山手線沿線の鶯谷駅周辺には、どんな公園があるのでしょう?
鶯谷と聞いて、ファミリーのイメージが湧きにくいという方もいますが、散歩にぴったりな上野恩賜公園のほか、日暮里から下谷にかけて日常的なお散歩にも向いている公園が徒歩圏内にあります。
■意外に近い『上野恩賜公園』
通称“上野公園”として知られる国立の文化施設や、上野動物園などを含公園施設です。
上野という名称がついていますし、山手線で行くなら上野駅下車でと思いますが、『東京国立博物館』を訪れるなら、鶯谷駅下車の方が近くなります。
『国立科学博物館』、『東京文化会館』、『東京都美術館』と言った施設も、やや、鶯谷駅よりでしょう。
また、徳川家康をまつる『上野東照宮』など、御朱印集めが出来る寺社が10箇所あり、歴史をたどる散策が楽しめます。
西郷隆盛や野口英世の像が建てられており、日本の近代文化の源点が集約された場所だと感じられます。
■鶯谷から谷中散策の途中に『岡倉天心記念公園』
所在地は、台東区谷中5-7-10。
日本伝統美術の復興につくした岡倉天心の邸宅あとが記念公園となっています。
記念の六角堂には、平櫛田中作の天心坐像が安置され、水仙の花壇や、ちょっとした遊具があります。
日暮里からの方が近いですが、鶯谷駅からこちらを目指して歩くと、谷中霊園をぐるりと回る形になり、『上野桜木あたり』(三軒屋をリノベーションしたコミュニティースペース。カフェなどあり。)や『荻野菓子舗』(焼きたてのみたらしが絶品。)、寺町美術館、そして多くの寺社があります。
谷中商店街からも近く、公園前の趣ある古民家カフェ『HAGISO』や、『ひみつ堂』など、のんびり散策してみたいですね。
■鶯谷から徒歩7分『日暮里南公園』
所在地は、荒川区東日暮里5丁目19-1。
程よい広さの住宅街にある公園です。
小さな子供を遊ばせるにはちょうど良く、夏のじゃぶじゃぶ池での水遊びがお気に入りというお子さんも多いですね。
日暮里駅と鶯谷駅の中ほどにありますから、『日暮里南公園』といっても、鶯谷駅周辺からお散歩がてら子供と遊ぶのもよいでしょう。
■他の鶯住民の身近な公園は?
駅前に鶯谷公園があり、児童公園にある遊具が一通りありますが、駅周辺は街場の雑多な雰囲気があるので、子どもたちの利用は、根岸の他の公園に分散しているようです。
根岸には、『根岸第二児童遊園』、『上根岸公園』、『金曽木公園』、『防災広場根岸の里』があります。
なかでも『金曽木公園』は、小学校に隣接しており、遊んでいる子どもたちが多いです。