【TOP】城北商事不動産部 > 有限会社城北商事不動産部のブログ記事一覧 > 台東区根岸「金太郎飴本店」は120年以上愛され続けてきた老舗

台東区根岸「金太郎飴本店」は120年以上愛され続けてきた老舗

≪ 前へ|三ノ輪にあるコスパ最高の肉食べ放題「かがやき」!   記事一覧   鶯谷周辺にある商店街ってどういうところがあるの?|次へ ≫

台東区根岸「金太郎飴本店」は120年以上愛され続けてきた老舗

カテゴリ:地域情報【台東区・荒川区】


どこを切っても金太郎が出てくる金太郎飴は、1度は見たことがあるという方が多いのではないでしょうか。

台東区根岸には「金太郎飴本店」があり、職人が長年作り続けている金太郎飴を楽しめます。

昔ながらの棒状の金太郎飴に加えて、現代に合わせて作られたかわいい飴も販売されているので、ぜひ立ち寄ってみてください。

今回は、老舗「金太郎飴本店」について紹介します。


◆120年以上の歴史がある金太郎飴本店

金太郎飴


台東区根岸にお店を構える「金太郎飴本店」。

金太郎飴本店は、明治時代の初め頃に初代菊松が露天商として飴を売り始めたのが始まりです。

二代目の謙一郎が絵柄の入った飴の技術を習得した後、金太郎の顔の入った飴ができあがりました。

どこを切っても金太郎の顔が出てくる金太郎飴は、日本各地で売られるようになります。

そして120年以上経った今もなお、職人が手作りで金太郎飴を作り続けているのです。

長年愛されてきた金太郎飴は、すっきりした程よい甘さが特徴。

甘ったるさがないので、棒状の飴でも意外にすぐなくなってしまいます。

金太郎飴本店の最寄り駅は東京メトロ日比谷線三ノ輪駅です。

2番出口から徒歩1分程度で、「金太郎飴本店」という暖簾を掲げた店舗が見えてきます。

店舗専用の駐車場はないので、車で訪れる場合は近隣のコインパーキングを利用しましょう。


◆どんな商品がある?

金太郎飴本店を訪れたら、記念に何か商品を買って帰りたいはず。

店頭で迷うことがないように、あらかじめどんな商品が売られているかチェックしておきましょう。

・金太郎飴
初めて金太郎飴本店に訪れるなら、1つは買っておきたいのが昔ながらの金太郎飴です。

ボトルやカップ入りのものや金太郎の絵柄がかわいい金太郎飴BOXなど、お土産やプレゼントにぴったりの商品も展開されています。

・季節の商品
昔ながらの金太郎飴の他に、金太郎飴本店ではさまざまな商品が展開されています。

その一つが季節の商品です。

例えば、ハロウィンシーズンには、おばけやかぼちゃなどをモチーフにした飴が登場します。

受験シーズンには、必勝合格飴が販売されています。

「合格」という文字や合格だるま、桜など、縁起の良い絵柄の飴が入った特別仕様。

周囲に受験する人がいる場合は、金太郎飴本店の合格飴をプレゼントして応援しましょう。

・千歳飴
小さなお子さんがいるなら、金太郎飴本店で千歳飴を購入するのはいかがでしょうか。

老舗店が作る千歳飴は、金太郎飴と「寿」という文字がデザインされた飴が入ったもの。

手のひらサイズの小さな千歳飴も販売されています。

・和のこころシリーズ
和のこころシリーズは、和風の絵柄を印刷されたかわいいパッケージに入っているのが魅力。

ゆずやあんず、しょうがなど、さまざまな種類の味があるのも嬉しいポイントです。

特に飴の味にこだわりがないなら、パッケージ買いをしてみるのもおすすめ。


◆金太郎飴本店で伝統の味を楽しもう

お寺や神社が多く落ち着いた雰囲気の台東区根岸には、長く愛され続けてきた「金太郎飴本店」があります。

伝統の金太郎飴や季節・時節に合わせた飴、オリジナル飴など、さまざまな商品が販売されています。

オンラインショップでも買えるようになっていますが、「どの飴にしようかな」と店頭で悩むのもおすすめです。

台東区根岸に住む際は、ぜひ1度金太郎飴本店に訪れてみてください。

【店舗情報】
店名:金太郎飴本店
所在地:東京都台東区根岸5-16-12
アクセス:日比谷線三ノ輪駅2番出口から徒歩1分
営業時間:9:00~17:00
定休日:土曜日(不定休)・日曜日・祝日


1940年創業、台東区・荒川区で地域密着

お問い合わせはこちら
≪ 前へ|三ノ輪にあるコスパ最高の肉食べ放題「かがやき」!   記事一覧   鶯谷周辺にある商店街ってどういうところがあるの?|次へ ≫

タグ一覧

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

有限会社 城北商事不動産部 最新記事



有限会社 城北商事不動産部

城北商事不動産部は1940年創業!このエリアの不動産屋の中で一番歴史のある会社です。 老舗としてお客様に安心してご利用頂けるよう心掛けております。 地域密着型の不動産会社の良いところは最大限に活用し、また大手に引けをとらないシステムの確立と、ときには大手との連携を図り、出来る限りお客様の力になりたいと思っています。

スタッフ情報を見る

 おすすめ物件


関根貸家

関根貸家の画像

賃料
10万円
種別
一戸建て
住所
東京都台東区根岸3丁目16-7
交通
入谷駅
徒歩5分

中根岸レジデンス

中根岸レジデンスの画像

賃料
8万円
種別
マンション
住所
東京都台東区根岸4丁目2-9
交通
入谷駅
徒歩8分

ライオンズマンション根岸東

ライオンズマンション根岸東の画像

賃料
12.5万円
種別
マンション
住所
東京都台東区下谷2丁目19-5
交通
入谷駅
徒歩4分

大塚ビル

大塚ビルの画像

賃料
7.9万円
種別
マンション
住所
東京都台東区根岸2丁目3-3
交通
鶯谷駅
徒歩3分

トップへ戻る

来店予約