鶯谷駅の南口から降りるとすぐのところにある居酒屋さんがこの「あまのじゃく」。
上野や日暮里にも近いため、お客様も多いお店です。
「あまのじゃく」とはどのようなお店なのでしょうか?
◆「あまのじゃく」とは?
とにかくリーズナブル!
他の居酒屋さんに比べて安いです。
これは特徴の1つと言えるでしょう。
1品が500円を切っている商品が非常に多いです。
また個人営業をしており、年中無休となっている様子。
時間は何時が空いているは定かではありませんが、以前見かけた際には15時で開いていて中には既にお客様がいたほどです。
そして覗いてみるとすでに15時からお酒を飲む人もちらほら。
昔ながらの大衆居酒屋といったイメージでしょうか。
店内は地味でもなく派手でもなくといった無難な佇まいでもあります。
二階席もあるようですが、基本は一階のみで運営しているとの事。
一階もカウンターが数席とテーブル席が3つほどです。
お世辞にも広いとは言えません。
ですが、そのようなお店の狭さとその雰囲気が好きでこの「あまのじゃく」に来る人も多いようですね。
◆料理が独特!?
こちらの「あまのじゃく」の店主は中国出身のママさんです。
という事もあってかなくてか、料理のネーミングや料理自体が少し日本と変わっているようなイメージがあります。
しかし、それだからこそかもしれませんが、味に飽きることはありません。
とても美味しい料理ばかりで感激の極みでしょう。
その中でも特質変わった料理をご紹介していきます。
まずは「揚げないから揚げ」です。
なんだ、それは!?と一同ビックリしてしまうネーミング。
揚げないでどうやってから揚げになるのか不思議でしたが、なるほど!衣をつけてフライパンで炒めていました。
しかも、から揚げと言えば日本では鶏のから揚げが一般的ですが、イカげそという事実に更にビックリでした!
あとはガッツリ食べたいと言う人にはオススメなのが「牛カルビと旬野菜のヒマラヤ岩塩焼き」です。
とにかく味が濃いです。
バター風味の強い野菜の香ばしい香りが食欲をそそります。
その他では肉豆腐も美味しいですね。
◆最後に
味、お値段、お店の雰囲気どれも及第点を超える良いお店です。
料理に関しては少し濃い味のものが多いので、お値段はリーズナブルな分どちらかというとガッツリ食べ飲みしたい人にはいいかもしれませんね。
鶯谷駅南口改札から徒歩2分のあまのじゃく。
是非一度食べに行ってみてくださいね!
【お店情報】
店名:あまのじゃく
住所:台東区根岸1-3-21
アクセス:JR鶯谷駅南口改札から徒歩2分・東京メトロ日比谷線入谷駅2番出口から徒歩5分
TEL: 03-5603-6068
営業時間:15:00~24:00
定休日: 年中無休
参考ページ: