【TOP】城北商事不動産部 > 有限会社城北商事不動産部のブログ記事一覧 > 建売住宅を購入するメリット・デメリットを解説

建売住宅を購入するメリット・デメリットを解説

≪ 前へ|マンションをリフォームするときのポイント!準備しておくことや注意点は?   記事一覧   土地に接道する方角にはどんなメリット・デメリットがある?|次へ ≫

建売住宅を購入するメリット・デメリットを解説

カテゴリ:不動産購入(買いたい)

建売住宅を購入!購入するメリット・デメリットを解説

建売住宅とは、土地と建物をセットで購入することができる住宅の種類の1つです。
比較的低コストで購入できるなど、複数の魅力が建売住宅にはあります。
今回は、建売住宅とはなにか、また建売住宅を購入するメリット・デメリットについて解説します。

\お気軽にご相談ください!/

弊社へのお問い合わせはこちら

マイホームを購入する前に知っておきたい建売住宅とは?

マイホームを購入する前に知っておきたい建売住宅とは?

一戸建てのマイホームを入手するには、いくつかの方法があります。
そのひとつである建売住宅とは、どのようなものを指すのでしょうか。

建売住宅とは?

建売住宅とは、土地と建物をセットで販売しているものを指します。
マイホームを入手する際には土地探しからはじめて、土地と建物を別々で購入するという進め方もあります。
一方、土地と建物をセットで入手できる建売住宅は、手間や時間を抑えることができる選択肢です。
土地を所有していない方はもちろん、ご多忙な方など、時間をかけずに早め引っ越したい方にも建売住宅は向いているといえます。

注文住宅や分譲住宅との違いとは?

一戸建て住宅には建売住宅のほかにも、注文住宅があります。
注文住宅とは、施主の方の好みにあわせてデザインをして建築していくタイプのものです。
所有している土地か、新たに探した土地を購入して建てることになります。
一方、建売住宅は、基本的に決まった土地で完成された家を販売しています。
そのため、完成している家の間取りや広さ、設備などを直接見て検討することができるのが建売住宅の特徴のひとつです。
近年では、着工前や建築中のタイミングで売り出している建売住宅も見られ、多少のプラン変更に応じてもらえる場合もあります。
建売住宅では、仕様が決められてすでに完成している状態か、建築計画がしっかり組まれた住まいを購入することになります。
つまり買主の意向は反映されにくいものの、効率良く建築されていることでコストが抑えられ、価格もリーズナブルであることは魅力です。
また、一戸建て住宅には分譲住宅もあります。
分譲住宅とは、分譲住宅地で展開されているものを指し、同じタイプの家を分けて販売する方法です。
分譲住宅のなかには完成された状態で購入できる物件も見られます。
一般的には、建売住宅と分譲住宅は同じような意味と捉えても良いでしょう。

建売住宅を購入するメリット

建売住宅を購入するメリット

建売住宅には、注文住宅と異なるメリットがあります。
ここでは、建売住宅ならではの主な3つのメリットを解説します。

メリット1:注文住宅に比べて販売価格が安い

建売住宅は、購入する方にとって販売価格が安いことが大きなメリットです。
これは建売住宅に、建築にかかる費用を抑えられるポイントがいくつかあるためです。
たとえば、注文住宅では物件ごとに打ち合わせを重ね、施主の希望に沿ってプランを立てます。
建材もまとめて買うことはできません。
一方、建売住宅の場合は、同一の規格で建てる複数の住宅が、多くの建材を共通して使用することができます。
つまり、材料をまとめて発注しやすく、その分コストを抑えることができるのです。
また、建売住宅は完成しているケースが多いことも特徴になります。
どのような間取りや設備にするかといったことを決める打ち合わせを省略でき、人件費を抑えることが可能です。
手間を省き、効率良く建築できることにより建売住宅は費用が抑えられます。
このことが、建売住宅が住まいの質を下げず、1戸あたりの価格を安くできることにつながっています。

メリット2:入居が短期間で可能

建物が完成していることが多い建売住宅では、短期間での入居が可能です。
一般的な注文住宅の場合は、土地探しから工事完了までに半年から1年ほどかかります。
建売住宅は、建物の建築状況によって異なりますが、入居までの目安は1か月から2か月ほどです。
購入のステップもスムーズで、契約を結んで住宅ローンを組むと、すぐに新居での暮らしをスタートできます。
そのため、建売住宅は「マイホームがほしい!」と思ったタイミングで購入しやすいこともメリットといえます。
子どもの進学や転勤にあわせてマイホームを必要とするケースでも、建売住宅なら購入から入居までがスピーディーです。

メリット3:現物を確かめて購入できる

完成済みの建売住宅では、現物をご自身で確かめて購入できることもメリットです。
物件を訪れて、外観はもちろん室内の内装や間取りなども、直接チェックできます。
建築や不動産のプロでなければ、間取り図を見ただけではどのような住まいかを具体的にイメージをすることが難しい場合もあります。
しかし、建売住宅なら実際の建物を内見できるため、入居したときの暮らしを具体的にイメージしやすいです。
家族が建物を見て、話し合いながら検討することもできます。
建売住宅は、購入後にイメージと違ったというようなミスマッチのリスクを減らせます。
また、実際に現物を見て不明点や気になることがあれば、確認をすることがおすすめです。

建売住宅を購入するデメリット

建売住宅を購入するデメリット

いくつもメリットのある建売住宅ですが、購入する際に気を付けたいデメリットもあります。
メリットと一緒にデメリットも知っておくことで、購入時の判断材料となります。

デメリット1:自由に間取りや設備を選択できない

完成した状態で販売される建売住宅は、建築の自由度が高くないことがデメリットです。
基本的には、間取りや設備が決められています。
完成前の状態で購入できる場合には、間取りの変更や設備の交換などができるケースもあります。
しかし、変更やオプションでの選択ができる場合も、自由に仕様や構造を変えることはできません。
自由度は高くないものの、その代わりコストを抑えて安い価格で入手できるという魅力があります。
もし、譲れないこだわりや希望があり難しい場合は、条件に合う建売住宅を選びなおすのもひとつの手です。

デメリット2:建築過程を見ることができない

建物が完成された状態で売り出されることが多い建売住宅では、建築過程を見ることができないことがデメリットです。
柱や基礎がしっかりしていることや地盤の状態は、マイホームの大切なポイントになります。
建築過程は見られなくても、購入前にこれらのポイントについて確認をして検討しましょう。

デメリット3:デザインに個性を感じにくい

分譲地で販売されている建売住宅は、同じ規格で建築されることが一般的です。
費用を抑えることができる一方で、画一的なデザインになりがちです。
たとえば、分譲地の区画内で複数の建売住宅が建築されている場合、隣地と外観デザインが似ている場合もあります。
これは、施主のこだわりに合わせて建てる注文住宅とは異なる点です。
しかし、建売住宅の場合、家族の好みにあった外観や内装のデザインであるかは、現地を訪れて確認することが可能です。
デザインに個性は感じにくいものの、建売住宅はプロが設計し、多くの方に好まれるデザインになっています。
同時に、間取りや仕様についても快適な暮らしができるよう設計され、不便を感じにくい住まいとして配慮されています。
実際に建物を見て購入できるところは、建売住宅の良さのひとつです。
間取り図だけで購入を決めず、実際に見て好みや条件に合うかをチェックすることがおすすめです。

まとめ

建売住宅は、建材のまとめ買いなどで費用を抑えることにより、質を下げずにリーズナブルな価格で販売されています。
また、入居までスピーディーなことも、購入される方にとってメリットです。
デザインは画一的なケースもありますが、現地を訪れて好みに合った住まいかを確認することができます。


戸建てを探す


1940年創業、台東区・荒川区で地域密着

台東区・荒川区の不動産売買・売却査定なら城北商事不動産部へ

\お気軽にご相談ください!/

弊社へのお問い合わせはこちら

≪ 前へ|マンションをリフォームするときのポイント!準備しておくことや注意点は?   記事一覧   土地に接道する方角にはどんなメリット・デメリットがある?|次へ ≫

タグ一覧

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

有限会社 城北商事不動産部 最新記事



有限会社 城北商事不動産部

城北商事不動産部は1940年創業!このエリアの不動産屋の中で一番歴史のある会社です。 老舗としてお客様に安心してご利用頂けるよう心掛けております。 地域密着型の不動産会社の良いところは最大限に活用し、また大手に引けをとらないシステムの確立と、ときには大手との連携を図り、出来る限りお客様の力になりたいと思っています。

スタッフ情報を見る

 おすすめ物件


コンバーテル根岸

コンバーテル根岸の画像

賃料
7.4万円
種別
アパート
住所
東京都台東区根岸4丁目6-8
交通
入谷駅
徒歩8分

関根貸家

関根貸家の画像

賃料
10万円
種別
一戸建て
住所
東京都台東区根岸3丁目16-7
交通
入谷駅
徒歩5分

大竹ビル

大竹ビルの画像

賃料
11万円
種別
マンション
住所
東京都荒川区東日暮里6丁目7-1
交通
日暮里駅
徒歩10分

中根岸レジデンス

中根岸レジデンスの画像

賃料
8万円
種別
マンション
住所
東京都台東区根岸4丁目2-9
交通
入谷駅
徒歩8分

トップへ戻る

来店予約