【TOP】城北商事不動産部 > 有限会社城北商事不動産部のブログ記事一覧 > 入谷の生活事情について 治安はいい?ライフスタイルの疑問

入谷の生活事情について 治安はいい?ライフスタイルの疑問

≪ 前へ|スーパーなどの買い物は?生活拠点として入谷を選択するのはアリか   記事一覧   引っ越しが初めての人へ これだけは実践したいポイント4選|次へ ≫

入谷の生活事情について 治安はいい?ライフスタイルの疑問

カテゴリ:地域情報【台東区・荒川区】


東京都台東区の入谷は、上野と隣接した落ち着きのある街並みが特徴的な、下町風情あふれるエリアです。


歴史的建造物も多く、お寺のなかでも入谷鬼子母神さまは有名です。


レトロ感があふれ、昭和の町なみが多く残っているのには理由があります。


入谷一帯は、戦争の被害が少なく、戦災で焼き尽くされることが無かったため、戦前の建物も多く残されています。


古き良き時代の趣がある雰囲気は、最近の古民家人気もあって、注目度が高まっているようです。



○下町風情が人気


以前入谷に住んでいた人の感想のなかには、“下町の雰囲気が残っていて、古くからの商店や住宅も残っているせいか、田舎から移り住んでもなじみやすい雰囲気。


浅草やスカイツリーも近く、古いものと新しいものが同時に楽しめる”出典: スマイティ入谷駅の住みやすさ”と有るように、雰囲気と利便性を兼ねているエリアの良さを感じている人も多くいます。



○治安はどうなの?


治安ですが、すごく良いとは言えませんが、全般的に悪くはないといった所でしょう。


ただ一人暮らしなら駅に近いところに住むのが良いと思います。


参考:教えて!goo http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3247243.html 

のように、治安が良くないという意見は少なからず有るようです。


しかし現在は生活に大きく支障をきたすほどの大事件が頻出しているという事はありません。


実際に住んでいる(いた)人の多くは、「生活に困るような被害に遭遇したことはない」「酔っ払いのサラリーマンは見かけることがあるけど、それはどの地域でもさほどかわらないのでは」という感想をもっており、治安が悪いと断定できる決定的な要素は見当たりません。


入谷一か所が治安の悪さを強調するような事案は無いようです。



○昼と夜の二回チェックを


入谷は、古民家人気や最近注目されている昭和レトロの雰囲気を十二分に味わえるエリアです。


実際に生活の拠点として入谷を検討しているならば、その生活の様子をご自身の目で確認することをお勧めします。


その治安の善し悪しのレベルを判断するのは住まう人の感覚に依る部分も大きいでしょう。


できれば、住みたい物件が決まった時点で、昼と夜の二回に分けて周辺の雰囲気を確認するのが良いでしょう。


昼間一度きりのチェックでは、夜の防犯や、帰路途中の注意ポイントを見逃してしまうかもしれません。


実際に現地を確認することで、評判に左右されずに安心して住まう事が出来るでしょう。



≪ 前へ|スーパーなどの買い物は?生活拠点として入谷を選択するのはアリか   記事一覧   引っ越しが初めての人へ これだけは実践したいポイント4選|次へ ≫

タグ一覧

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

有限会社 城北商事不動産部 最新記事



有限会社 城北商事不動産部

城北商事不動産部は1940年創業!このエリアの不動産屋の中で一番歴史のある会社です。 老舗としてお客様に安心してご利用頂けるよう心掛けております。 地域密着型の不動産会社の良いところは最大限に活用し、また大手に引けをとらないシステムの確立と、ときには大手との連携を図り、出来る限りお客様の力になりたいと思っています。

スタッフ情報を見る

 おすすめ物件


メゾンコダサ

メゾンコダサの画像

賃料
6.4万円
種別
マンション
住所
東京都荒川区東日暮里4丁目6-3
交通
鶯谷駅
徒歩8分

吉田ビル

吉田ビルの画像

賃料
6.2万円
種別
マンション
住所
東京都台東区入谷2丁目35-5
交通
入谷駅
徒歩3分

メゾン幸

メゾン幸の画像

賃料
6.4万円
種別
アパート
住所
東京都台東区根岸4丁目14-23
交通
入谷駅
徒歩8分

メゾン・ド・エルルージュ

メゾン・ド・エルルージュの画像

賃料
38万円
種別
マンション
住所
東京都台東区根岸2丁目10-14
交通
鶯谷駅
徒歩5分

トップへ戻る

来店予約