とにかく隠れた名店が多いのがこの鶯谷周辺の魅力です。
駅前からちょっとした路地裏に入ると「おお!」と思わせるお店がいくつもあります。
夕方になるとちょっと一杯飲みたいサラリーマンが駅周辺を散策している姿をよく見かけます。
では、どんなところが良いお店なのでしょうか。
一緒に確認していきましょう。
◆立吞みと言えば
鶯谷周辺で立吞みと言えば「晩杯屋」です。
とにかく安いのが魅力的です。
チューハイ2杯飲んで肴を4品頼んでも1200円前後という破格の安さです。
お小遣い性のパパにはもってこいなお店ですね。
現在20店舗以上増殖中でその人気は不動のモノとなりつつあります。
安いけど美味しいというのが店舗拡大の意味を物語っていますね。
◆一人吞み&焼き鳥のコスパ最高
鶯谷でちょこっと一杯というときには「ささのや」に立ち寄りましょう。
1串70円の驚異的な安さに開いた口が塞がりません。
焼き鳥なんて1串150円は当たり前の世界に70円!
これはもう通う価値ありです。
お酒一杯と串を10本ほど頼んでも1000円ちょっと。
店内は煙モクモクですが非常に雰囲気も良いお店です。
一人吞みもいいですが、カップルで軽く2次会でもいいかもしれませんね。
ただ、変わったシステムになっており、店内中央で串を焼いているのですが、焼いている串を勝手にとって食べてその串の本数を会計するというちょっと特殊な会計法をとっています。
初めて行く方は分かりにくいかもしれないので店員さんに恥ずかしがらずに店のルールを聞いておきましょう。
焼き鳥を食べたくなったら迷わずここです!
◆角打ちと言えば
酒屋の店頭で立ち飲みする角打ちと言えば「三河屋本店」です。
とにかく安くリーズナブルに飲めます。
ここのオススメは誰もが口を揃えて言うのですが、間違いなくコーヒー割です。
コーヒー割りを飲みながらポテチを食べるというのがいいです。
本当に気軽に飲めるお店です。
コーヒー割りが人気なのもあるのか女性客をよく見かけますし、一人吞みはもちろん二人吞みで飲んでいる人も多いです。
あとは何と言っても0次会で利用する人が非常に多いです。
ジュース感覚でぐいっと一杯やってからメインのお店に行く人もいますよ。
このように、鶯谷は隠れた名店が多く、一部人気が高いお店を今回はご紹介しましたが、まだまだ甲乙つけがたいお店がたくさんあります。
鶯谷に住む予定の人はこの空間を味合わないと損ですし、鶯谷に住んでいない人は必ず一度は行ってもらいたい場所です。
鶯谷の立吞みは最高です。
【お店情報①】
店名:晩杯屋 鶯谷店
住所:台東区根岸3-5-7
アクセス:JR鶯谷駅南口改札から徒歩2分・東京メトロ日比谷線入谷駅2番出口から徒歩5分
TEL: 03-5849-4828
営業時間:[月~金] 15:00~23:30 [土・日・祝] 13:00~23:30
定休日: なし
参考ページ:
【お店情報②】
店名:ささのや
住所:台東区根岸1-3-20
アクセス:JR鶯谷駅南口改札から徒歩1分・東京メトロ日比谷線入谷駅2番出口から徒歩5分
TEL: 03-3872-1997
営業時間:16:00~22:30
定休日: 日曜・祝日
参考ページ:
【お店情報③】
店名:三河屋本店
住所:台東区根岸3-6-3
アクセス:JR鶯谷駅南口改札から徒歩3分・東京メトロ日比谷線入谷駅2番出口から徒歩6分
TEL: 03-3874-8586
営業時間:17:00~21:00
定休日: 日曜日・祝日
参考ページ: