【TOP】城北商事不動産部 > 有限会社城北商事不動産部のブログ記事一覧 > 部屋を借りる際の賃貸保証とは?

部屋を借りる際の賃貸保証とは?

≪ 前へ|入谷エリアにおけるスーパーマーケットの紹介   記事一覧   不動産広告の徒歩○分って本当?計算方法を解説します|次へ ≫

部屋を借りる際の賃貸保証とは?

カテゴリ:賃貸の部屋探し(借りたい)

賃貸保証 鶯谷 入谷


賃貸の部屋を借りる際、一昔前は連帯保証人が必要とされてきていたのですが、最近よく募集図面などで目にする「賃貸保証」の文字。

この賃貸保証とはどういうものなのでしょうか?


■賃貸保証とは・・

入居期間中、何らかの理由で家賃のお支払いが遅れてしまった場合、保証会社が未払家賃を入居者様に代わり、オーナー様に立て替え払いするシステムです。

ただし当然のことながら、入居者さんの滞納分が免除されるわけではなく、保証会社が代わりにいったん立て替えてくれただけですので、入居者さんは払ってくれた保証会社に返済しなければなりません。


Q.保証会社が誕生した経緯は?

A.入居者さんが部屋を借りる際、今までは必ず連帯保証人を立てなければなりませんでした。

その理由は、何らかの事情で入居者様が家賃を滞納してしまった時、オーナー様は連帯保証人に滞納した家賃を請求することができるからです。

つまり、連帯保証人を設定することで滞納による家賃減収のリスクを減らしています。

通常、連帯保証人を設定する時には両親や兄弟にお願いするのがほとんどだと思います。

しかし、「親族がもう居ない」「定年していて現在定職に就いていない」「外国籍の方」などは連帯保証人を設定できません。

そこで、この問題を解決するために誕生したのが賃貸保証会社です。

この賃貸保証を利用すると、保証会社が連帯保証人の役割を果たすことになります。

従って万が一、家賃滞納が発生した場合は、この保証会社がオーナー様へ滞納家賃を支払います。

部屋を貸すオーナー様からすると、滞納した場合の家賃を保証されるので、安心して入居様にお貸しすることが出来るのです。


Q.連帯保証人がいるのに保証会社を利用しなくてはいけないのは何故?

A.本来、個人でしっかりとした保証人を立てられる方には必要の無いものなのですが、実際、家賃を滞納してしまった時に連帯保証人が代わりに支払ってくれないケースというのが多々あります。

そうなると、オーナー様は家賃収入が入ってこなくなり困ってしまいます。

そこで、保証会社を使うことでオーナーさんは安定した収益を得ることができます。

また、入居者さんにとっても保証会社を使うことで連帯保証人が要らず、緊急連絡先のみで大丈夫なケースも多いため、頼みやすく、保証人の必要書類を用意する必要がないというメリットもあります。(※場合によっては連帯保証人+保証会社というケースもございます)

今までの連帯保証人制度では、保証人を用意することが難しい人にとっては部屋を借りることすら出来なくなってしまい、不公平と批判されてきていました。

賃貸保証会社が普及することで、オーナーさん、不動産会社、そして入居者さんも、より安心して住まいを借りられるようになってきています。






1940年創業、台東区・荒川区で”地域愛着”
≪ 前へ|入谷エリアにおけるスーパーマーケットの紹介   記事一覧   不動産広告の徒歩○分って本当?計算方法を解説します|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

有限会社 城北商事不動産部 最新記事



有限会社 城北商事不動産部

城北商事不動産部は1940年創業!このエリアの不動産屋の中で一番歴史のある会社です。 老舗としてお客様に安心してご利用頂けるよう心掛けております。 地域密着型の不動産会社の良いところは最大限に活用し、また大手に引けをとらないシステムの確立と、ときには大手との連携を図り、出来る限りお客様の力になりたいと思っています。

スタッフ情報を見る

 おすすめ物件


コンバーテル根岸

コンバーテル根岸の画像

賃料
7.4万円
種別
アパート
住所
東京都台東区根岸4丁目6-8
交通
入谷駅
徒歩8分

関根貸家

関根貸家の画像

賃料
10万円
種別
一戸建て
住所
東京都台東区根岸3丁目16-7
交通
入谷駅
徒歩5分

大竹ビル

大竹ビルの画像

賃料
11万円
種別
マンション
住所
東京都荒川区東日暮里6丁目7-1
交通
日暮里駅
徒歩10分

中根岸レジデンス

中根岸レジデンスの画像

賃料
8万円
種別
マンション
住所
東京都台東区根岸4丁目2-9
交通
入谷駅
徒歩8分

トップへ戻る

来店予約