【TOP】城北商事不動産部 > 有限会社城北商事不動産部のブログ記事一覧 > 山手線で最も乗降が少ない鶯谷ですが、実は散策の街なんです

山手線で最も乗降が少ない鶯谷ですが、実は散策の街なんです

≪ 前へ|新フロアがオープンしました!   記事一覧   渋谷まで30分!鶯谷は通勤しやすい穴場のエリア|次へ ≫

山手線で最も乗降が少ない鶯谷ですが、実は散策の街なんです

カテゴリ:地域情報【台東区・荒川区】

鶯谷 散策



山手線各駅の乗降客数1位は新宿駅。

反対に、最も乗降客数の少ない駅なのが鶯谷です。

駅周辺に寺院や墓地が多くあり、オフィスワーカーもあまりいないことが一因ですが、よくよく駅舎を見てみると、『散策の街 鶯谷』の文字が……。

とはいえ、近隣の谷根千も日暮里も散歩者で溢れているのだから、鶯谷が散策の街でもおかしくないはず。

そこで今回は鶯谷、根岸を散策してみましょう。


○文化的な建物が並ぶ北口エリア

書道博物館 鶯谷


駅の北口を出て数分歩くと、視界に広がる昔ながらの街並。

界隈には文化的な建物がならんでいます。

まずは「台東区立書道博物館」(http://www.taitocity.net/zaidan/shodou/)。

重要文化財や重要美術品も収蔵され、書家・洋画家だった中村不折収集のコレクションを有する中村不折記念館も併設されています。


子規庵 鶯谷


すぐそばには、正岡子規の終の棲家を再建した「子規庵」(http://www.shikian.or.jp/)も。

残念ながら写真撮影はできませんが、500円で子規の生活していた空間を味わえます。


ねぎし三平堂 鶯谷


さらに書道博物館の裏手にあるのが、初代・林家三平博物館「ねぎし三平堂」(http://www.sanpeido.com/)。

毎月第3土曜日には落語会も開催されています。


○正岡子規と縁の深い「笹乃雪」

笹乃雪 鶯谷


「子規庵」から徒歩2分の距離にある豆富料理店「根ぎし 笹乃雪(ささのゆき)」(http://www.sasanoyuki.com/)。

創業320余年の老舗は、子規の句にもたびたび登場しており、その内容からは、豆富を特別な料理だと考えていた子規の思いが読み取れます。

お店の外には、実際に子規が詠んだ句が句碑となって立てられていますので、お店を訪れる機会にチェックしてみることをオススメします。


○ゆかりの文豪に愛された団子

羽二重団子 鶯谷


散歩に疲れたら、甘いものを食べてひと休みしましょう。

正岡子規はもちろん、夏目漱石や泉鏡花など多くの文豪に愛された、「羽二重団子」(https://www.habutae.jp/)が根岸にあります。

あまりに団子がきめ細かく、羽二重のようだったことから名づけられた団子は、生醤油の焼き団子とさらし餡の餡団子の2種類。

コシのある昔ながらの団子を抹茶とともにいただけば、さながら文豪気分。

店内には戊辰戦争で使用された武器や正岡子規にまつわる物品が展示されたスペースもあり、貴重な資料も楽しめます。

穏やかに流れる時間を彩る日本庭園を眺めながら、歴史と文化に思いを馳せる――。

上品な散策ができる街こそ鶯谷なのです。


≪ 前へ|新フロアがオープンしました!   記事一覧   渋谷まで30分!鶯谷は通勤しやすい穴場のエリア|次へ ≫

タグ一覧

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

有限会社 城北商事不動産部 最新記事



有限会社 城北商事不動産部

城北商事不動産部は1940年創業!このエリアの不動産屋の中で一番歴史のある会社です。 老舗としてお客様に安心してご利用頂けるよう心掛けております。 地域密着型の不動産会社の良いところは最大限に活用し、また大手に引けをとらないシステムの確立と、ときには大手との連携を図り、出来る限りお客様の力になりたいと思っています。

スタッフ情報を見る

 おすすめ物件


関根貸家

関根貸家の画像

賃料
10万円
種別
一戸建て
住所
東京都台東区根岸3丁目16-7
交通
入谷駅
徒歩5分

中根岸レジデンス

中根岸レジデンスの画像

賃料
8万円
種別
マンション
住所
東京都台東区根岸4丁目2-9
交通
入谷駅
徒歩8分

ライオンズマンション根岸東

ライオンズマンション根岸東の画像

賃料
12.5万円
種別
マンション
住所
東京都台東区下谷2丁目19-5
交通
入谷駅
徒歩4分

大塚ビル

大塚ビルの画像

賃料
7.9万円
種別
マンション
住所
東京都台東区根岸2丁目3-3
交通
鶯谷駅
徒歩3分

トップへ戻る

来店予約