【TOP】城北商事不動産部 > 有限会社城北商事不動産部のブログ記事一覧 > 入谷周辺の下町情緒を感じる祭り

入谷周辺の下町情緒を感じる祭り

≪ 前へ|鶯谷で内科にかかるなら?   記事一覧   賃貸の間取り選び気をつけたいポイントは?|次へ ≫

入谷周辺の下町情緒を感じる祭り

カテゴリ:地域情報【台東区・荒川区】

入谷 祭り 下町


入谷と言えば「朝顔祭り」というイメージが強いですが、地元の神社の神様をおまつりする御神輿が出る昔ながらのおまつりでは、下町情緒あふれる日本の伝統的なお祭りに触れることが出来ます。

入谷・鶯谷周辺のおまつりを紹介しましょう。


■小野照崎神社(5月)

小野照崎神社 入谷 祭り

3年に一度の本社神輿の渡御が行われる『大祭』では6万人の人出で賑わいます。

毎年、17の町会が集まって行う連合渡御が行われ、東京の下町の御輿担ぎの賑わいを見る事が出来ます。

入谷では入谷町会、本入谷町会、下谷二丁目町会、下谷東町会の4つの町会から御輿を出します。

樋口一葉の「たけくらべ」にも「小野照さま」として登場しており、古くから入谷周辺で親しまれている神社だとわかります。

「男はつらいよ」の寅さんを演じていた渥美清さんも、小野照崎神社に願掛けして役をつかんだといいます。

芸能人にも知られるパワースポットです。


■三社祭:浅草神社(5月)

浅草神社 入谷 祭り


浅草と言うと、入谷よりもちょっと東よりだというイメージがあるかも知れませんが、御輿のルートは、一之宮は浅草寺より南のエリア、二之宮は北側エリア、三之宮は西側吉原神社手前の3つに分かれており、入谷地区でも三社祭の頃には祭り用品が店頭に並び、いよいよ祭りだという空気が盛り上がっていきます。

一葉桜・月光通りのあたりまで三之宮がやってきます。


■三島神社例大祭(6月)

元三島神社 入谷 祭り

[根岸 元三島神社]

台東区内に三島神社は、根岸の元三島、浅草寺の本三島と、下谷の三島神社3カ所あり、それぞれの日程で大祭が行われています。

入谷周辺の5カ町連合会渡御の神輿を見る事ができます。

金杉通りに一同に会し、一斉に担ぎ上げる様子は、江戸っ子ならずとも血が騒ぐはず。


■入谷朝顔祭り:入谷鬼子母神『真源寺』(7月6~8日)

入谷鬼子母神 入谷 祭り


入谷鬼子母神『真源寺』から言問通りにかけて、120軒もの朝顔業者と、100あまりの露店が並び、その人出は40万人とも言われています。

早朝5時から朝顔を愛でるも良し、仕事帰りに露店フードを楽しむも良しの、夏の風物詩です。

食べ歩きにぴったりな、串もんじゃ、ラーメンバーガーなど、縁日気分が楽しめるメニューが楽しめます。


■酉の市:鷲(おおとり)神社(11月)

鷲(おおとり)神社 入谷 祭り


浅草七福神の一つに数えられる鷲神社は、11月に行われる熊手市『酉の市』で有名です。

浅草と言っても、日比谷線入谷駅から徒歩10分くらいでいけますし、割と近いです。

元は『酉の祭』でしたが、祭りに立つ市の賑わいに、『酉の市』と呼ばれるようになったそうです。

開運・商売繁昌のお守として有名な熊手お守りは、1番手には、金小判が授けられます。

俵や松、提灯などの縁起物があしらわれ、「かっこめ」と呼ばれ、金運や財をかき集め、福を呼び込むと言われています。






1940年創業、台東区・荒川区で”地域愛着”
≪ 前へ|鶯谷で内科にかかるなら?   記事一覧   賃貸の間取り選び気をつけたいポイントは?|次へ ≫

タグ一覧

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

有限会社 城北商事不動産部 最新記事



有限会社 城北商事不動産部

城北商事不動産部は1940年創業!このエリアの不動産屋の中で一番歴史のある会社です。 老舗としてお客様に安心してご利用頂けるよう心掛けております。 地域密着型の不動産会社の良いところは最大限に活用し、また大手に引けをとらないシステムの確立と、ときには大手との連携を図り、出来る限りお客様の力になりたいと思っています。

スタッフ情報を見る

 おすすめ物件


グランシャリオ根岸

グランシャリオ根岸の画像

賃料
15.8万円
種別
マンション
住所
東京都台東区根岸2丁目16-10
交通
鶯谷駅
徒歩3分

高遠レジデンス上野桜木

高遠レジデンス上野桜木の画像

賃料
18万円
種別
マンション
住所
東京都台東区上野桜木1丁目14-21
交通
鶯谷駅
徒歩5分

吉田ビル

吉田ビルの画像

賃料
6.2万円
種別
マンション
住所
東京都台東区入谷2丁目35-5
交通
入谷駅
徒歩3分

根岸武蔵野マンション

根岸武蔵野マンションの画像

賃料
8.5万円
種別
マンション
住所
東京都台東区下谷2丁目20-7
交通
入谷駅
徒歩3分

トップへ戻る

来店予約