【TOP】城北商事不動産部 > 有限会社城北商事不動産部のブログ記事一覧 > 2LDKと2DKの違いとは?

2LDKと2DKの違いとは?

≪ 前へ|住みやすい部屋を作るには?   記事一覧   入谷のオススメ店2つ!|次へ ≫

2LDKと2DKの違いとは?

カテゴリ:賃貸の部屋探し(借りたい)

2LDK 2DK 違い


2DKとは2部屋+ダイニングキッチンが6帖~10帖未満の間取りを指します。

2LDKとは2部屋+ダイニングキッチンが10帖以上の間取りを指します。

両者をいろんな視点から見てみましょう。


◆2LDKと2DKはあまり変わらない!?

この結果から1つだけ言えることは、部屋が広いか狭いかの違いだけです。

部屋数は同じで、ほんの少しだけ広いか狭いかで2Lか2Dかが決まります。

例えば、洋室6帖×2とLDK10帖か洋室6帖×2とDK8帖、たった2帖の違いだなんて驚きに感じる方もいるでしょう。

更にビックリすることは2帖しか変わらないのに、家賃は明らかに2DKの方が安いという事実。

これらをよく考えると2LDKである意味があまりないのかもしれませんね。

家賃が安い2DKの方が良いのではないかと考えてしまいます。


◆2LDKと2DKのメリットは?

まずは2DKのメリットとしては家賃が安く比較的掘り出し物件が多い点です。

とにかく2LDKよりは安くなっており、稀に1DKの金額なの!?というくらいの金額で賃貸している場合もあります。

2LDKのメリットは、居間が10帖以上と広く確保できることから結構自由度が高い点です。

LDKをそのまま居間として確保できるため2部屋のうち1つを子供部屋にすることもできます。

これは狭い場合のDKにはできない事ですね。


◆2LDKと2DKのデメリットは?

2DKの場合、夫婦二人であれば十分ゆったりとした暮らしが出来ますが、子供ができるとおもちゃや子供用品が莫大に増えてお掃除など何もかもが大変になるでしょう。

子供が出来て、ある程度大きくなる前に引っ越しを検討して頂いた方が良いと思われます。

また少し気になるのは築年数が経過している物件が多いのではないかという点です。

2DKの間取りは築年数の浅い物件ではあまり見かけなくなりつつあります。

築年数等経過年数もしっかり視野に入れておきましょう。

とはいえ、築年数が経っていても綺麗なお部屋は多いです。

2LDKのデメリットは?

2LDKのデメリットというものではないかもしれませんが、家族が増えると手狭になる事です。

正直、子供が2~3人に増えたのであれば3LDK以上のお部屋にした方がいいでしょう。

2LDKで家族4~5人は厳しいようですね。

あと2DKに比べると平均的に2万円程家賃が上がる可能性があります。

このように2LDKと2DKも考え方が色々です。

ぜひこういったことも考えながら話し合いましょう!






1940年創業、台東区・荒川区で”地域愛着”
≪ 前へ|住みやすい部屋を作るには?   記事一覧   入谷のオススメ店2つ!|次へ ≫

タグ一覧

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

有限会社 城北商事不動産部 最新記事



有限会社 城北商事不動産部

城北商事不動産部は1940年創業!このエリアの不動産屋の中で一番歴史のある会社です。 老舗としてお客様に安心してご利用頂けるよう心掛けております。 地域密着型の不動産会社の良いところは最大限に活用し、また大手に引けをとらないシステムの確立と、ときには大手との連携を図り、出来る限りお客様の力になりたいと思っています。

スタッフ情報を見る

 おすすめ物件


関根貸家

関根貸家の画像

賃料
10万円
種別
一戸建て
住所
東京都台東区根岸3丁目16-7
交通
入谷駅
徒歩5分

中根岸レジデンス

中根岸レジデンスの画像

賃料
8万円
種別
マンション
住所
東京都台東区根岸4丁目2-9
交通
入谷駅
徒歩8分

ライオンズマンション根岸東

ライオンズマンション根岸東の画像

賃料
12.5万円
種別
マンション
住所
東京都台東区下谷2丁目19-5
交通
入谷駅
徒歩4分

大塚ビル

大塚ビルの画像

賃料
7.9万円
種別
マンション
住所
東京都台東区根岸2丁目3-3
交通
鶯谷駅
徒歩3分

トップへ戻る

来店予約