お部屋探しをする際「とりあえずバストイレ別が良い」と考えてる方は多いと思います。
しかし実は、3点ユニットバスがゆえのメリットというのも意外とあるんです。今回はそのことについて書いていきたいと思います。
■掃除が楽
お風呂・トイレ・洗面台が一緒になっており、まとめて洗うことが出来るため、掃除が楽です。
床も簡単に掃除が出来ますし、またユニット内は防水なので、トイレにシャワーをあてて、そのまま丸ごと洗うことも可能です。
■水漏れの心配がない
壁と床の繋ぎ部分が一体となっているため、水漏れの原因となる隙間がありません。
また隙間がないことから断熱効果も高くなります。
■部屋が広く使える
浴室のスペースにトイレも設置してあるので、バストイレが別になっている物件と比べると、同じ専有面積でも部屋を広く使うことが出来ます。
家賃は部屋の大きさによって決まるのではなく、室内全体の面積によって計算されているので、ユニットバスになっている部屋の方が実際使えるスペースに狭さを感じることはありません。
■家賃が安い
一般的にはバストイレ別の物件の方が人気となっているため、家賃は安く設定されています。
同じ立地で部屋の広さが同じでも、バストイレ別の部屋とユニットバスの部屋を比べると、家賃は5千円~1万円ほど変わってきます。
ここまでユニットバスのメリットばかりを書いてきましたが、やはりデメリットもいくつかあります。
身体を洗ってからゆっくりお風呂に浸かりたいという方にとっては使い勝手が悪いですし、二人暮らしやあるいは一人暮らしでも友達が泊まりに来たときなどはどちらかがトイレを使っていたらもう一人はお風呂に入りづらいなど。
しかし逆に言うと一人暮らしでシャワーだけでも良い人や家賃はあまり出せないけど部屋は少しでも広く使いたいという人にとっては、それぞれのメリットもありオススメです。