物件を調べて、内見をした結果、自分の気に入った部屋が見つかればお申込みとなります。
ここでは、お申込み時の事前準備と注意すべきポイントとについてまとめていきます。
このポイントを知っておけば、滞りなく申込の完了まで進めますので、是非チェックしてください。
◆気に入った物件が見つかったらスムーズにお申込みを!
まず、物件を探すときには自分で探すなりしてから、実際にお部屋を見学します。
そして、気に入った物件が見つかったら、スムーズに申込書を記入します。
この“スムーズ”に申込書を記入するというのが重要です。
なぜなら、基本的に物件は申込書が受け付けられた時点で、次の入居者の募集がストップするからです。
つまり、物件のお申込みというのは先着順です。
物件を見た後、「ほぼこの物件で決めたいけど、2~3日考えてから申込しよう」と考えている内に、他の入居希望者が申込書を書いてしまったら、その物件は先に申込書を提出したその人が優先されてしまいます。
こういったことは本当によくあります。
“じっくり”考えるのはオススメしますが、“ゆっくり”考えるのはオススメしません。
◆部屋を内見する前に事前準備をしっかりしておく
申込をすることを決めたら、申込書の記入をします。
記入する内容は、名前・生年月日・住所・電話番号・勤務先・勤続年数・勤務先の住所・年収など結構細かく記入していきます。
また、申込書には連帯保証人または緊急連絡先の記入欄もあります。
「名前や電話番号だけならわかるけど、住所や勤務先はあまり知らない」ということもよくありますので、引越しをしようとするときは、あらかじめ情報を把握しておくとスムーズに申込が出来ます。
◆申込時に必要な書類
申込時に必要な書類は、契約者の身分証明書のコピーです。
これだけあれば大丈夫な場合もありますが、管理会社によって必要書類も違っており、契約者の収入証明書や保証人の身分証明書のコピーなどが必要な所もありますので、あらかじめ用意をしておいた方が確実です。
◆申込の審査~契約
申込書の記入と必要書類の提出が完了すると、そこから入居の審査が始まります。
この審査は申込書に記入された事項を基に、支払い能力があるかなどをオーナーさんや保証会社に確認して行います。
審査の期間については約2~3日程度が一般的です。
この審査で無事承認が下りますと、契約して、入居という流れになります。
契約時には入居者全員の住民票など新たな書類の提出も必要となります。
物件によって、必要な書類も若干異なりますので、あらかじめ不動産屋の担当者に確認しておきましょう。