入谷という地域とは、東京23区の中央部にある台東区の北部にあるエリアです。
具体的に言うと実際に入谷1丁目・2丁目という地名が存在するほか、エリアの西側には地下鉄・東京メトロ日比谷線の入谷駅という駅もあります。
◆全体のイメージ
エリア全体としてはどんなところかというと、下町色や昭和色が強すぎる近隣の浅草と比較すると、ある程度近代化が進んでいて、高層マンションを中心とした住宅街となっています。
物件の特色として、周囲に駅が多数あって交通の便が良いエリアのため、ファミリー向けの物件もありますが、単身ビジネスマンを意識したワンルーム(1DK込み)の高層賃貸物件が豊富にあります。
高層マンションが多いため、うまい立地の建物を見つけることが出来れば、高層階に住むと都心の絶景を毎日楽しめる物件も多数あります。
◆お買い物・飲食スポット
次にお買い物・飲食スポットとしてはどんなところかと言いますと、すぐ南に上野という巨大な繁華街がある一方で、入谷エリア内には大きな商業施設はありません。
また、エリア全体が住宅街のため飲食店の数自体はすごく多いというわけではありませんが、エリア内の大きめの道沿いには個人経営の飲食店やファストフード店が点在していますので、自炊をされない方でも心配いりません。
なお、エリア内に大きな商業施設や飲食店街がないという事には色々なメリットもあり、すぐに南にある上野に比べて、明らかに静かで落ち着いていて治安が良いエリアといえます。
◆周りにも良い所がいっぱい
また、周囲には様々な特色をもった色々な街があり、徒歩でもある程度は問題ありませんが、自転車さえもっておけばかなり充実した東京ライフを送れます。
具体的には、大きなお買い物がある場合は自転車ですぐに上野まで行って帰ってくることができます。
南東部には世界的に有名な観光地である浅草があり、このエリアもお買い物に便利である他、下町グルメが充実しています。
その他、半径3km以内まで範囲を広げると発展が進む東京スカイツリー・東京ソラマチエリア、浅草同様に下町色強い荒川区の各エリア、そして秋葉原までも約3kmなので、秋葉原まで自転車でお買い物に行ってすぐに帰ってくることまで出来てしまいます。
そして東京メトロ日比谷線は銀座・六本木・恵比寿あたりと直通のため、23区の南や西のほうへのアクセスも最高です。
自然との触れ合いという点でも、入谷エリア自体には大きな公園や川などはないものの、自転車で行ける距離に上野公園・隅田公園をはじめとしてたくさんの公園・川があります。
特に入谷北部の荒川・隅田川沿いには高層ビルがないため、川辺ののどかな雰囲気の公園からは素晴らしい絶景が楽しめます。
そういった意味で、入谷とは東京を味わい尽くすことができる最高のエリアです。