【TOP】城北商事不動産部 > 有限会社城北商事不動産部のブログ記事一覧 > 日本最高峰の芸術大学と知られる東京芸術大学ってどんな場所?

日本最高峰の芸術大学と知られる東京芸術大学ってどんな場所?

≪ 前へ|部屋探しはいつから始める?早過ぎても遅過ぎてもダメ?   記事一覧   上野に近くてお勧めの鶯谷エリアの住環境とは?|次へ ≫

日本最高峰の芸術大学と知られる東京芸術大学ってどんな場所?

カテゴリ:地域情報【台東区・荒川区】


何浪もして入るのが当たり前と言われるほどの日本最高峰の芸術大学、東京芸術大学。
芸術大学というだけあって個性的な人が集まる場所として有名ですが、周辺はどんな雰囲気なのでしょうか。
ここでは東京芸術大学に関する情報や周辺情報について解説します。
東京芸術大学周辺に引っ越そうと思っている場合はぜひ参考にしてください。


◆東京芸術大学は日本の芸術大学の最高峰

東京芸術大学は日本で唯一の国立の総合芸術大学であり、音楽学部と美術学部で構成されます。
試験科目には筆記試験と実技試験がありますが、実技試験を最も重要としていることが特徴です。
音楽・美術が学べる環境として日本最高峰の環境が整っており、更に国立であることから、日本トップクラスの実力を持つ学生が集まり、人気の高い学部では倍率が20倍を超えることもあります。
国内外で活躍する芸術家には村上隆や岡本太郎、演奏家では久野久や葉加瀬太郎などが主な卒業生です。

そんな東京芸術大学があるのは東京都台東区の上野恩賜公園内です。
上野恩賜公園は上野駅を上野公園口から出てすぐの立地にあり、公園内には東京芸術大学以外にも上野動物園や東京国立博物館など様々な芸術に関連する施設が並びます。
東京芸術大学は上野恩賜公園の奥まったエリア、北西エリアに位置しています。

ちなみに東京芸術大学では一般開放が行われており、学生や教員以外でも平日の10時〜16時の間なら、守衛に見学の旨を伝えるだけで構内に入れます。
見学できる場所は、大学内にある美術館やアートプラザ、学食などです。
東京芸術大学の学食「藝大食樂部」では、日本全国の食材を使ったオシャレなメニューが格安料金で楽しめます。
売上の一部は芸術家の育成のために使われるので、ぜひ東京芸術大学を訪れたなら一度は食べてみてください。


◆美術学部の内容

美術学部は、絵画科、デザイン科、彫刻科、工芸科、建築科、先端芸術表現科、芸術学科の分野に分かれており、上野キャンパスと取手キャンパスに分かれて授業を行います。
それぞれの芸術分野に特化した授業で構成、実習なども行われます。
大学院は美術研究科の名称となっており、各分野の専攻の他、保存修復、保存科学の講義を受けることができます。


◆音楽学部の内容

音楽学部は、作曲科、指揮科、声楽科、器楽科、邦楽科、楽理科、音楽環境創造科の分野に分かれており、上野キャンパスと千住キャンパスに分かれて授業を行います。
音楽に関する専門分野に特化した授業と実技で構成されている他、早期音楽教育を目標としたプログラムも受けることができます。
大学院は音楽研究科の名称となっており、各分野の専攻に関する講義を受けることができます。


◆東京芸術大学周辺の治安ってどうなの?

東京芸術大学の最寄り駅である上野駅はアクセスが良いこともあって、東京芸術大学をはじめとする近隣大学へ進学する学生だけでなく、社会人も近隣に引っ越しを検討している人が多いです。

そこで東京芸術大学周辺の治安が気になる方もいるでしょう。

東京芸術大学がある上野恩賜公園は、アメ横などの反対側にあり、上野駅周辺でも比較的静かなエリアです。
公園の中には自然が広がっており、近くで暮らす人はもちろん、上野恩賜公園を訪れる観光客にとっても癒やしのスポットとなっています。
そのため、日中は人通りも多く治安を気にする必要はないでしょう。
ただ夜遅い時間になるとホームレスがいるので、上野恩賜公園内の治安も悪くなりがちです。
夜遅い時間に周辺を歩くことがあれば一人にならないようにしましょう。

また、東京芸術大学の最寄り駅である上野駅周辺はあまり治安が良くないとよく言われます。
その理由には、観光客が集まるアメ横がありスリが起こりやすいことや、そもそも上野駅自体が新幹線が停車するビッグターミナルなため、1日の利用者数が多いことが挙げられるでしょう。

東京芸術大学は谷中地区とも隣接しています。
谷中地区は根津・千駄木と合わせて「谷根千」と呼ばれ、古き良き東京が感じられる下町として人気の観光スポットかつ住宅地となっています。
猫が暮らす街としてのんびりとした空気が流れており、東京芸術大学の学生も多く住んでいます。
そんな谷中地区は商店街が有名であり、夜になるとお手軽に飲めるスポットとして多くの人が集まります。
商店街周辺は夜遅くなると酔っ払いがいて治安が悪くなりがちなので注意が必要です。

日本は治安が良い国なので、そこまで心配する必要はありませんが、繁華街は人が多く犯罪の発生率も高くなりますので、特に学生の方は自分の身の安全を心掛けて生活してください。


◆東京芸術大学周辺には何がある?

上野駅前

東京芸術大学がある上野駅は、ビッグターミナル駅というだけあって商業施設が充実しています。
駅前にはアトレやエキュート、マルイなどがあるので、地上に出なくても買い物が楽しめます。
それ以外にも家電量販店のヨドバシカメラなどもあり、上野駅周辺だけで必要なものを一通り揃えられて便利なエリアと言えるでしょう。

ただ上野駅周辺は立地の便利さから家賃が高めであり、スーパーなどは成城石井など価格帯がやや高めのスーパーや飲食店が集まっています。
そのため、生活を送るにはある程度経済的な余裕が必要でしょう。

谷中銀座商店街

価格が安めの店に関しては谷中エリアに集中しています。
谷中銀座商店街をはじめ、個性的なお店やチェーン店まで幅広く揃っています。
そのため、東京芸術大学周辺で暮らすなら谷中地区周辺の店を利用する人が多いです。


◆東京芸術大学は日本トップクラスの芸術大学!

東京芸術大学は学部によっては倍率20倍を超える日本トップクラスの芸術大学です。
上野恩賜公園内にあり、首都圏でありながら自然に囲まれたのどかなエリアで芸術について学べます。
上野エリアと谷根千エリアに隣接しており、都会にも下町にもアクセスできる便利な立地が東京芸術大学の魅力です。
店も充実していてアクセスも良く、暮らしやすいエリアなので、東京芸術大学の近くに引っ越しを検討している人はぜひ周辺エリアも散策してみてください。


【学校情報】
校名:東京芸術大学
住所:台東区上野公園12番地8号
アクセス:JR 上野駅公園口改札から徒歩10分・JR鶯谷駅南口改札から徒歩10分
TEL: 050-5525-2075

【東京芸大周辺の物件情報】



1940年創業、台東区・荒川区で地域密着

台東区・荒川区の不動産売買・売却査定なら城北商事不動産部へ

お問い合わせはこちら
≪ 前へ|部屋探しはいつから始める?早過ぎても遅過ぎてもダメ?   記事一覧   上野に近くてお勧めの鶯谷エリアの住環境とは?|次へ ≫

タグ一覧

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

有限会社 城北商事不動産部 最新記事



有限会社 城北商事不動産部

城北商事不動産部は1940年創業!このエリアの不動産屋の中で一番歴史のある会社です。 老舗としてお客様に安心してご利用頂けるよう心掛けております。 地域密着型の不動産会社の良いところは最大限に活用し、また大手に引けをとらないシステムの確立と、ときには大手との連携を図り、出来る限りお客様の力になりたいと思っています。

スタッフ情報を見る

 おすすめ物件


関根貸家

関根貸家の画像

賃料
10万円
種別
一戸建て
住所
東京都台東区根岸3丁目16-7
交通
入谷駅
徒歩5分

中根岸レジデンス

中根岸レジデンスの画像

賃料
8万円
種別
マンション
住所
東京都台東区根岸4丁目2-9
交通
入谷駅
徒歩8分

ライオンズマンション根岸東

ライオンズマンション根岸東の画像

賃料
12.5万円
種別
マンション
住所
東京都台東区下谷2丁目19-5
交通
入谷駅
徒歩4分

大塚ビル

大塚ビルの画像

賃料
7.9万円
種別
マンション
住所
東京都台東区根岸2丁目3-3
交通
鶯谷駅
徒歩3分

トップへ戻る

来店予約