【TOP】城北商事不動産部 > 有限会社城北商事不動産部のブログ記事一覧 > 入谷・鶯谷エリアのお祭りと言えば朝顔市!

入谷・鶯谷エリアのお祭りと言えば朝顔市!

≪ 前へ|入谷の隠れ家的名店と言えば【定谷】   記事一覧   鶯谷の洋食屋と言えば「ビクトリヤ」|次へ ≫

入谷・鶯谷エリアのお祭りと言えば朝顔市!

カテゴリ:地域情報【台東区・荒川区】

鶯谷 入谷 朝顔市


鶯谷と入谷駅から歩いて行ける距離にある入谷鬼子母神神社を中心に毎年7月の6日・7日・8日に開催しています。

なんと毎年40万人の来場者で賑わう鶯谷最高のお祭りと言っても過言ではありません。

是非見に行ってみましょう!


◆入谷朝顔祭りとは?


入谷朝顔祭りは毎年7月の6日、7日、8日の3日間で開催される朝顔メインのお祭りです。

なんとこの朝顔市、今年で70周年を迎えるとのこと。

とても長い間愛され続けてきたお祭りです。

それもそのはず!

毎年この3日で来場者が40万人を超えるというのですから驚きです。

これだけ人気の朝顔市ですがその理由はどのようなところにあるのでしょうか?

一緒に確認してみましょう。


◆綺麗な朝顔が購入できる


朝顔って本当に綺麗ですよね。

見ているだけで心が和みます。

そんな朝顔市ですが、ちゃんと販売もされています。

見るだけではないのです。

ちらっと見ただけでも安いもので3000円ほどから高価なものになってくると8000円なども見かけます。

上手に苗だけをまた植える事が出来れば、次の年も同じように綺麗に花が咲くでしょう。

高価な朝顔を購入し来年も再来年もと育てる人もいるようですね。


◆朝顔のお手入れ方法

せっかく日本最大の朝顔市で購入したのですから、しっかりと丁寧にお手入れしていきたいですよね。

という事でお手入れ方法です!

朝顔には長い日照りが大切ですし、夜露に充てることも大切だと言われています。

水は一日に2回ほどあげましょう。

日中に葉が垂れ下がった際にあげるのが一番いいです。

真水よりもコメのとぎ汁などの方が朝顔にはいい栄養になるようです。

肥料は基本的に購入時に入っているものの、万が一の場合は腐葉土や水肥などを必要に応じていれても問題はないです。

このように朝顔は大事に育ててあげましょう。

9月くらいまでは咲いてくれるようなのでしっかりお世話しなければいけませんね。

また、9月中旬に咲く最後の花の種をとっておくと、植えたら朝顔がなるようなので、是非とも忘れずに採るようにしましょう。


◆毎年行きたくなります


一度いったらあの活気は忘れられません。

そしてあそこまで見事に咲いた朝顔を何度でも見たいと思ってしまうのです。

とにかく行ってみればとても楽しめ、下町のお祭りを堪能できると思います。

もし行ったことがない人は是非行ってみましょう。

これは行かなければ損する類ですね。

朝顔も綺麗ですし、買わないとしても、写真に残すだけでも思い出になると思います。

鶯谷・入谷で7月と言えばこの朝顔市を忘れないようにしておきましょう!

朝顔だけでなく、縁日の屋台も100店ほど出ています!

年に一度の朝顔市、オススメです!


入谷朝顔祭り公式HP:http://www.asagao-maturi.com/







1940年創業、台東区・荒川区で”地域愛着”
≪ 前へ|入谷の隠れ家的名店と言えば【定谷】   記事一覧   鶯谷の洋食屋と言えば「ビクトリヤ」|次へ ≫

タグ一覧

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

有限会社 城北商事不動産部 最新記事



有限会社 城北商事不動産部

城北商事不動産部は1940年創業!このエリアの不動産屋の中で一番歴史のある会社です。 老舗としてお客様に安心してご利用頂けるよう心掛けております。 地域密着型の不動産会社の良いところは最大限に活用し、また大手に引けをとらないシステムの確立と、ときには大手との連携を図り、出来る限りお客様の力になりたいと思っています。

スタッフ情報を見る

 おすすめ物件


関根貸家

関根貸家の画像

賃料
10万円
種別
一戸建て
住所
東京都台東区根岸3丁目16-7
交通
入谷駅
徒歩5分

中根岸レジデンス

中根岸レジデンスの画像

賃料
8万円
種別
マンション
住所
東京都台東区根岸4丁目2-9
交通
入谷駅
徒歩8分

ライオンズマンション根岸東

ライオンズマンション根岸東の画像

賃料
12.5万円
種別
マンション
住所
東京都台東区下谷2丁目19-5
交通
入谷駅
徒歩4分

大塚ビル

大塚ビルの画像

賃料
7.9万円
種別
マンション
住所
東京都台東区根岸2丁目3-3
交通
鶯谷駅
徒歩3分

トップへ戻る

来店予約