東京都の中でもよく言われているのが、山手線沿いに住むと利便性が良く生活しやすいという言葉を耳にします。
ということは利便性も良く人気もあるならお家賃が高いのでは?
と思われている方もいるでしょう。
今回は山手線沿いの賃貸の相場についてお話していきます。
◆リーズナブルに暮らすなら
山手線沿いの地域が住みやすくて利便性が良いと聞くことが多いです。
全29駅ある中からもっともお家賃が安いところはどこかと言うと、大塚駅~鶯谷駅間に結構安い賃料の物件が固まっているようですね。
主に北側に集中しているのが特徴です。
利便性と賃料の安さを考えるならこの区間が最適と言えますね。
◆駅ごとの賃貸相場
それでは上記の区間で一部ではありますがそれぞれの駅での賃貸相場を見ていきましょう。
今回は一人暮らし向けの物件を例として話を進めていきますね。
まずは田端駅です。
山手線の中でも安い賃貸が多いですね。
京浜東北線と山手線が交わる駅でもありますから利便性の面で行けば非常に良い環境と言えます。
気になるお家賃は安値平均6万円前後と言われています。
ちなみ女性の一人暮らしに必要なオートロック付になると8万円前後が一般的ですね。
次にピックアップしたのは鶯谷駅です。
文豪・正岡子規が住んでいたと言われる鶯谷です。
下町の情緒溢れる雰囲気が残っているところもあります。
そんな賃貸の安値平均は6.5万円前後となっています。
また、オートロック付で8万円前後となっていて、こちらは田端駅とはあまり変わらない感じですね。
しかし、鶯谷は上野駅の隣で利便性も非常に良くお買い物のよくいく方にもお勧めです。
じゃあ、上野に住めばいいじゃあないか!?
と思われるでしょうが、上野駅周辺に関してはお家賃が高く、安値平均でも8万円前後になってきます。
1.5万円も変わるなら一駅くらい電車で揺られた方が安上がりというものですね。
オートロック付に関しては10万円オーバーするので商業施設が多い上野駅周辺は賃貸も強気ですね。
◆総合的に考えると
山手線の北側がリーズナブルで住みやすく、その中でも田端と鶯谷がピックアップされたわけです。
鶯谷駅周辺に住んでいる方も言われていますが、やはり上野駅周辺などの大型商業施設にアクセスしやすく尚且つ賃貸のお家賃も安いというのが魅力の一つのようです。
山手線沿いで賃貸をお探しの方は是非鶯谷周辺で探してみましょう!