が出来る様になりました。

そこでまずはネット等でどんな物件に住みたいかを調べてみましょう。

調べる上で大切なのは、お家賃、間取り、場所、交通の便が一番大切かと思います。

これ等の状況を総合的に判断して決める事が重要でしょう。

特にお家賃が安い所を探す場合は少し注意が必要です。

お家賃が安い所を探し過ぎて主要の駅から結局離れてしまい、その分駅までの交通費がかかってしまう!なんて事になれば本末転倒です。

意外にそういった部分を見落としやすいので注意しておきましょう!


◆不動産屋さんに行こう

良い物件を見つけたら大抵、その情報欄には不動産業者が紹介されているはずです。

その不動産業者をまずは目指していくのもいいでしょう。

または、住みたい地域が決まっている場合はその地域の不動産会社のHPなどをチェックしてみて、行く不動産屋を決めるというのもいいでしょう。

ポータルサイトに載っている物件も、ほとんどはどこの不動産屋でも紹介してもらえるので、信頼出来そうな不動産屋を一つ見つけて、そこの担当者に聞いてみるということも可能です。


◆申込み~入居審査~入居

物件を内覧してそこに決まればいよいよ申込みです。

申込みから契約、物件の入居までは下記の様になっていますので確認しておきましょう。

①申込みをする

②入居審査を受ける

③重要事項説明を受ける・契約手続きをする

④物件の引き渡し

これ等の期間は最短で1週間となっています。

ただ、これらの状況を確実に進めていくには仕事の合間になるでしょうから、2週間から3週間は様子を見ておいた方が良いかもしれませんね。

タイミングよく事が進めば、全部で2回ほど不動産屋さんに通えば問題なく契約できるでしょう。






1940年創業、台東区・荒川区で地域密着

鶯谷・入谷の賃貸、不動産のことなら城北商事不動産部へ!

お問い合わせはこちら
≪ 前へ|部屋探しのポイントはどんなところ?新婚さんの場合は?   記事一覧   鶯谷エリアでおすすめのランチデートとは?|次へ ≫

タグ一覧

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

有限会社 城北商事不動産部 最新記事



有限会社 城北商事不動産部

城北商事不動産部は1940年創業!このエリアの不動産屋の中で一番歴史のある会社です。 老舗としてお客様に安心してご利用頂けるよう心掛けております。 地域密着型の不動産会社の良いところは最大限に活用し、また大手に引けをとらないシステムの確立と、ときには大手との連携を図り、出来る限りお客様の力になりたいと思っています。

スタッフ情報を見る

 おすすめ物件


コンバーテル根岸

コンバーテル根岸の画像

賃料
7.4万円
種別
アパート
住所
東京都台東区根岸4丁目6-8
交通
入谷駅
徒歩8分

関根貸家

関根貸家の画像

賃料
10万円
種別
一戸建て
住所
東京都台東区根岸3丁目16-7
交通
入谷駅
徒歩5分

大竹ビル

大竹ビルの画像

賃料
11万円
種別
マンション
住所
東京都荒川区東日暮里6丁目7-1
交通
日暮里駅
徒歩10分

中根岸レジデンス

中根岸レジデンスの画像

賃料
8万円
種別
マンション
住所
東京都台東区根岸4丁目2-9
交通
入谷駅
徒歩8分

トップへ戻る

来店予約