鶯谷は、“下谷七福神めぐり”ができる、昔からの神社やお寺が多いエリアです。
歴史的史跡も多く、散策でふっと歴史ロマンを感じることができるのも魅力です。
鶯谷駅周辺の神社・仏閣についてのお話しをしましょう。
■鶯谷で“下谷七福神めぐり”
その昔、江戸城の鬼門に位置することから、多くの神社お寺がこのあたりにあります。
朝顔市で知られる『入谷鬼子母神(真源寺)』は、駄洒落(地口)の『恐れ入谷の鬼子母神』という言い回しが流行ったこともあり、よく知られています。
お正月の風物詩となった“下谷七福神めぐり”は、鶯谷駅を起点として1時間半ほどで巡ることができ、1枚の色紙に御朱印をいただいていきます。
元三島神社-寿老神、入谷鬼子母神-福禄寿、英信寺-三面大黒天、法昌寺-毘沙門天、弁天院-弁財天、飛不動尊正宝院-きく恵比寿、寿永寺-布袋尊の7カ所をまわります。
7カ所すべての御朱印のある色紙を、1年間の願いを込めて部屋にまつります。
この“下谷七福神めぐり”は、昭和50年(1975年)頃からはじまりましたが、社寺は、どこも歴史ある寺社です。
■願かけで有名な“小野照崎神社”
『何かを断つ事と引き換えに願いを叶えてくれる』ことで有名な“小野照崎神社”も、鶯谷・入谷エリアにあります。
映画寅さんでおなじみの俳優、渥美清さんがタバコを断つことで「役がいただけますように」とお参りした直後、『男はつらいよ』の寅さんの役が舞い込んだという話が残っています。
その後、願掛けで願いを叶えたい人が絶えない神社として有名で、芸能人や俳優さん、芸人さんで訪れる人も多いといいます。
是非とも、願掛けに訪れみたいスポットです。
■パワースポットとして見逃せない寛永寺
関東最高峰のパワースポットベストテンに数えられるのが『寛永寺』・『増上寺』です。
江戸城の鬼門に『寛永寺』、裏鬼門に『増上寺』をおいて、江戸の“気”の平穏を守っていたので、幕府が長く栄えたといわれているほどです。
歴代将軍は、『寛永寺』『増上寺』に葬られています。
鶯谷駅から近い『寛永寺』は、3代将軍家光の時代に徳川幕府が創建した寺で、5代・綱吉、8代・吉宗、13代・家定が北側に葬られ、4代・家綱、10代・家治、11代・家斉は南側に葬られています。
由緒正しく、かつては上野公園の2倍もの敷地があり、繁栄を極めていたことがうかがえます。
ご本尊は、薬師如来(秘仏、重要文化財)で、金運・子宝に御利益があります。
鶯谷は、歴史的にみても重要な神社や、お寺が集まっているエリアなのです。
今度ゆっくり神社・仏閣巡りなんていかがですか?
☆賃貸物件をお探しの方へ
☆賃貸物件をご所有の大家さんへ