【TOP】城北商事不動産部 > 有限会社城北商事不動産部のブログ記事一覧 > 引越し準備!やることリスト

引越し準備!やることリスト

≪ 前へ|築年数で賃貸を選ぶのは間違い!   記事一覧   フリーマガジン『言問散歩』に掲載されました!|次へ ≫

引越し準備!やることリスト

カテゴリ:賃貸の部屋探し(借りたい)

引越 準備 やることリスト


気に入った部屋が見つかったら、いよいよ引越準備ですね。

どれくらい前から荷造りを始めるか、引越準備でしておくべきことなど、やることリストを紹介しましょう。


■引越し1週間前まで終わらせたいこと

・引越しが決まったら業者の見積もり依頼。早めに依頼先、日取りを調整して決める。

・荷造り用ダンボールの調達。

・家具や家電の処分。不要なもの買い替えを予定しているものは処分しておく。

・固定電話やネットの移転手続き、切り替え予約。

・ガス、電気、水道、NHK、新聞などの移転手続き。

・市区町村への転出届。国民健康保険や印鑑証明の手続き。

・義務教育中の子どもの転校手続き。

転勤などで突然引っ越しが決まる場合でも、1週間~1ヶ月前にはわかっていることが多いでしょう。

引越しが決まったら、すぐに引越し業者を押さえましょう。

特に、3月後半から4月にかけては、卒業・入学、入社・転勤で混み合うため、希望の日が取れなくなることもありますから、早く決めてしまいましょう。

荷造り用ダンボールは、斡旋してもらえる場合がありますから、確認してみましょう。

電話やネット、ガスや水道、電気など、引っ越しに伴って契約変更や移転手続きが必要なものを、契約先に連絡しましょう。


■荷造りはいつから?

1Kでダンボール15個程度、2LDK以上になると30個以上のダンボールになると言われています。

それだけの数の荷物を吟味しながら詰めていくのは1日では難しく、3日~1週間かけて準備する人が多くなっています。

できるだけ運び出す荷物を絞って、引越しを機会に断捨離すると、コンパクトになり料金も安くなります。

日常的に使わないものは、処分かキープの判断をして、早めに詰めてしまいましょう。

普段使いの食器類などは直前まで使うことがあり、なかなか片付けられないので悩みますね。

冷蔵庫の中身もすべて出して、前日には電源を切っておきたいですから、引越し前夜・当日朝はカップラーメンやコンビニ食を利用しても良いでしょう。

また、旧居を出るときに掃除につかう掃除道具は最後に撤収し、新居でもすぐに使えるようにしましょう。


■意外に忘れがちなアノ手配は?

『エアコンや家電の移動・設置』

賃貸の場合には、エアコンが備え付けの場合もありますが、移動や設置がある場合にはあらかじめ引越し業者に委託するのか、専門業者に頼むか決めておくとスムーズです。

『ご挨拶の手土産』

地域や物件のスタイルにもよりますが、ちょっとしたお菓子やタオルを準備しておくと良いでしょう。






1940年創業、台東区・荒川区で”地域愛着”
≪ 前へ|築年数で賃貸を選ぶのは間違い!   記事一覧   フリーマガジン『言問散歩』に掲載されました!|次へ ≫

タグ一覧

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

有限会社 城北商事不動産部 最新記事



有限会社 城北商事不動産部

城北商事不動産部は1940年創業!このエリアの不動産屋の中で一番歴史のある会社です。 老舗としてお客様に安心してご利用頂けるよう心掛けております。 地域密着型の不動産会社の良いところは最大限に活用し、また大手に引けをとらないシステムの確立と、ときには大手との連携を図り、出来る限りお客様の力になりたいと思っています。

スタッフ情報を見る

 おすすめ物件


グランシャリオ根岸

グランシャリオ根岸の画像

賃料
7.9万円
種別
マンション
住所
東京都台東区根岸2丁目16-10
交通
鶯谷駅
徒歩3分

上野桜木の立体長屋

上野桜木の立体長屋の画像

賃料
52.5万円
種別
アパート
住所
東京都台東区上野桜木2丁目16-2
交通
鶯谷駅
徒歩8分

メゾン・ド・エルルージュ

メゾン・ド・エルルージュの画像

賃料
38万円
種別
マンション
住所
東京都台東区根岸2丁目10-14
交通
鶯谷駅
徒歩5分

菅長ビル

菅長ビルの画像

賃料
8.5万円
種別
マンション
住所
東京都荒川区東日暮里4丁目16-12
交通
鶯谷駅
徒歩10分

トップへ戻る

来店予約